プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で最高のギタリストって誰でしょうか?
ここでは作曲とかも含めての総合力ではなく、単純にギターが上手い、という意味です。
スピードやテクニック、正確さなどの単純な意味。
子供が「虎とライオンどっちが強いか?」というような感じです。
競い合う方法としては、超難度の課題曲を渡し、誰が一番ミスなく、速く正確に弾けるか、ということでどうでしょう。
そして、その日本最高のギタリストは、世界的に見るとどうでしょうか?
張り合って充分勝てるレベルなのか、日本のスノボみたいなレベルなのか?

ジャンルやギターの種類は問いません。総合格闘技です。
クラシック・ガットギター、エレキギター、アコースティックのスチール弦ギターでも構いません。
木村大とかチャーとか、高崎晃とか押尾コータローの名前は知っています。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

それはもう、寺内タケシでしょう。

神様ですものね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E5%86%85% …
    • good
    • 0

僕は、THE ALFEEの高見沢俊彦さんや坂崎幸之助さんを挙げますね。

また、B'zの松本孝弘さんも。細かなところまで指が行き届いてる繊細かつダイナミックなプレーです。全然アマな僕が言うのも失礼でなりませんが・・・・。
    • good
    • 0

格闘技との事ですが、ここいらで質問者さんはもう勘違い


なさっています。
音楽ってタイプを早く叩けるとか、譜面通りに弾けるから
その人がいわゆる【上手い】というのとは違うんですよ。
(特にヘビメタのファンは、いわゆる早弾が…といって
やたらその方面のプレイヤーを挙げやすいですが、完全に
穴に落ちこんでいる)
邦人のギタリストに多いタイプが、早弾きは得意でもバッキ
ングはガタガタというものです。
そんなにテクニック云々といいたいならば、エレキ系ならジャ
ズに行くんですよ(ジャズはコードひとつとても複雑です)。
あるいはギター1本で演奏するタイプの人へ。
よくバンドというものを理解してない人が、自分のお好みの
メンバーをより集め、こうすれば最強のバンドが出来る…
ってやりたがります。が…。
有名DJの人が自分の本でもその事に触れてましたが、で、
【そのメンバーでどういう曲をやるのですか?】

エレキ系ならば邦人だったら、渡辺香津美を当たってみて
下さい。向こうの生ギターの人なら、パコ・デ・ルシアを
当たってみて下さい。
~ギター・ヒーローなる言葉が80年代前半に作られまし
 たが、ヒーローというところからみても、ガキン子向きで
 す。アメリカのスーパー・ギタリストとして名高いスティ
 ーブ・ヴァイいわく、ああいうものは寿命が短いんだって。
年がいっている人で、現在をまるで知らない人が、よくこうい
うネットで、自分が中高生の頃好きだった(そのころ人気があっ
たのでしょう)邦人プレイヤーの名前を挙げてますが、もうそ
の人、とっくにそのジャンルにいませんよ…っていうのは、
ハンで押したようによく見ます。
バンドも一人だけ目立ってもしょうがないんですよ。あれは
全体のグルーブ(Groove)が大事なんですから。
プレイと商業的成功がかみ合えばいいのですが、これが難しい。
邦人だと、B’zの松本さんは数少ないその中に入る人だと
思うけど。あとCharも間違いなく入るでしょう。
~でもネットは邦人プレイヤーに対しての中傷・嘘が凄いから
 これもご注意って言いたいですね(特に解散した邦楽バンド)。

質問者さん、そうテクニック云々っていいたいならば、USA
のスタジオ・ミュージシャン達が格好ですよ。
邦楽ソロの人が海外録音するとよく彼らの世話になる。向こう
のスタジオ・ミュージシャンのプレイには非常に驚くってよく
いいます(短時間に相当なプレイで仕上げてくれるって)。
表面的なテクニックに余りにもこだわり過ぎると、肝心の魂が
抜けてしまうんですよ。無名の演奏家にも、いいプレイヤーは
たくさんいます。そういえば、高崎晃(ラウドネス)が言って
ました。アマチュアにも上手い奴はたくさんいるって(89年
頃でしたか)。
    • good
    • 0

難しい質問ですね!


チャーと松本孝弘のどちらかで悩ましいのですが、(例えば譜面どおりに弾きそうな)器用にというあたりで松本孝弘かと思います。どちらもどんなジャンルであろうと上手く弾きこなす日本最高のギタリストだと思います。

世界的には張り合って十分勝てると思いますが、知名度はあまり高くないと思います(多分)。 松本孝弘はギブソンのシグネチャーモデルがあるのでその筋では有名なのかもしれません。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC% …


↓こんなページありました(参考までに)
http://www.tokyo-nights.org/forum/f14/best-japan …
    • good
    • 0

Charではないでしょうか



あと昔CHAGEがMULTI MAXの村上啓介を
ギターの天才と称していたこともあります

あと故人ではXのHIDE

メジャーどころではB'zの松本孝弘でしょうか
    • good
    • 0

Xファンからすれば石塚先生ですかね。

    • good
    • 1

HR/HMからですが・・・


EARTHSHAKERの石原慎一郎を挙げたいですね。
    • good
    • 0

「ギタリスト」という職業で生活している人間限定、という事でしょうか??



個人的には、本業の傍らギタリストもやってるウチの師匠が最強だとは思いますがwwww

質問者様が挙げた方以外だと、Ex:シャムシェイドのDAITAさんですかね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!