プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親を亡くしている女性が結婚式でバージンロードを歩くとき、母親と歩くのはOKなのでしょうか?
教えてください

A 回答 (5件)

OKですよ!


私も父親がいないので、母親と歩きました。
折角の結婚式ですし、やっぱり母親と歩きたかったので・・・。
世間体(?)を考えて、親戚の叔父さんとも思ったのですが、
バージンロードを父親(もしくは男性)と歩くという決まりは無いそうです。
母親と歩けてよかったです。大事に育ててくれたのは父親も母親も同じですから。
    • good
    • 3

4年前に私自身、母とバージンロードを歩きました。


主人が先に1人で入場し、そのあと母の手に私の手を乗せる形で、2人で主人の待つ祭壇前までゆっくり歩きました。
そこで主人と母が挨拶、お辞儀をして母が『お願いします』と一言主人に声をかけ母は一番近い席に席に戻って行きました。母も父の写真を胸にしまっていたようです。(後日聞きました)
母と一緒に歩いて本当に良かったです。
私の親友も『バージンロードを歩いてる時には感動して涙が出た。』と話していました。
あ、ちなみに披露宴のお色直しの時に義母とも退場しました。
サプライズでびっくりした義母は急ぎ足だったのでちょっと歩きにくかったですけどね。
    • good
    • 0

既回答者様の回答と、同じなのですが、


もう一つの経験がありました。

神式の入場と同じ新郎に続いて新婦が、、、です。

花嫁さんの母親がどうしても、バージンロードを歩くのが恥ずかしくて厭と、おっしゃたとか・・。

新郎側の優しさを感じたものでした。
    • good
    • 0

母親と歩くのはOKですよ


最近 友人の結婚式に出席しましまた。
その子もお父さんを亡くしている子です
彼女は
お母さんと・・・
お父さんの遺影を持って(お母さんが持ちながら)バージンロードを歩きました。

バージンロードの扉があいた瞬間
出席者は みんな号泣でした。

今まで いろいろ チャペルに出席しましたが、一番 心に残る式でした。

すごくジーンときました。
    • good
    • 1

友人が今年結婚しましたが、両親離婚しているので、母親とバージンロードを歩いてきました。


なんだか素敵でしたよ。
まわりも、私も小さい頃から彼女とお母様のことを知っているので、涙がでました。
チャペルでの中で花嫁さんの今までの人生を映画のコマのように感じてしまいました。

花嫁さんの人生を花婿さんに受け渡す、親としての最後のお勤めは父親でも母親でもいいのです。

逆にあまり付き合いのない男性の親戚に父親の代役をまかせても、思い出にならないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!