アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルマガを編集している者です。
ふだんはMacを使っているのでアウトルックの等幅フォントについて
わからないことがあり質問しました。

Windows&OutlookでフォントをMSゴシックにして
フォントサイズを最大・中・最小にすると
メルマガなどのレイアウトがズレないで見えるのですが
フォントサイズを大・小にするとズレると聞きました。
これって本当でしょうか?

よくメルマガに「このメールは等幅フォントでご覧ください」といった
注釈が入っていますが、フォントサイズにまでふれたものは見たことがありません。
でも最もユーザーが多いOutlookでこのようなことが起こるなら
誰もふれないのは変ですし・・・いったい何がどうなっているのでしょうか?

ご存じの方がいましたらどうかこの不思議な事象を説明してください。m(_ _)m

A 回答 (3件)

たとえば2バイト文字が21ピクセルの幅を持つようなサイズを指定したとしたら、1バイ

ト文字は何ピクセルで表示したらいいんでしょう。10.5ピクセルってわけにはいかないの
で11ピクセルか10ピクセルに丸めますね。そうすると当然ズレていきます。

Macの場合、画面解像度は72dpiと仮定されているのでピクセル数=文字サイズで、つまり
奇数サイズの時にズレます。ただし、Osaka-等幅では9ポイント以下はズレないように細
工がしてあるようですし、等幅明朝や等幅ゴシックは奇数サイズ全般でズレないようにし
て あるみたいです。
Windowsでは画面解像度を96dpiと仮定していてピクセル数=文字サイズ*(4/3)で、これ
は文字サイズが3の倍数でなければすべてズレます。XPで対策を施したと言われています。

で、この問題はWindowsの登場と同時にあちこちで話題になりましたが、主にterminalを
使うような人たちの間での話だったので、あまり広まりませんでしたね。「『等幅』とい
う言葉のどこにも1バイト文字と2バイト文字の比率が1:2という意味は含まれない。」な
んて原則論を吐く人もいたなぁ。
    • 0

XP 以前の Windows で、固定幅フォントにしていても、全角と半角が混じった文書では、フォントサイズによっては文字がずれるという問題があったようです。

おそらくこのことではないでしょうか?
参考 URL の、マイクロソフトのページに詳しくかかれています。
(Outlook の問題というより、Windows の問題ということですが。)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0

別に大きくしてもずれないですけど。

関係ないですが「MS ゴシック」は太字にするとずれます。
Outlookの人口が最も多いのですか?
    • 0