プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都市内から、天橋立に行きたいのですが・・。
電車を検索してみたところ、特急に乗ると約2時間半で到着
するようですが、片道¥5,000弱、電車賃がかかるようです。
JRのお得な切符はないのでしょうか?
フリーパスのような。
他にお勧めの行き方はありますか?ちなみにホテルは、
京都市内を希望です。京都も観光したいので。
あと、1歳児を連れての旅行です。
京都市内から天橋立を日帰りというのは大変ですか?
京都駅までは東京から、新幹線で行く予定です。
詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

東京から一気に天橋立までの切符を買えば、京都-天橋立間の特急料金が半額になります。


http://shunanrail.hp.infoseek.co.jp/Rail/ticket/ …

また、東京-天橋立を往復で買えば、JR路線である福知山まで600kmをぎりぎり超えるので、乗車券が1割引きになります。途中下車も可能です。ただ、特急料金の半額条件は、往路の乗り継ぎは同じ日にする必要がありそうなので、東京-天橋立-京都を同じ日にしないといけないかもしれません。みどりの窓口で確認してください。

ただ、特急はしだてに乗るためには、朝7:50分ののぞみに乗る必要があり、帰りは18:41分発の特急はしだてに乗ることになります。ちょっと強行軍ですね。

他に、周遊きっぷという手もありますが、ちょっと分かりにくいです。
http://www.tabitetsu.com/syuyu/index2.html#kinki
天橋立だけなら若干損かもしれません。

1歳のお子さんがいるなら天橋立まで含めるのは強行軍過ぎます。京都だけにしたほうがいいのではないでしょうか。

京都-天橋立日帰り自体は、大人なら楽勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/30 11:50

京都まで新幹線に乗って、京都市内に宿泊、翌日天橋立へ往復し、東京方面へ帰るということですか?


そしたら、京都できっぷを区切らずに、東京方面から天橋立まで往復で買えばいいのです。途中福知山駅からは「北近畿タンゴ鉄道」という別会社になりますが、JR部分については、601km以上の区間を往復で購入するだけで自動的に1割引の「往復割引」が適用されます。(京都だと短くて適用されず、福知山だと適用されます)もちろんこの切符で一旦京都駅改札外に出て、再び京都から天橋立方面への旅行を続けることができます。(これを途中下車といいます。)
そして、京都までの新幹線特急券と京都から在来線(天橋立方面など)の特急券を同時に買うと在来線特急券(JR部分のみ)が半額になるという制度があるので、必ず両方の特急券を同時に買いましょう。
但し、帰りについては自由席でも指定席でも問題なく乗継割引が適用できますが、行きについては新幹線乗車日に在来線に乗らないとこの制度が適用できないので、自由席で購入してください。自由席特急券は2日間有効でこの割引が適用されても有効日数は変らないので、新幹線乗車日の翌日に使うことができます。
以上を組合すとかなりお安くなるはずです。仮に新幹線京都までの割引切符があったとしても、よほどすごい割引でない限り、上記往復割引+乗継割引にはかないません。

帰りが京都から東京まで新幹線でないのなら上の説明は行きの乗継割引以外は全部以無視してください。

天橋立の観光時間ですが普通に天橋立を見るだけ(対岸に渡ってまた覗きをするだけ)なら現地滞在時間3時間程度(食事時間を含まず)あれば充分ですから、京都発朝1の特急でも充分観光できます。
ただ、京都の観光地はたいていは5時ごろまでに終わりますから、食事とかにこだわらないのなら、夕方早めに京都から天橋立に行って宿泊し、翌朝から天橋立で観光したほうが、ゆったりと過ごせると思います。これなら、指定席でも上述の乗継割引適用可能です。

なお、当回答では1歳の子供をつれた観光が可能かどうか等は全く考慮していません。あくまでも行き方(切符の買い方)のアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
天橋立で宿泊した方が無理なく観光できそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/30 11:49

京都から宮津まで、特急を利用して約2時間で、片道3700円ですね。


 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=2 …

ですが、1歳のお子さんを連れて、宮津を往復して京都市内の観光もしたいというのはかなり無理があります。
今回は京都市内のホテルを希望するのであれば、京都市内を中心に考えた方が良いですね。
京都市内の観光スポットだけでも数日間では回りきれないくらい有りますよ。

せっかくの天橋立の景色ですので、もう少しお子さん物心がついてからの方が、記憶に残って良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都市内を中心に観光しようと思います。

お礼日時:2008/08/30 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!