アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

From 懸賞フェスティバル
08/08/30 13:13
※当選結果 大至急確認をお願いします。water様 5等300万円に当選しています
キャンペーンにご応募いただきありがとうございました。厳選なる抽選の結果、【1等 りさっち様2000万円 2等 マリマリ様1700万円 3等たけし様900万円 4等 田中マサト様600万円 5等water様300万円】となっております。water様以外の皆様は既にすべての手続きを済まされております。希望する受取方法をメールにてお知らせ下さい。(記入例:振込み 配送) ご利用ありがとうございました。

↑こんなメールが来ました。
怪しいですか?

振り込み希望と返信したところ
↓返信が来ました

From 懸賞フェスティバル
08/08/30 14:15
振込みですね。かしこまりました。
それではwater様の口座(銀行、支店、種類、口座番号、名義)を記入して下さい。※ゆうちょ銀行口座も可

A 回答 (1件)

「懸賞フェスティバル」とやらに応募した覚えはあるのですか?


振り込め詐欺系のニオイがぷんぷんしますけど。

「振込するために口座の情報が必要です」というコトなのでしょうが、
「振り込ませる操作をATMでさせるためにどのタイプのATMかを知るために口座の情報が欲しい」のかもしれません。

# ATMでの振込は最後に確認が出るはずなので…
# 指定された操作で相手の口座情報をゲットして、警察や関連金融機関に通報して凍結させる。というのも手ですかね。
# その際、有人店舗へ出向く場合は金融機関の人に横について操作するとか。(まず、無人店舗に行かされると思いますが)

この回答への補足

応募した覚えはないですね。
確かに怪しいですよね。

口座情報はメールせずに無視したほうがよさそうですね。

補足日時:2008/08/30 14:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!