アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の13日に、東京都下(武蔵野線沿線)からJR利用で角館に行きたいと思っています。
帰路ですが、翌14日に盛岡で夕方コンサートがあるので、それをみてから東京へ戻れればいいと思っています。
東北への一人パックは種類がなく、できるだけ安い運賃で旅行へいこうと思っているのですが、往路を新幹線、帰路を仙台からはスーパー日立利用だと安くなると聞きました。
その乗り継ぎ割り引き利用は可能でしょうか。
また運賃の安い買い方も知りたいのですが、教えていただけないでしょうか?
時刻表を片手に頭を抱えています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

もう大体の方が出ていますね。

この日の場合は、
武蔵野線沿線なら「三連休パス」だけとなります。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
指定席券はもうおすみですか?
そうでなければ、盛岡まで「やまびこ」「はやて」の指定席。
盛岡から「こまち」の特定特急券(この場合は必要ありません。盛岡⇔角館(秋田・八戸)間のみです。それ以外の区間では使えません。)
となります。
また、宿泊先は予約済みですか?
もう、まにあうかどうかのラインになると思います。
3日前くらいになると、キャンセルがで始めるのでそれを狙うしかありません。
夕方からコンサートですと、18時にスタートして、終了が21時と想定すれば、21:30以降となりますから、
この日は
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301011/up03 …
東京方面へは20:40の「はやて32号」が最終になります。
それ以降は夜行バスになり、損をすることになります。
また、仙台まで行っても、東京に行く新幹線ははやて32号を乗り過ごせばありません。(北斗星などになり、特急券と寝台券が必要です。Sひたち号は、仙台18:16発が最終です。)
現在の乗継割引は(東北新幹線では)「はやて」号⇔「つがる」「(スーパー)白鳥」のみです。
JR時刻表(1050円)の黄色のページ(JRニュース)に「三連休パス」の欄があるはずですので、参考になさってください。

高速バス(夜行バス)は角館に行くバスは、http://www.ugokotsu.co.jp/ug/kosoku/ta-yo.html
です。(レーク&ポート号・浜松町発です。)
それ以外はありません。
体力に自信があるなら、高速バスにしてください。
http://www.jrbustohoku.co.jp/highway_img/rakuchi …
9/14分は座席があるようです。
9/15の朝でもよければ...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
宿泊先や新幹線、高速バスまでアドバイスをくださり、感激しております。
時刻表にも三連休パスの案内があったのですね・・・気づきませんでした(泣)。早速調べてみます。
みなさんのアドバイスで、自分があまりにのんびりしすぎていたことを反省しております。
早速きっぷを手配します。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/31 14:07

ちょっとだけアドバイスを・・・


三連休パスでもし、こまちの指定が取れなくても盛岡→角館の「立席券」をとっておけば、少なくとも盛岡までははやての指定席に座れます(駅員に10号車・・・こまちに近い車両を取ってもらうようにお願いしましょう!)。盛岡でこまちの車両に移動すればok.
出発までにこまちに空席があれば、はやての座席券を無料でこまちの座席券に振り替えてもらえます。
※はやて・こまちは、たとえ電光表示が×でも、だめもとで聞いてみると直前に空いている場合が結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
立ち席券というものがあるのですね。初めて知りました。
貴重な裏技伝授、素人には大変助かります。
まずは早速予約してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/31 14:03

>その乗り継ぎ割り引き利用は可能でしょうか。


新幹線から、スーパーひたちへの乗り継ぎ割引ですか?
仙台駅は、乗り継ぎ指定対象外駅ですから、割引にはなりません。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html

>また運賃の安い買い方も知りたいのですが、教えていただけないでしょうか?
んなの、三連休なんだから、三連休パスを使う一択しか無いじゃん。
大人26000円、中高生なら14000円
よく説明を読んで、さっさと、指定が必要な往路こまち号、復路はやて号の指定を取ること。満席だったら、往路はあきらめて盛岡まで自由席、そこから角館はは指定席不要だから問題なし。
復路は、盛岡始発のやまびこ号使えばよろし。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
15日は、ついでに長野でも新潟でも行ってきたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっぷのいい?ご回答ありがとうございました!!
乗り継ぎのアドバイスもありがとうございます。

三連休パスはもちろん便利なのですが、片道長距離きっぷというのに心惹かれていましたので、こちらで質問した次第でした。
しかし新幹線などは席をおさえないことにはダメですね。
指定券のアドバイスを参考にさせていただき、さっさと予約いたします。
体力が許せば新潟や善光寺御開帳もいいですね。
頑張ります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/31 14:01

スーパーひたちは乗継割引は適用されません。



大宮-新潟-秋田-角館-盛岡-大宮のルートの方が快適性、利便性を考えると良いかもしれません。運賃を考えれば高速バスも考慮して模様かなと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
乗り継ぎやルートのアドバイスも参考にいたします。
高速バスは体力的に(泣)避けようと思っております。
電車が好きなので、頑張って切符をおさえようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/31 13:56

一筆書き切符ですね。

長距離片道切符は往復よりキロ単価が安くなります。
http://www.tabitetsu.com/topics/topics11.html

東京-福島-奥羽本線(山形新幹線)経由-新庄-大曲-角館-盛岡-新幹線-仙台-常磐線(スーパーひたち)経由-上野

また、スーパーひたちが安くなるのは、新幹線から乗り継ぐ特急は、特急料金が半額ですね。
http://shunanrail.hp.infoseek.co.jp/Rail/ticket/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!
長距離片道は一筆書き切符というのですね。
大体のルールもわかりましたし、例も挙げてくださり助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/31 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!