プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、囲碁を勉強し始めました。
ようやく
「呼吸点がなくなると取られる」
「呼吸点が無くても打った瞬間に相手の石を囲めるならOK」
などのルールがわかった程度の処です。
TVゲームの囲碁で9路盤で5目のハンデをもらってやっとこさ勝てる程度です。
もっと上手くなりたいと思って本屋の囲碁本コーナーに行くとたくさん本がありますが、私が次に読むべき囲碁の本はどういった種類のものでしょう?

定石? 手筋? ヨセ? 詰碁? 布石?

ジャンルでもいいですし、「●●棋士の書いた”●●シリーズ”を読みなさい。」
というような具体的な書名でもいいです。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



コウ、シチョウ、ゲタってご存知ですか?
ご存知でなければ、これで勉強しましょう。
梅沢由香里「みんなの囲碁入門」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30722009
もうちょっとレベルが上の本でも大丈夫だと思いますが。

それから、
日本棋院の公式サイトで、こんなコーナーがあります。
http://www.nihonkiin.or.jp/learn/index.html

あと、
石の生き死にを判断することは大事なことで、
そのためには、基本的な詰碁を知らないといけません。
また、自陣に相手の石が入ってきても確実に殺せるという状態が、
「そこは自分の陣地」
であるということです。
すなわち、
詰め碁を解くのが、ある意味、基本であるとも言えます。

日本棋院「ポケット詰碁」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18950824
(最初の14題だけを暗記するだけでも、かなりの基礎力が付きます。)


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
梅沢由香里「みんなの囲碁入門」←これ読んで囲碁のルールを覚えました。
日本棋院のポケット囲碁、読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 14:11

石倉昇九段の『実戦で強くなる囲碁入門―手筋を覚えればさらに上達する』をオススメします。



初心者の頃は、ルールは分かっていても実際に打ち始めると
ゲームの形にならないということが多いと思います(私が初心者の頃はそうでした)。

上記の本は、実戦の進行にしたがって一局の打ち方を説明していますので、
ルールを覚えた人の次のステップとしては最適だと思います。

まずは囲碁というゲームの打ち方を感覚的に理解するのが先決で、
定石や手筋の勉強はそのあとでもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4537019 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紹介された本、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 20:24

書物よりも実戦がお勧め。


一番ぜいたくを言えば、相手が2人いること。1人は、どうしても勝ちたい好敵手。もう一人は、局後に悪手を教えてくれる上級者です。
定石・手筋・ヨセ・詰碁・布石からあえて選べといえば「手筋」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今のところ、対人戦はヤフー囲碁ぐらいしか方法がないんですよね。
近くに碁会所もないし。
生身の人間と対面して教えてもらう方法を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!