アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ブルーレイを購入し、D-VHSで録画していたD-VHSテープをi.LINK接続でブルーレイのHDDにダビングしています。比較的前のテープは問題なくダビングできているのですが、最近のは「コピー禁止信号が出されました」という画面が出てダビング不可の状態です。説明書にあるように「1回だけ録画可能」で不可になっているのでしょうが、せっかくの貴重映像もあるものですからなんとか移す方法はないものでしょうか。お聞きしたいと思います。

A 回答 (2件)

私はD-VHS録画ユーザーです。

残念ですが、2004年4月5日以降のデジタル放送はすべてコピーワンス信号が付いてしまったので、BSデジタルチューナーからD-VHSへデータ転送して録画した時点でワンカウントされてしまい、ムーブ不可能です。アナログ接続でVHSに接続しても、アナログ信号でもコピーガード信号を検出するので、事実上不可能です。

D-VHSにBSデジタルチューナー内蔵タイプがあれば、まだ救いがあったのですが、ハイビジョン記録可能タイプはMPEGエンコーダー・デコーダー回路をBSデジタルチューナーに依存させる製品しか発売しなかったので、コピーワンスどころか、コピー不可、という状態で仕上がっています。SD差質オンリーのMPEG2エンコーダー・デコーダー搭載タイプはありますが、完全にMPEG2・TS記録を省いていました。

これは製品の仕様だ、と割り切るしかありません。高画質録画に絡む制約です。
    • 0

アナログ接続でコピーするしかないと思います。

なおプロテクト解除に関する質問でしたら掲示板の禁止事項に相当します。
    • 0