プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家族にパーキンソン病と緑内障(黒目が水色になってきている)にかかっているものがいるのですが、私がアメリカ在住のためいつも会いに行く事ができません。今は詳しくはわからないのですが、それぞれの病院には行っているという事と、食事は毎日栄養面で問題のない和食をきちんと食べているようです。

せめて症状を軽くさせられるようなサプリメントでも送りたいのですが、どんなものが良いのでしょうか? また、運動など推奨されている事等、他にありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は緑内障ですので、緑内障についてだけ。

まず始めに、その方は本当に緑内障ですか? 緑内障は「黒目が水色になる」ような病気ではありません。
緑内障は、眼圧(眼球内を満たしている房水の圧力)が高すぎて視神経が壊死してしまい、視野が欠損していく病気です。
末期になると瞳の奥が青くなることから「あおそこひ」などと呼ばれる病気ですが、基本的には黒目の色が変わるなどの目に見えて分かるような見かけ上の変化はありません。
http://xoops.gfnet.gr.jp/modules/xoopsfaq/index. …

で、緑内障の対策ですが、緑内障では、視野は通常周囲から欠損していきますので、自覚できるような「症状」はほとんどありません。
(そのため、失明直前の末期になるまで発覚しないことがよくあります)。
また、視野欠損は「視神経が死ぬ」ことが原因ですので、一度失われた視野は復活することはありません。緑内障は失明への一方通行です。
ただし「眼圧」を下げることで、視野欠損の進行を止められる場合が多いです。

というわけで、緑内障の対策としては、「いかに眼圧を下げるか」ということになるのですが、日常生活をすごす上で出来ることは「してはいけないこと」「した方が良いこと」どちらももほとんどありません。緑内障になっても、点眼などの必要性がある以外は、普通に日常生活を過ごすことができます。

しいて言えば、大量の水分摂取(1リットルぐらいの水を一気に飲む)とかカフェインの大量摂取は眼圧上昇を招くので避けることぐらいでしょうか。
あとは「緊張すると眼圧が上がる」ということもありますので、無理な生活をするよりはリラックスすることを心がけることが重要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

添付して頂いたホームページを拝見致しました。まだ見た事のなかったサイトだったので、添付して頂いて嬉しいです。緑内障だと聞いたのですが目は青くならないとの事がひっかかるので本当に緑内障なのか本人に聞いてみたいと思います。

緑内障はいかに眼圧を下げるかという対策で、生活はリラックスして過ごす事が重要なのですね。まとまったご意見ありがとうございました!
mtaka2さんもお大事にして下さい。