プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に九州から関西へ1泊2日で旅行に行きます。
交通手段は新幹線で、姫路城を見たいとの要望が上がっているので途中姫路で途中下車します。

そこまでは確定なのですが、それから先が決まっていません。

京都と言う選択肢も上がったのですが、11月の京都はシャレにならないぐらい混雑するとも聞いてるし。

80過ぎの祖母を連れて行くので、極力過度の混雑や過酷な移動行程は避けたいと思っています。
(佐賀のド田舎から出てくる為、高齢と相まって混雑や移動についていけないと思います…)
「姫路城」は祖母が言い出したので尊重したいと思っています。

高齢者が喜びそうな場所で、どこかありますでしょうか?
温泉は九州に帰ればいくらでも行けるので、温泉に興味ありません。

こんな状況の為、未だに宿すら決まっていません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

下2つのリンクは初めて見ました。

ぜひ参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 21:07

姫路市民です。

(姫路城まで徒歩30秒の場所)

姫路城へ寄られるとのことですがご高齢の方には
ちょっときついかも知れませんので時間的な余裕をとった
ご予定にされる方が良いと思います。
新幹線姫路駅から姫路城まではバスも出ていますが
歩くことは構わないのであれば駅から見えている距離ですので
散策のつもりで歩いても10分程度です。
(姫路駅→姫路城まで直線道路です)
http://www.himeji-kanko.jp/

姫路城内散策は良いのですが天守閣の一番上(展望)に
行くには途中からハシゴに近い角度の階段ばかりを上がっていく
必要がありますで注意が必要です。
幾度と休憩しながらとなりますので姫路城内では
最低2時間以上3時間程度はみておく方が良いでしょう。
今年中であれば優美な姫路城を外からも内からも
充分見られるのですが残念ながら来年より数年間は
平成の大改修となり外からは見られなくなりますので
今のうちに観光されることをお勧めします。

残念ながら姫路城以外は絶対行っておくべきだと
思われる観光施設が無いのが現状です。
(市の観光誘致で問題にもなっているのです.....)
観光地となると京都、奈良、大阪、神戸などとなりますが
若い方ばかりではないので遊べる場所でなないでしょうし
食べ歩き....でも無いと思いますし.....
神戸などはいかがですか?
全国的に有名なのは異人館、中華街、六甲山ですね。
異人館は新幹線、新神戸駅からタクシーで5~10分です。

具体的に 和、洋、遊ぶ、見るなどが書かれていないので
お勧めのしようがありませんが
神戸なら公式観光ガイドはココになります。
http://feel-kobe.jp/index.html

九州→姫路→神戸にて宿泊→翌日市内観光→
新神戸駅より新幹線で九州へが良いかも知れません。
※姫路に停車するのぞみ、ひかりは増えてはいますが
 まだまだ少ないのが現状です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

姫路駅→姫路城へは、祖母の足も考えて「タクシーも止む無し」と考えています。
(あまりにも近すぎるようなので、タクシー運転手に嫌がられるかもしれませんが…)

姫路城は来年から改修になるのですか?
それは初めて聞きました。ならば、今のうちに行っておかなきゃですね。

やはり神戸ですか…老人ウケするような場所が思い当たらなかったのですが、
やっぱり異人館・中華街・六甲山あたりになりますかねぇ…

食べる食事も全くきませんいません。
頂いてるリンクを参考にしながら、色々決めていきたいと思います。

地元の方からのご意見、大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 10:54

魅惑の石のパラダイス太陽公園


広大な敷地の公園ですが、地元の方もほとんど行かない『パラダイス』的な施設です
    • good
    • 11
この回答へのお礼

気になって調べさせて頂きましたが、これはすごい施設ですねぇ…(笑)
気の合う友人と行くならまだしも、ここに祖母を連れて行くのは勇気が要ります(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!