プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品のワイパーゴムに換えても拭きむらがあるようで見にくく感じます。どこのメーカーがよろしいでしょうか、またディーラーに行けばあるでしょうか?(カーショップでは無理でしょうか)

A 回答 (3件)

私も最近ワイパーゴムを交換しましたが、面白い経験をしたので書かせていただきます。

フロントガラスはまめに清掃と撥水コートをしていました。
ゴムが劣化してきたため、とあるワイパーゴムに交換しました。
それは撥水コートで有名な製品のブランドを冠したワイパーゴムでしたが、交換直後にもかかわらず、交換前の劣化した他社ワイパーゴムよりも拭きムラがひどくなってしまいました。ちなみに撥水コートはそのワイパーのブランドと同じものなのに!

あまりにひどかったため、1ヶ月でPIAAの撥水コートゴムに交換したところ、拭きムラもなくしっかりふき取れるようになりました。

たかだかゴム1つでこんなにも違うものかと驚きました。

ちなみに、ワイパーブレードも消耗品で、3年以上使用しているなら好感した方が良いでしょう。古くなるとゴムをしっかりガラスに当てられなくなってきます。

ワイパーブレードもゴムもディーラーでも購入できます。
特にブレードは、市販の汎用品は車種によってはガラス形状に合わないものもありますが、ディーラーにある純正品であればその心配はありません。
    • 0

ワイパーはゴムだけではなくブレード(ワイパーの骨部分)自体も消耗品です。

ワイパーの骨部分にはガラスの曲面に沿うようにリンクが設けてありますよね?ここが動きにくくなったりするとガラスの曲面に上手く沿うことが出来ず、払拭能力が落ちます。
また、すでに回答が出ている通りガラス部の汚れが落ちていない場合も払拭能力が落ちます。ちなみに撥水剤(ガラコやレインXなど)もシリコン油膜の一種です。基本的に撥水剤と普通のワイパーゴムとの相性は良くないので、撥水処理に適したワイパーゴム(ワイパーブレード)が存在します。そういう処理をしているのなら、一度試してみるのも良いかと思います。
    • 0

ワイパーゴムがちゃんとした新品だとすれば

拭きムラはガラスの表面のせいだと思います。

良くあるケースなんですが、
ガラスを
ガラス用磨き粉で
死ぬほど磨いてやれば
一発で解決するケーではないかと思います。

磨いた後は
お好みで撥水処理をしておいて下さい。
ただしこれも効かせすぎると
拭きムラの原因になります。
    • 0