プロが教えるわが家の防犯対策術!

直接関係のある人では無いのですが、ある掲示板の市のスレで、
知ってる人が(A)薬をやって捕まった、ストーカーをやって捕まった
贈収賄で今の職場に採用された…と、好き勝手書かれてました。
とんでもない嘘を平気で書くんだなと思いました。

その中に、Aは警察沙汰にしたくないから、見てみぬふりしてる。という擁護の書き込みもありましたが
「誹謗中傷の告訴受理は滅多に無いし、この程度の中傷なんか告訴も受理されない。残念だけど警察は動かないよ」
とレスがついていました。
疑問に思ったのですが、本当に上記にある中傷は「この程度」なんでしょうか。
道徳的には酷すぎるの一言に尽きますが、これが刑事告訴となると
なると残念ながら「この程度」扱いになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No1です。

>書かれようによるとは、それこそ誰が見ても特定可能ということですか?(実名・住所・所属先が全て書かれているとか)
例えば、朝○新○など一部伏字になっていても大半の人は朝日新聞と理解しますね? この場合特定可能です。
住所なども付近の目印など記載されていれば特定可能な場合もあります。

>酷い誹謗中傷でも、警察が独自に動くってことはあり得ないんですよね?
親告罪ですので、警察が独自に動くことは有り得ません。

>わたしも誹謗中傷されましたが、警察沙汰になることの方が嫌でしたし
そのような態度の方が多いので違法行為が無くならないとも言えますね

>おそらく、自分が誹謗中傷されてると気付いてない人も世の中にはごまんといるのでしょうね
気づかない方のほうが多いと思いますが…現行法ではいたし方無いといえます。
しかし、ネットによる名誉毀損など法改正で掲示板管理者も訴えをだせるようになるかも知れません…
犯罪を犯しても逃げ得な場を野放しにしてはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結論として、個人が特定でき、かつ明確な実害(医師の診断書など)が無ければ
罪に問うことは出来ないのかな?って思いました。

ご教授ありがとうございました。大変参考になりました。

基本的に警察は、実際の「事件」にならないと動きません。

>「この程度」扱いになるのでしょうか?
  残念ですがそうなります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました!

書かれようによると思います。

対象として書かれた方が容易に特定できたり、反復して書かれたことによりその方が仕事を続けることができなくなったりしているならば『名誉毀損罪』が成立するでしょう。

>「誹謗中傷の告訴受理は滅多に無いし、この程度の中傷なんか告訴も受理されない。残念だけど警察は動かないよ」
それは実態に疎い方でしょうね。掲示板管理に携わっていますが、新聞にも載らないような名誉毀損で検挙は近年うなぎのぼりです。

それに誹謗中傷する皆さんがよく誤解なさっている事に『事実を書いているから大丈夫』がありますが、名誉毀損罪は書き込まれた内容が事実であるかどうかは関係ありません。
ポイントは『書き込まれたことにより、社会生活する上で名誉が傷つけられた』と、認定されればよいのです。
但し、刑事事件として告訴できるのは被害を受けた当人のみです。
また、書き込まれた事で公共の利益になるものは罪に問われません。

>これが刑事告訴となると残念ながら「この程度」扱いになるのでしょうか?
先に述べたように事件化される事案は急速に増えています。
我慢せずに警察に相談しましょう。
警察窓口は最終的には所轄署になりますが、残念ながら所轄警察にはこのようなネット書き込みの対応に不慣れな方もまだまだ多いですから、
まず各県警察本部のサイバー犯罪対策担当に相談しましょう。
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

被害を受けた方は、被害書き込みのあるサイトのURL、実際の書き込みのあるページをプリントアウトしたもの(絶対URLがあることが必須)など、ご自分で保存なさってください。
また、書き込みに用いたISPが接続記録をすぐに消去することもありますので、出来るだけ早く警察にご相談ください。

この回答への補足

実際に掲示板を管理されてる方に回答してきただけたことに、大変感謝します。

書かれようによるとは、それこそ誰が見ても特定可能ということですか?(実名・住所・所属先が全て書かれているとか)
私の質問にあったような、酷い誹謗中傷でも、警察が独自に動くってことはあり得ないんですよね?

以前、わたしも誹謗中傷されましたが、警察沙汰になることの方が嫌でしたし
今回も、当事者が警察沙汰になることを望んでいないようなので、わたしに出来ることは無さそうです。
おそらく、自分が誹謗中傷されてると気付いてない人も
世の中にはごまんといるのでしょうね(´`)
ネットのメリット・デメリットですね。

• 0