プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ちょっと疑問に思ったのですが、3Dソフトの市場シェアなどのデータはあるのでしょうか。値段もピンキリですので用途によって棲み分けがあるとおもうのですが…。
ちなみに私の周りのグラフィック系デザイン事務所ではShadeとDimensionが多いです。

A 回答 (1件)

正確なシェアは、メーカー側が正確な数字を公表しない限りわからないと思います。

3Dソフトは全世界で発売されている物なので、国によっても売れ方は違うでしょう。
日本ではLightWaveとShadeのシェアが結構あるのではないでしょうか。
MAX以上のソフトになると、保守料や高いバージョンアップ料金を払わないといけないので、個人で所有できる人が少なくなってきます。

グラフィックデザインの静止画中心の作品作りなら、LightWaveやShadeレベルで十分だと思います。
Dimensionsは、もう開発していないようなので、選択肢から真っ先に外れますね。

書店の3DCGコーナーに行って見ると、売れているソフトの解説書のバリエーションの多さが一目瞭然です。
    • 0