プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からイギリス、オーストラリアのトップクラスの金融会社が発行している永久債,優先株の配当が約8%/年の固定であって、良いと勧められました。その方はリスク分散のため、数社に分けて国外のPBを経由して購入しているそうです。
購入当時の配当がその後ずっと続くということで「配当が安定してるから老後に良い」と言われました。
リスクはその会社が倒産すると全てがなくなるということですが、世界優良企業のトップ100に入っている企業なので、知人の言うこともまんざらではないと思ってます。
永久債,優先株はコール時には額面が全て償還されるそうで、本当に倒産以外での大きなリスクは無いのでしょうか?
前提条件でずっと持つ場合、それ以外でどういったリスクが考えられるでしょうか?

A 回答 (1件)

海外の為替の変動も考えたほうが良いでしょう。


豪ドルに関しては、104円→85円に下落しました。
ポンドに関しては、215円→186円に下落しました。
政策金利がオーストラリア7%、イギリス5%ということも考えておく必要があります。
国自体が債務不履行になる可能性もあります。
又、もし売却したくなった際いつでも売却できますか?

投資に関してはリスクがありますので、
よくわからない・はっきりしないことに関しては、
慎重に対応する必要があるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!