プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は1日4食食べています。朝昼夕方、そして夜です。

夕方に、仕事へ行く前の準備として何か食べていくんですが、おすすめの腹持ちのいい食べ物があったら教えて下さい。

大体、いつもは雑炊、ラーメン、おもち2~3個、トースト2枚、あたりでどれかランダムに食べています。

9時に仕事が終わりますがその頃にはぐーぐーお腹がなっています。
持たせたい時間は、5時間です。
結構動き回って汗ながす仕事やってます。(調理関係)

ゆで卵はダメでした。よさそうなおもちもダメです。
カロリーはあんまり気にしていないので、もしあったら教えて下さい。

A 回答 (10件)

こんにちは。


お餅はともかく、パンや麺類や雑炊は消化にいいものだと思うのですが…(^_^;)

腹持ちがいいものだと、油を使ったものがいいと思います。揚げ物や肉やナッツなどですかね。
例えば、ご飯ものなら雑炊より、チャーハンやカレー、トーストならジャムを塗るよりピーナッツバターを塗ったり卵を加えてフレンチトーストにしたり…と言った感じです。
麺類もそれだけでなく具を工夫して天ぷらうどんにしたり、コロッケ蕎麦にしたりすれば大分違うのではないかと思います。

ただ、5時間もすれば食べ物は消化されてしまうのが普通ですから、お仕事で動き回っているのなら終る頃にお腹がなっているのは当たり前だと思います。
カロリーメイトやスニッカーズなどでちょっとおなかを鎮めて、家に帰ってからキチンとした食事を取るという方法でもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
消化のいいものばかり選んでいたんですね。
油を使ったもの…ドーナツとかでもいいのかな?
あげてくださったメニューの中で私が簡単に作れそうなのは、フレンチトーストかな…。
カレーはカロリーありそうですね。でも腹持ち良さそうです。
ところでコロッケ蕎麦っていうのはポピュラーな食べ物ですか?初めて聞きました。。コロッケうどんは四国にあるって聞いたんですが、それと同じようなものでしょうか。豚カツラーメンとか、私の地方にはありますが。。

本当は、仕事中に何か一口食べられればいいんですよね。
できるだけ、サボって食べられるようにしたいです。(調理場にいるんだし)
ただ私の仕事場は盗聴されてるらしいので下手な事ができなかったりします。

5時間働けばお腹が減って当然、という事なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/16 15:31

女性であられたのですか、


成人女性の一日の必須カロリーは2000キロカロリーですね、
ただ女性の場合男性には少ないストレスからくる摂食障害があるので
糖尿病よりもこちらに注意された方が良いかもしれませんね(食べないと体が持たないという思い込みからくる強迫観念とか)、
それと肝臓の疲れがあるのかもしれませんね、
肝臓が弱っているとグリコーゲンの分解によるブドウ糖供給が上手くいかず、
疲労感(だるさや空腹)を覚える事があるようです、
ビタミンBを多く含む食品や緑黄色野菜を多めにとり(質の良いタンパク質も)、
微量元素不足にならないようにされるのが良いかも(肝臓には蜆が一番)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、実は女です。
詳しく教えてくれてありがとうございます。
ストレスは何かしらあると思います。
健康診断も受けてみたいです。
肝臓は、お酒を飲まないので酒豪の人よりかは健康だと思います。
とにかく健康が一番ですね。
どうやら今回は、わたしがわざわざ消化の良いものを食べていたのが原因だったようなので、食べるものを選びたいと思います。
あれから考えた結果、毎日お弁当を作っているのですがそれを仕事へ行く前に食べるようにしました。
そうしたら、前ほどお腹が減るってこともなくなりました。
おかずが入っているからいいのかもしれません。
納豆も食べるようにしました。
健康が一番なので、体を壊さないように食べたいと思います。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 14:15

急に空腹感を覚えて動けなくなる、


喉が渇いて水をよく飲む(これに伴う頻尿)、
空腹感と共に体に震えが出る、
冷や汗をかく、
貧血と同じように立ち眩みがする、
手足の冷えを感じる、

といった症状があるなら低血糖状態になっており、
糖尿病の疑いもあるので一度検査を受けてみられたほうが良いかもしれないですね、

多食を続けていると胃が大きくなり、
カロリーオーバーが続いていれば糖尿病を招きます、

消化の良い物は食後30分ぐらいで急に血糖値が上がり急降下します、
この時に低血糖発作を起こす事があり、
この場合にはすぐに血糖値をあげるために糖分補給(ジュースや飴など)をしますが、
応急処置なのでこの状態を続けるのは体に良くないですね、

成人男性なら健康体であれば一日2500キロカロリーとされてますし、
糖尿病食なら1600~1800キロカロリーが目安になりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私って糖尿病なんでしょうか?
ちなみに教えてくださった症状の中で当てはまりそうなのはおなかが減って動けなくなる、です。
喉が渇くことはあんまりないです。でも汗かくと飲みたくなりますね。
お風呂上りとか。。仕事中も飲みます。飲むとすぐトイレ行きます。
私は成人女性なのでカロリーはもうちょっと少なめなんでしょうね、きっと。
ちなみに身長は154で、体重は43で、普通の体です。
あんまりたくさん食べないようにしたいです。
でもどうしても食べないと動けないんですよね。。
仕事が私に食べさせているって言い訳をさせてください。

お礼日時:2002/12/18 13:14

出勤前とのことで、すぐに作れる食事がいいですよね。


もし嫌いでなければ、納豆ご飯なんてどうでしょう?
納豆に卵とねぎを加えてご飯と混ぜるだけです。
けっこう腹持ちがいいように思います。

あと、No6の方も言われていますがパスタも麺類の中では
かなり腹持ちがいいと思います。パスタは茹でて冷凍しておけますし
(アルデンテとか固さを気にする人はやめた方がいいかも)解凍して
市販のレトルトソースをかければすぐに食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納豆はいっぱいあるので活用できそうです。
ただ問題が、私は納豆をごはんの上にかけて一緒に食べられないんです。
納豆は納豆だけで食べて、ご飯はふりかけにしよう。

たまにはパスタって事ですね。
どうせなら夜もパスタにして、夕方の分と一緒に作ってしまえば楽チンかも。
実用的な案をありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 09:52

粉を練った物は消化が良いので麺類や餅なんかはダメですね、


粒状の食品が良いのですが、
オススメは冷えたご飯です、
炊く事でアルファ化した澱粉が冷える事で再度ベータ化し消化されにくくなります(10度~0度付近がもっとも消化されにくいです)、

また砂糖など高カロリーで消化が良い物は血糖値をすぐに上昇させますが下がるのも早いです、
このためお菓子やジュースなどは空腹感が早く来るので避けた方が良いですし、
空腹感は習慣性の強い物なのである程度コントロール可能です、

空腹を感じたら水を飲む事で胃が膨らみ空腹感が薄れますし、
胃液も薄まり胃への刺激が少なくなります、
数日間コマメに水を仕事中に飲んでみて下さい、
段々空腹を感じないようになっていきますよ、
どんなに動き回っても運動に必要なカロリーはそんなに多くは無いです、
脂肪が1キロ(約7000キロカロリー)あればフルマラソンを1回半走れる事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷やごはんですか~~。雑炊よりは持ちそうな感じですね。
フリカケかけとけば食べれるかな。。
お菓子はやめたほうがいいんですね。
家にあるものなんか、ビスケットとチョコレートのみですが、
太りますしね。

お水はよく飲みます。汗かくのでなんとなく。。
なぜか飲むとすぐトイレ行っちゃうんですよ。上から下まで一本の真っ直ぐなホースで繋がってるみたいで。
いっぱい飲むといいんでしょうか…。

コントロールできればいいですが、
ふとした瞬間におなかが減って動けなくなっちゃいます。
ガス欠とか電池切れって感じで。
しょっちゅう食べているから胃がでかくなったのかな?
フルマラソンは極限の世界ですね。
マラソンじゃないけど、私も5時間徒競争みたいなイメージです。
年かな…。

お礼日時:2002/12/18 09:49

パスタは結構腹持ちがいいと思います。


スーパーにパスタ用のレトルトパックが売ってますので茹でたパスタにかけるだけです(カレーでも可)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パスタは冷凍できるから、いいかもしれません。
具なしのナポリタン(ケチャップのみ)ってどうでしょう…。
具が欲しいですよね。
ちょっと考えてみます。

お礼日時:2002/12/18 09:36

トーストにするなら、ピザトーストにすると・・チーズって腹持ち良いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピザトーストなら具があっていいかもしれないですね~。
その一手間が私には必要なのかもしれません。

お礼日時:2002/12/18 09:35

#3です。


コロッケ蕎麦、駅の立ち食いとかで見かけますが…
勿論コロッケうどんもありです。関東限定なのかな?

ドーナッツも糖分と脂質が多めなので単なるトーストなんかよりは持つと思いますよ。その分カロリーは高いですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立ち食い蕎麦屋さんはずっと行っていないので分かりませんでした。
もしかしたらあるかもしれないですね?
ちなみに私は東海地方在住です。

ドーナツ大好物なのでカロリー全然気にしません。大丈夫です。

お礼日時:2002/12/18 09:34

消化の悪いものを食べるといいのではないでしょうか?



>雑炊、ラーメン、おもち2~3個、トースト2枚
これらはいずれも消化がいいので腹持ちが悪いです。また卵も消化がいいです。

消化の悪いものとしては
・いかやたこ、貝類
・ゴボウ、きのこ類などの繊維質の多い野菜
・脂肪分の多い肉
・玄米
・とうもろこし
・揚げ物など油分の多いもの
あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうだったんですか、消化の良いものだったんですね。
ゆで卵に関しては、卵焼きにするより茹でた方が胃の中で2時間くらい持つって、昔の本に書いてあったんで、なんとなく実践していました。が、何しろ昔の本なのであてにならないかも…。

とうもろこし、いいですね。
とうもろこし大好きです。(今、冬なのが惜しまれます)
玄米のおにぎり作ったらいいかもしれないですねー。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/12/16 15:23

こんにちは.


バナナってダメですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
バナナは、トーストとセットって感じになると思います。
もしくは、バナナ3本くらい食べないと持たないかな…。
でもたまにはバリエーション変えてバナナの日でもいいかもしれないですね。

お礼日時:2002/12/16 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!