プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。mysql_fetch_array()でテーブルに入っていないレコードも取得したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。

テーブルはこんな感じです。
仕事 NUM
 1   1
 2   1
 4   1
 5   1

その上で、PHPはこのようになっています。
//データの選択
$sql = "SELECT job, COUNT(*) as num FROM org GROUP BY job";
$res = db_query($sql, $conn);

//データの出力
while ($row = mysql_fetch_array($res, MYSQL_ASSOC)) {
$array = array(
"job"=>$row["job"],
"num"=>$row["num"]
);

array_push($array, array(
"job"=>$row["job"],
"num"=>$row["num"]
));

$tmp[] = $array;
}
return $tmp;

このPHPのあと、Smartyに値を渡し、.tplで「A職(○件)」というようなことをやっています。

このときにフィールド「仕事」のレコード「3」は1つもデータが登録されていない状態です。そのためか、現状ではNULL値として扱われるようで、配列$rowに値を渡せず、.tplのほうではデータが表示されません。そこで、レコード「3」にデータを登録せずに、NULL値ではなく、例えば0などの値を渡したいと思います。

どのようなコードを書けば値を渡せるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo. 1 です。

そもそも mysql_fetch_array にこだわる必要はあるのですか?
mysql_fetch_array は SQL で引っ張ってきたデータを連想配列に代入する関数のようですね。
私なら単純に mysql_fetch_row を使いますが。。。

あと、while 文の中身も理解できませんでした。
 1. mysql_fetch_array で取得した連想配列を変数 $array に代入。
 2. mysql_fetch_array で取得した連想配列を配列 $array に配列要素として追加。
 3. 1.~2. で得られた $array を配列 $tmp に配列要素として追加。
を繰り返しているように見えるのですが。。。違いますか?

単に下記のように job 番号をインデックスとした配列に各 job での num の合計数を代入すれば
良いように思えますが。

$job_data[ job 番号 ] = num の合計数

Smarty を使ったことがないので、Smarty に渡すためにどのような配列を作成すれば
良いのかはわかっていません。

以下は参考までに。手元に PHP + MySQL 環境が無いので未検証です。

==== テーブル定義 ====
テーブル名: org
列名:
 job
 num
==== テーブル定義ここまで ====

==== コード ====
//job 番号の最大値用
$max_job = 0;

//DB への問い合わせ準備
$sql = "SELECT job, COUNT(num) as total_num FROM org GROUP BY job";
$res = db_query($sql, $conn);

//データの取得
while ($row = mysql_fetch_array($res, MYSQL_NUM)) { //mysql_fetch_row と同じ
 //job 番号の更新
 if($max_job < $row[0]){
  $max_job = $row[0];
 }

//取得したデータを配列に格納
 $job_data[$row[0]] = $row[1];
}

//データの入っていない要素に 0 を代入
for($i=1; $i<=$max_job; $i++){
 if(is_null($job_data[$i]){
  $job_data[$i] = 0;
 }
}

//データを Smarty に渡す?
return $job_data;
==== コードここまで ====
※コードにはインデントとして全角スペースを入れています。実際に使うときは TAB にでも置換してください。
    • 0

ANo. 1 です。

SQL 文は、列の名前を job と num だとして、

$sql = "SELECT job, SUM(num) as total_num FROM org GROUP BY job";

だと、どうでしょうか?
「うまくいかない」という内容(エラーなど)を書いてきてもらえると
アドバイスできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらでも、

Warning: mysql_fetch_array(): supplied argument is not a valid MySQL result resource in 以降ファイルパス

になってしまいますね。元のコードの場合にprint_r関数で出力すると、

Array
(
[job] => 1
[num] => 25
[0] => Array
(
[job] => 1
[num] => 25
)

)

というふうに続きますが、1つもデータがないところに関してはそもそも値を引っ張って来れないので、出力もされません。

もう少しいろいろと試してみます。お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

DB を読み終わった後に、配列を最初から最後まですべてチェックして

null を 0 に置き換えてやればよいのでは?

あるいは、最初に配列のすべての要素の値を 0 で初期化してから DB を
読み込んでやればどうですか?

あと、気になった点を1つ。
テーブルの列 NUM は仕事の数なのですよね?
で、SQL 文で仕事の総数を出そうとしているのですよね?
(違ったら以下は気にしないでください)
NUM が常に 1 ならば問題ないのですが、そうでないのなら、
$sql = "SELECT job, SUM(NUM) as num FROM org GROUP BY job";
になるような気がするのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

$sql = "SELECT job, SUM(NUM) as num FROM org GROUP BY job";

このコードを試してみたのですが、ちょっとうまくいかないみたいで。配列の値をチェックしてNULL値に0を置き換えてやるという方法を模索してみます。

ありがとうございます。