プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロモーションビデオなどで、歌って踊れる歌手の後ろにバックダンサーがいて一緒に踊る、というものがあると思います。

いくら歌って踊れるとはいえダンスの実力としては「…?」という歌手もいると思うのですが、このような場合「後ろのダンサーが手加減(?)してちょっと下手に踊る」のか、「歌手もダンスが上手いように見せられるような簡単な振り付けをする」のか、「ダンスがあまり上手ではないダンサーを募集する(歌手のダンスのレベルに合わせる)」のか、それともこれら以外か…どれでしょうか?

プロモーションビデオでは踊っていても実際のライブでは歌っていない人もいますし、ふと疑問に思いました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

簡単な振りにする。というのが一番多いと思います
後は歌っているのに集中させて、手だけで踊るとか
ステップだけ踏ませるという手も有りますね

反対にバックダンサーは上手くないと務まりません
下手なダンサーだと余計だれますので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡単な振りにしているわけですね。ダンスが気になって歌えなくなってしまってはいけませんし、体が動くと声がぶれますものね…。

歌手の後ろに居るバックダンサーは振り付けをしてないと思います。

普通は専属の振り付け師(コレオグラファーまたはコリオグラファー)
か、その時場限りの振り付け師がフリをつけています。

安室奈美恵の【Body Feels EXIT】はバックダンサーはその当時スー
パーモンキーズ(現・MAX)がやってましたが、あの曲の振り付けは
KABAちゃんがフリをつけたってのは有名ですよね。

私が通ってたスクールの先生に浜崎あゆみのバックダンサーが居まし
たが、振り付けはしてないと思います。
浜崎あゆみのバックはかなり難関で簡単にはなれません。その方は全
国のトップクラスのダンスチームですが自分が所属してるグループ全
員が受かる事はまずあり得ません(全国大会で優勝しても全員上手い
訳じゃない)
なのでバックダンサーは色んなグループの集まりです。そのバラバラな
人達だけで振り付けすると言う事は不可能に近いです。

同じくMISIAもそうです。(細かく言えばMISIAのバックの方が超難関)
MASIAのバックも知ってますが、MISIAのバックはオーディションに受
かってそのライブ自体には出れますが、今後のライブのバックダンサ
ーに残り続ける事が難しく、次のオーディションで上手い人が現れれ
ば即交代です。

話は戻りますが、オーディションをし、合格者のみが呼ばれ、ライブ
などの振り付けは専属のコレオグラファーがダンサーにフリを教えて
ると思います。

>後ろのダンサーが手加減(?)してちょっと下手に踊る
これは無いですね。上手ければ運よく他のアーティストの関係者が見て
た場合『こっちでも踊ってくれないか?』とバックに呼ばれる事があり
ますが、下手だと呼ばれないしその回限りの仕事でサヨナラです。

レコード会社にもよりますが、一流!?のアーティスト以外だと逆に
簡単にバックで躍らせて貰えますし、自分のチーム全員でバックを飾
る事も出来ます。

全国大会で優勝するダンサーでも踊りだけで食べていける人はほんの
一握りです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、「簡単な振り付けをする」というのは、バックダンサーが振りを考えるという意味で使用したつもりではありませんでした(^_^;)。コレオグラファーがいることは、当初から承知しております。