アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年、中古住宅を購入しました。が、母が今頃になって「西向きに玄関がある家はうまくいってない」って言い出して、それが気になって・・・道路が西にあって表が西、裏が東になってます。もし家相上あまりよくないのであれば、リフォームで向きを変えたいと思いますのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_12.h …
西の玄関は悪くないですよ。
ただ正中線にドアがきているのはあまりよくありません。
欠けになってるのもよくありません。

西は金運というのでドアから出ていくともいわれます。
でも幸運も入ってくるといいますよ。
まず、正確な真北と建物の中心を出して検討してみてください。
ドアの位置だけの変更で済んだり、リフォームの必要がないこともあります。お母さまは貴方の家庭でお金が出ていくことが思い当り急に心配になったのではないでしょうか。家相が散財をさせると・・。お財布を引き締めないと家相対策で散財しかねません。慎重に。

ちなみに仮想の専門でなく建築士です。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたサイトを見て家中をじっくり見てみたいと思います。

お礼日時:2008/09/16 08:47

気学を勉強しています。



西の玄関が悪いかどうかは、その家に住む人によります。影響のある方位は、干支と星によって違ってくるからです。
玄関や勝手口、掃き出し窓などの出入り口はどこにあっても凶相なのですが、玄関を作らないわけにはいきませんから、住む人にとって影響の少ない方位を選びます。

ちなみに家相の影響が出るのは、5~10年住んだ後です。時間はありますから、信頼のおける気学の専門家の鑑定を受けられるとよいかと思います。

リフォームについてですが・・・
入居前に直す分には問題ないのですが、既に住んでいる家を直す場合には、気学的にちょっと問題が出てきます。ここでの説明は難しいのですが、鑑定ではそういったことも全て総合的にアドバイスしていただけると思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

5~10年後に影響が出るとは初めて聞きました。まだ2年しかならないので時間はたっぷりあるようです。じっくり考えます。

お礼日時:2008/09/16 08:51

西は関係なし。

 

鬼門=北東  裏鬼門=南西
神棚・子供部屋・玄関・トイレは避けます。
後は気にしないで大丈夫

いくらか気にする場合
家の四方への盛塩をします。 =これで解決です。
 気分的宜しい。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。大丈夫とのことですが、気休めとして盛塩をしたいと思います。

お礼日時:2008/09/16 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています