プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の大学と学部、学科名を全部合わせると履歴書の学歴欄の1行にとても収めることができません。どうしても2行になるのですが、2行目の先頭は1行目の先頭に合わせるべきなのか?それとも見やすいようにずらすべきなのか?
教えてください!

A 回答 (6件)

答え:2行になる場合は、2行目を1字ずらすと、見やすい。


アドバイス:ムリに、学科まで書く必要はない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろ試した結果2行にして2行目を1字ずらすやり方が見やすかったので
これからこの方針で書くことにしました。
みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 13:40

2行にして問題ありませんし、行頭を1行目の先頭に合わせて書いても問題ありません。



これは、2行目の文末には「入学」または「卒業」が入り、1行目と見分けをつけることができるからです。
    • good
    • 0

転職エージェントの者です。


決まりはありませんが、2行にして2行目を1字ずらす書き方がベターかと思います。それよりも「無理に学科名を書かなくても良い」との一部ご回答をお見かけし、「学科名は必ず記載してください」とお伝えしたかったため、ご回答させて頂きました。

特に理系の方の場合は応募する企業の業務内容とご自身の卒業学科(専攻分野、研究分野)が密接に関わってくることも多いので、必ず記載しましょう。
同じ工学部でも「電気工学科」と「応用化学科」では全然違いますし、専攻学科そのものが書類選考対象になっていることも有り得ます。

若手の方の場合は、職務経歴書に大学・大学院での専門分野や研究内容などを簡潔に記載されると尚良いと思います。
    • good
    • 1

年月の欄が空くから、べつにずらさなくても見にくくはないと思います。

    • good
    • 1

履歴書に厳密な書式はないと思います.見やすさを優先すべきだと思います.


ただ,ずらした方が見やすいですか?
ぼくは,左に揃えて書いた方が綺麗で見やすいと思いますよ?
たまに,文例サンプルでセンタリングしてるものもあるようですが,
左揃えが見やすいと思います.
(以前,デザイン関係の仕事をしていましたので,レイアウトの知識は
最低限は持っているつもりです.)
どうせ2行になっちゃうなら,区切りのいいところで改行しましょうね.
デザインの人たちは,最初に鉛筆で書き,ペンで上書きしてから
ドライヤーで乾かし,鉛筆の部分を消しゴムで消す,という方法を
使います.

参考URL:http://www.brain-nets.co.jp/matching/rireki.html …
    • good
    • 2

先頭は合せた方がよくないですか?特に決まりはないとおもいます。


または、文字を小さめに書いて一行におさめるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!