アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳細は分からないのですが、友人がヘルニアの手前の腰痛で
痛くて(じっとしても痛く、動いてしまうが動いても痛い。)
夜も眠れないそうです。

病院にいっても対策とか聞いていず困っています。

どうしたら治るのか、

眠るときにどんな対策をしたら快眠できるのか
経験者の方、教えてください。
もし優れた病院がありましたらお願いします。

ちなみに友人は五年前くらい前まではスポーツもしていましたが、
現在は特になにもせず、仕事も肉体労働ではありません。
かといって座りっぱなしの仕事でもありません。
重い荷物を持ち上げてその時はなんともなかったけれど、
翌日から痛みがでて病院にいったところ、そういわれたそうです。

A 回答 (3件)

同じく、今年初めにヘルニアの手前と診断されました。



正直、個人で楽になる方法は、"安静"以外に無いと思われます。
整形外科などでもヘルニアの場合、コルセットや湿布を与え経過を見る、という方法を取ることが多いです。
なので、下手に自分流や医学根拠のない運動、マッサージなどの刺激を与えると逆に悪化する可能性があります。

私の場合、最初はコルセットをして寝ていたのですが
改善が見られないため、整骨院に行ったらかなり楽になりました。
(ヘルニアに整体治療はあまり良くないそうですが)

知人は鍼灸治療で楽になり、親はブロック注射で楽になり
友人は重度のヘルニアだったため
ブロック注射に加えて最後は石川県の病院まで手術をしにいきました。

私個人の周り、という非常に狭い範囲でも楽になる治療法が全然違うので
「ここに行けば大丈夫」という答えは出せません。
抵抗がなければ腰への負担が少ない鍼灸治療を勧めてみては。
整体と鍼灸は先生の腕に拠るところが多いので評判などを頼りに探してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり痛みの解消法は十人十色なのですね。

ネットを見ていたら手術で治る・・という病院があったのですが
ちょっと勇気がいりますね。

友人もコルセットをしているようですが、眠れなく止まっても
動いても痛くごろごろするため、隣で眠る伴侶がその振動で寝不足に
なってしまいそれもとても気の毒です。
部屋が狭いのでベッドしか置けないらしく、別室で寝ると
それもまたなんですよね・・

鍼灸治療ですか。先生によって全然違いますよね。
探してみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/31 08:53

病院、治療院やスポーツトレーナーの方にここ数年使われ始めたイオン棒はいかがですか。

トレーナーの方は現場でも即効性から結構重宝されているようです。

私は、首・腰の酷い痛みがかつてありましたが、今ではほとんどおこることはありません。痛いかなと思ったときには、そこにイオン棒を当てていますと、治まりますよ。

参考URL:http://club-u.air-nifty.com/memo/2005/11/post_1e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イオン棒ですか。
未知ですね。

URLありがとうございました。
添付のURLを拝見しましたが購入がわからなかったので
ネットで調べて見ます。
値段によっては第三者の私がプレゼントできるものかもしれませんね。
疑りぶかい私ですが藁にもすがりたい気持ち・・・が
強いので(汗)頼りたくなりますね。

お礼日時:2008/08/31 08:59

ヘルニアは椎間板ヘルニアですか?


痛みがあるときは安静。最低限の動き(トイレなど)だけで過ごし、痛みがなくなれば、腹筋背筋の強化ですね。
眠る時も、普段もそうですが、痛い事はしない。寝る時は出来れば横向き、うつぶせはほとんどの腰痛の方が、痛いのでしませんが、もしうつ伏せが楽でも、うつぶせは腰によくないので却下。ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
椎間板ヘルニアかどうかはわかりません。。

安静と言っても仕事がありますし、腹筋背筋を鍛える
というのはよく医者が言うことらしいですが
効かないというようなことがネットを見ていると
見かけるのですが・・実際どうなのでしょうね。
と否定的になってしまいましたが(汗)回答者様は痛みを経験からの
ご回答なのですよね。
うつぶせは腰によくないのですね。
聞いてみてうつぶせしているようでしたらアドバイスしてみます。
早いご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/31 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!