アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。40歳の女性です。
先日の人間ドックで緑内障という結果が出ました。
しかし、結果外来が一月後ということもあり、不安な日々を過ごしております。

そこで2つ、ご意見をお聞かせ下さい。

一月では悪くならないと聞きますが、その間に専門医に「本当に緑内障かどうか」の診断だけでも受けたいと思うのですが、如何でしょうか?
やはり一度そういった診断を受けた場合、その病院での結果を持ってドックを受けた病院というのも、双方の病院に失礼なのかな?と、これからの長い通院生活を考えると悩んでおります。

もう一つは、専門医のいる大病院か、個人医院かということです。

私がドックを受けた大病院は東京でも有名ですが、緑内障の専門医はいませんので、治療は違うところで受けるというのも選択肢の一つとして考えております。
他の大きな病院で専門医がいるところを見つけたのですが、その先生に当たるかは未知数です(けれど、設備的には安心できるのかな?と言う気もします)。
緑内障の専門医が経営している個人病院もあるので、そう言うところの方が、なかなか休暇の取れない私には待ち時間などを考えると良いよう
にも思いました。
けれど気づかない点で、デメリットもあると思います。

経験者の方、医療関係に詳しい方、ご意見を聞かせて頂けませんでしょうか?

あと余談ですが、メグスリノキというのを友人に勧められたのですが、
「眼圧を下げる」「眼圧を上げる」
と二つの話を聞きました。
どちらが正しいのか、ご存じの方もいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

緑内障専門医の居る病院で視野検査を受けた方がいいです。


専門の機材が揃っていますので普通の病院よりも詳しい検査が受けられると思います。
また、緑内障は服薬するにしてもしないにしても(緑内障の【疑い】というだけのことであれば服薬しない場合もあります)、一定期間の経過観察が必要です。
しょっちゅう通院する必要はなくてもずーっと長く通うことになりますので、専門的に継続して診てくれて、しかも利便性のいい方を選ぶべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
緑内障は疑いなら良いのですが、眼底検査結果なのでなんとも……。
なるほど、専門機材という点ですか。そして長間通えるかという事ですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/30 18:10

A No.4さん アドバイス有難うございました。

真面目に眼科に通います。
カフェインの過剰摂取もいけないと他の記事にもありました。
いけない事ばかりやっているので結果こうなったのかもしれません。
反省しきりです。
視神経の奥がかなり凹んでると言われただけで 眼圧の数値も教えてくれません。聞かないからかもしれませんけど。
医者変えた方がいいかもしれませんね
    • good
    • 0

37歳♂、緑内障になって12年目の者です。


(このコメントは半分ANo.3さん宛です)。

緑内障は、眼圧(眼球内を満たしている「房水」の圧力)が高すぎて、視神経が圧迫されて壊死していく病気です。そのため、視野が欠損していきます。
緑内障による視野欠損は通常、周囲から削れていく場合が多いので、失明直前の末期でも中心部(注目している部分)には問題ない場合が多いです。
そのため、緑内障の末期でも視力は十分高い場合が多く、自覚症状もない場合が多いです。視力検査をしても緑内障の進行はわかりませんので、緑内障の進行度合いを調べるには「視野検査」を行う必要があります。

また、視野の欠損は「視神経が死ぬ」ことが原因ですので、一度失った視野は取り戻すことはできません。失明への一方通行です。緑内障の治療とは「眼圧を下げる」ことで「視野欠損が進行するのを止める」ことまでしかできないのです。

緑内障による視野欠損は、通常年単位で進行する場合が多く、
また治療によって進行をほとんど止められる場合が多いので、
早期に発見できれば一生失明せずにすむ場合が多いです。

ですから、緑内障にかかったのであれば、ちゃんと眼科にかかるというのは非常に重要です。
不治の病であり、今後一生付き合う必要がありますが、
治療することで進行を止められる場合が多い病気ですので、
緑内障になったことを嘆くのではなく、
早期に緑内障を発見できたことを喜ぶ方向で、
あまり思いつめないようにするのが重要だと思います。

緑内障は、日常生活をすごす上で注意することはほとんどありません。今まで通りの生活をすごすことができます。
「緑内障によいもの」はほとんどありませんが、逆に「緑内障に悪いもの」もほとんどないのです。
しいて挙げれば「大量の水分摂取」「大量のカフェイン摂取」は眼圧が上がる傾向にあるので避けるぐらいでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>緑内障になったことを嘆くのではなく、
>早期に緑内障を発見できたことを喜ぶ方向で、
>あまり思いつめないようにするのが重要だと思います。
はい、前向きに考えたいと思います。
どうしても暗い事を一人でぐるぐる考えがちなので。
検査はきちんと受けたいと思います。

お礼日時:2008/09/01 01:32

私 緑内障でステージ7らしいです。

近所の眼科にメガネの度数を計りに行ったら診察でそう言われ 一時的にショックは受けましたが
メガネかけたらちゃんと見えてますし(乱視が強いです)40過ぎたら
皆さん眼科検診受けた方がいいとネットにも書いてありました。
目がコロコロするので目薬出して頂きましたがヒアルロン酸点眼液でドライアイ用です。月に1度検査に来なさいと言われましたが金銭的な問題もあり2ヶ月サボってます。只、暗い室内などで小さな文字を読もうとすると見辛い事が多いです。暗い所で細かい作業は止めたほうがいいです。
有名な病院としては熊本駅の傍の眼科が治らない者も治すと言う評判だそうです。いよいよになればそこに行こうと思っています。今は生き形見としてビーズ手芸をして人にあげています。市販の目薬では●●ゾリンという成分が入っていない物をご使用下さい。ゾリンがついた成分は緑内障を悪化させるそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市販目薬の情報、ありがとうございました。
ドライアイなので、ついつい目薬を差してしまうのですが気を付けたいと思います。

お礼日時:2008/09/01 01:19

こんにちは



眼科の専門医に見てもらったほうがいいと思います
それと、他には検査とか要治療とかはありませんでしたか?
普段から薬を飲んでいるとかもないですか?

現在母が治療中です
目薬で眼圧を下げていますが
ストレスや寝不足でも眼圧が上がるそうなので
注意してください

進行は早くないです(人それぞれだと思いますが)
念のため医者に行きたいという気持ちはよくわかります
悩む所ですよね
健康診断を受けた病院で相談窓口がありませんか?
私が行ったところには検査結果などを相談できる窓口の案内がありましたので

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書込ありがとうございます。
人間ドックでの検査だけですが、緑内障の状況用語が記され、要精密検査と書かれていました。
普段から特に薬とかは飲んでいませんが、仕事がPCの打ち込み関係なので、ブルーベリーやルテインのサプリメントは取っています。

ストレスや寝不足で眼圧が…そうですか(><)
もう身に覚えがあるだけに深く納得してしまいました。

人間ドックでしたので、全て相談は結果外来以降になるようです。
その時に不安を伝えるつもりではありますが……一月はやはり不安で。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!