プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、アイコンをクリックすると、音楽やビデオの動画が始まるHPがありますが、これは、どういう仕組みになっているのでしょうか?HP開いた人は、自動的に、メディアプレーヤーが、立ちあがる仕組みですよね?また、そのアイコンは、自由に、イラスト選べますよね?

A 回答 (3件)

#2の補足を。

#2に書いたタグを使用することによって、クリックする前にいきなり始まるというのはありえません。
 ブラウザの仕様上、<A>タグのHREFオプションに記述されたファイルは、HTMLファイルが読み込まれた時点ではまだサーバー上にしかないからです。

いきなり鳴り始めるなら、それは<BGSOUND>タグ、<EMBED>タグ、<OBJECT>タグのいずれかを消し忘れているからです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、さて、アイコンを、クリックして、音楽がかかる、また、動画ガ始まるというものが出来たらいいな、しかも、その、アイコンは、アニメの可愛いものなら、さらにいいなと思うのです。何とか、出来たら、力になってください。

アンカーを張るときに、プレイヤーを起動する「ターゲット指定」があるんです。

<a href="wwww/music.mid" target=player>演奏するにはここをクリックしてください</a>

とまあ、こうやるんです。
 たしか……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、確かに、WEB上に  演奏するにはここをクリックしてください  という表現は出ましたが、やはり、音楽はいきなり始まりました。なぜでしょうか? 動画もいきなり、始まりますし、、、、、、

リンクでその先にMPEGやMIDI等が用意されている物だと思います。

ファイルの型式によって、プラグインを用いてWin Media Player等が立ち上がりますが、これはHP作成者の設定では無く、PCのブラウザが初期設定に従って行っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、 これはHP作成者の設定では無く、PCのブラウザが初期設定に従って行っています  という部分について、詳しくしりたいのですが、HP作成者が、何らかのアイコン貼り付けておかないと、どこを、クリックするのか、HP見た人はわからないのでは?