プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年です。
通信教育で、基礎から日常会話が出来る位の英会話を勉強したいのですが、どこがいいのか多すぎて。
誰かアドバイスして頂けませんか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

多少質に違いはありますが、自分の好みやレベルにあっていさえすれば、どこでもいいと思います。

大手としては、NHKのラジオ講座を活用するか、アルクあたりは、まあまあ内容がしっかりしていると思います。

ただ、大切なのは、こういう通信講座でカリキュラム通りに1日30分くらい学習しても、英会話ができるようには、なかなかならないということです。人にもよりますが、日常会話がある程度できるようになるには、だいたい2000時間くらいの練習時間が必要です。

通常の通信教育は、たいてい30分くらいのカリキュラムで作ってありますが、そのくらいのペースでやると、10年以上かかる計算になります。ただ、そんなことを書いたら誰も通信講座を買ってくれないので、いかにも1日30分くらいの学習でペラペラになるようなことが書いてあるんですよね…。

ですから、どのような通信講座を受講したとしても、どれだけそれをやり尽くすかということが重要です。30分で済むようなカリキュラムになっていれば、それをやったあとでテキストを音読したり、CDをシャドーイングしたり、徹底的に活用することをお勧めします。毎日3時間くらいもやれば、1、2年である程度会話できるようになるでしょう。必ずしも、机の前に座って3時間でなくてもいいんです。電車に乗ったり歩いているときにiPodで聞く、ちょっとした待ち時間にテキストを読むといった細切れ時間やながら時間を積み重ねれば、3時間くらい作り出すのは、それほど難しくはありません。

ただ、いきなり何時間もやるのはむずかしいかなと思ったら、毎日30分から始めることも大切かなと思います。30分でも積み重ねれば価値はあります。特に初心者の場合は数百時間もやれば聞こえ方が違ってくるなど体感の変化を感じやすいので、そうやって英語が好きになれば次第に学習量を増やしていけばいいんです。

もしくは、3か月だけ、毎日3時間を目標にしてみるのもいいかもしれません。入門者がそれだけやるとたいていめざましい効果を感じるので、意欲がわいてくるでしょう。

いずれにしても、英語ができるようになるかどうかは、1に量、2に方法、3に教材の善し悪しくらいの順番かなと思います。2の方法については、こういうところを参考にされるといいと思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難うございました。頑張って続けようと思っています。

お礼日時:2008/09/04 22:59

NHKの英語講座(ラジオのほうが真面目なのかな)を薦める人は多いです。


安いですし。
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html

アルクも、ヒアリングマラソンで有名です。

私はどちらも挫折したんですけどね。
どんなに良い教材でも、やらなかったら意味ありません。
少しはやって、やったところだけは覚えたりしますが・・・・。

挫折して結局会話できるようになっていないかというと、そうでもないです。
しっかり勉強した人のような英語力は無いし下手ですが。
しかし英会話スクールに行ってみるよりも前に、ハワイ旅行して隣のテーブルのアメリカ人の話が理解できていたので、独学で少しは出来てたってことですね。

飽きっぽく大雑把な人間でも、全体的に継続できていれば、英会話できるようになる可能性があります。

高校時代は、分かりもしないのに米軍ラジオを聞いていました。
読めないのに洋書の絵本や童話を開いていたような記憶があり。
とりあえず、リスニングに関しては、たくさん聴けば上達すると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。頑張ります。

お礼日時:2008/09/04 22:58

NHKの語学教育番組をご利用ください。


http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/gogaku.html
いろいろ聞いてみて、少し難しいと思うレベルの講座を受講してください。
もちろん、学校の英語の授業も役に立つと思います。
NHK高校講座にも、英語の番組があります。
活用してください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/eng1/index1.html
ひとりで続けるのは大変ですが、夢をかなえるために、
お励みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦らず頑張ってみようと思っています。目標は大学受験までに日常会話が出来るようになることです。有難うございました。

お礼日時:2008/09/04 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!