プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ興味があるだけなのですが、東大の理科三類に合格する学生のレベルというのは数学・英語・理科など具体的にどのくらいのレベルなのでしょうか?この教科書をスラスラ解けるぐらいとか、英検何級ぐらいとか教えてください

A 回答 (6件)

 理IIIではないですが、文系の東大生です。



 まず、理IIIですが、センター5教科7科目を平均して9割以上得点することが概ね合格の必要最低条件であるに加え、2次試験においても、英数に加え、文系と同じ内容の英語、国語(国語に関しては問題数が少ないですが)を解く能力が要求されます。基本的には、英語の一部を除き全科目論述問題ですので、そもそも英検や教科書の問題、及びテレビ番組のクイズ問題のように、「ピンポン早押し型」の解答力が求められるような類のものではありません。従って、中々比較は難しいかと思います。むしろ、一問にかじりつき、問題の一文字一文字の条件まで如何に解析し、解釈し、記述的解答に結びつけるか、といった、医学に限らず学問をやる上での前提条件たる基本的な読解・思考・表現能力があるか否かが重視されますので。

 ちなみに、理I・IIに比べ、理IIIの合格最低点はそれよりも50点前後上です。同じく東大の問題に接した身として、あれだけのものを試験会場にてそのような高得点でパスする、といった基礎的な素養は、並大抵のものではないように思います。東大医学部の学生が、医学に全く関係のないような外資系金融やコンサルからヘッドハンティングされている、という事実も、その医学の素養ではなく、理IIIに合格したという基本的な学問上の基礎力を評価しているからではないか、と思います。
    • good
    • 84

英検1級は理III合格者でも受験対策して受かるか受からないのレベルでしょう。


対策なしでは基本のボキャブラリーでまず太刀打ちできないとおもいます。
旧司法試験なら更に難しく勉強しても受からない人もいるでしょう。
現役で文Iに合格した人が何年受けても受からない人もいるぐらいだし
理IIIと単純に比較はできないけど日本で一番難しい国家試験ですからね。
    • good
    • 37

学問の知識レベルで言うと、かなり低いと思います。


東大以外の他大学の大学生や大学院生の研究、発表や論文の方が東大理三合格生のレベルよりはるかに高い。

ただし、これは東大理科三類合格生の知能レベルが低いというのではなく、テストのレベルが低いからです。東大理三合格者の地頭がいくら良くても、全く勉強していないことはできません。


物理にしても東大理三受験&合格の時点で素粒子物理学や統計学に関しての論文を書かせてもほとんど何も書けないと思います。(東大理三合格時点では、統計学の基礎知識である重回帰分析なども満足に説明できないでしょう)
日大などで統計学をちゃんと勉強している3年生の方がはるかにレベルが高いと思います。
ということで、数学・英語・理科など具体的なレベルと言われると、やはり大学1年生レベルと言わざるを得ません。
    • good
    • 51

数学と理科は高校レベルでは解けない問題はありません。


あなたが小学生用の問題集をやるような感覚です。
時々ケアレスミスはありますが。
英語に関しては、TOEICを無勉一回目で900点を超えるぐらいです。

司法試験で半年、その他の資格試験でも1ヶ月試験勉強期間をもらえれば、
全て合格する自信があります。
    • good
    • 35

なーに、オリンピックでメダルを獲るほうがはるかに難しい。



机の上でのお勉強が出来ても、東大理III卒の肩書きがあっても、実際に臨床で腕のいい医者になれるとは限らない。彼らの多くは医療現場で手を動かすより象牙の塔の最高の位置から常に他を見下し、頭でっかちな机上の理論に一生を費やすと聞いている。
    • good
    • 44

こんにちは。



理III の偏差値は81らしいので、IQで言えば、
(81-50)/10 ×15 + 100 ≒ 147

IQサプリ(フジテレビのクイズ番組)の問題は、
もっとも難しいものでも130未満なので、軽く全問正解。

(IQという指標の、本来の意味・目的とは違いますけどね。)

また、
英検1級合格と理III は、受検者・受験者の層が違いますし、求められる能力も違いますし、定員の有無も違いますが、
英検1級の合格者数は年間約2500人もいるらしいので、
理III(定員90名=年間90人)の方がはるかに狭き門です。
英検0級とか、-1級とかじゃないでしょうか。
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!