アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女33歳です。自分で稼いだお金で二年前の9月にアリストS300VEを買い、乗っています。車に詳しいわけではないのですが、昔からブランド物や洋服にはお金を掛けず、車に乗っています。改造をしたり早い走りを楽しんだりはしません。ただ、アリストのようなちょっと高級でかつスポーティな雰囲気を残している車が好きで、非常にアリストに満足しています。
が、ここに来て、妊娠し(もちろん私です)、出産を控え、引越しを余儀なくされ、新しい家の駐車場にアリストが入らないことが判明しました。(あと20cmほど車長が短ければ入るのですが・・・・)家族からも「買い換えろ」と迫られていますが、本当に悲しいです。私の唯一の趣味が車なのに・・・・・。

そこで、車長が460cm程度までで、車幅は180cm程度までで、今のアリストの下取り価格(200から250万円)程度で、こんな私が気に入りそうな車を教えてはいただけないでしょうか?このさい中古でもかまいません。
とにかく大きい車が好きですが、今回はその唯一の条件が満たせないので困っています。四駆系は割と好きでいつかは欲しいなと思っていました。アリストの前はEDに乗ってました。比較的トヨタ好きですが、別段こだわりません。

車は細かいところでは選ばず、大雑把に感じだけで買えます。(アリストも一日で購入しちゃいましたし)。気に入ってしまえば「車なんて走ればいい」と思うほうです。ちょっと嫌いな車としては「軽(昔貧乏なときに乗っていたので)」とか、「いかにも奥さんが乗りそうな車」が嫌いです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

思いつくものとしては、


アルテッツァ
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
これだったら新車でもいけると思います。一番要求を満たしてると思います。

アコード
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/accord/
下のグレードであれば新車もOKですね。全長が微妙に長いです。

プリメーラ
http://www.nissan.co.jp/PRIMERA/
ただ、ちょっと好みではなかもしれません。新車でいけると思います。

ブルーバードシルフィー
http://www.nissan.co.jp/SYLPHY/G10/0204/index.html
普通のセダンですが、悪くないと思います。

アテンザ
http://www.atenza.mazda.co.jp/sedan/
個人的には好みなんですけど、価格さえ気にしないのであればRX-8を待ちます。
これも微妙に全長が長いです。


四駆系でも良ければ
ハリアー
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
大きいようですが、サイズは要求に収まっていると思います。

フォレスター
http://www.subaru.co.jp/forester/index.html
スポーツ志向が強いです。好きな車の1つ。

ちょっと主旨とは外れますが、スポーツ系となると
ランサーエボリューション(7)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/EVO_GT-A/inde …
バリバリの、ラリーカーのベース車です。

インプレッサセダン
http://www.subaru.co.jp/impreza/sedan/01/
同じく、現役ラリーベースの車です。

レガシーB4
http://www.subaru.co.jp/legacy/c/c1/index.html
これもかなりのハイスペックカーです。

あとは、BMWの中古あたりを探すのもいいですね。少々古いやつでも良ければ、
200万円程度でもたくさん見つかりますよ。

この回答への補足

アルテッツァ : これだけは・・同じネッツトヨタでアリストの横に展示しておりましたので、比較した後にアリストにしましたので・・・。確かに要求は満たしてますが、私にしたらちょっと代用品みたいになってしまって悲しいのでパスさせていただきます。

アコード ブルーバードシルフィー アテンザ よく知らないのでURLみさせていただきます。
プリメーラ:これは知っています。が、ご想像どおり!好きな車ではありません。すごい!

ハリアー :ちょっとびびっときました!!名前が好きです(ごめんなさいこんな理由で)ほんとに意外に車長は長くないのですね。結構これは私のつぼをついているかも知れません・・。トヨタにこんな車があるとは知りませんでした。LAV4なら知っていたのですが、ちょっと好みじゃないなあと思っていたので。

フォレスター ランサーエボリューション(7) インプレッサセダン レガシーB4
なんとなく、若い男の子の好きな車?という印象がありますがどれもほとんど知らないのでちょっとみて見ます。

結構めんどくさがりなので国産の方が私は良いと思っています。なんとなくこの中から選んじゃいそうな気もします・・・(笑)。ちょっと車を選ぶのも楽しくなってきそうです。

補足日時:2002/12/16 16:50
    • good
    • 0

 既に何人かの方が推薦されていますが、輸入車に嫌悪感がなければ、BMW3シリーズはいかがでしょうか。

全長が447cm、全幅が174cmです。

 以前にEDに乗っていて、買い替えの時には、国産では「アリスト」「スカイランイ」、輸入車では「BMW3シリーズ」「アウディA4」が候補に上がりました。

 車の細かい性能は二の次で、ほとんど車の雰囲気と見た目で、最終的には「BMW3シリーズ」に決めました。全長が意外と短く447cmしかないので、うちの嫁さんが運転する時にも大好評です。

BMW318i(2000cc・4気筒)新車では368万円 3年までの中古車では約200~300万円
BMW320i(2200cc・6気筒)新車では426万円 3年までの中古車では約250~350万円
 (ここ2年ほどの間に大幅なマイナーチェンジをしています。)

 車の性能はアリストS300VEの方が一枚上だと思いますが、「高級でかつスポーティな雰囲気を残している車」で、走らせてとっても楽しい車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMW3シリーズ全長が447cm全幅が174cmはかなりコンパクトですね!今回お恥ずかしながら輸入車の中にそんなに色々と車種のバリエーションがあることをはじめて認識しました(笑)。これだけコンパクトでかつ高級感があればとても気に入りそうな気がします。
わたしも、車の細かい性能は二の次なので(笑)。アリスト買うときに父親に「おまえ直列6気筒って何のことかわかる?」と言われて・・・。いまだに分かりませんので(笑)。

ちょっとこれで締め切らせていただこうと思いますので、ここで皆様にお礼を言わせて下さいませ。どうも皆様真剣に考えてアドバイスいただきましてありがとうございました。昨日主人が少し離れたところに貸し駐車場を見つけて来てくれましたが、距離や賃料、これからの生活を真剣に考えてちょっとゆっくりと結論を出そうと思います。しばらくは(生まれるまでは)その駐車場を利用してアリストを死守しようかなとも思っていますが、買い替えの際は皆様のアドバイスに従って探してみようと思います。真っ暗な闇に光がさしました(笑)。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 10:52

日本車はどうしても大きい=高級、スポーツカー以外は小さい=大衆車なので、460センチ以下では大衆車かスポーツカーしか該当はないでしょうね。


ちなみにトヨタで高級車をイメージして作ったセダンにプログレがあります。これだと460センチ以下です。好きかどうかはわかりませんが。

他の具体的な車種はみなさん述べられているので、参考にするといいでしょうが、やはり“普通”の車しかないでしょうな。

いっそ輸入車(BMW アウディ オペル メルセデス)にしたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか後半に来て、続けて輸入車を勧めて下さって、どうもかなり輸入車にひかれ始めています。これまで輸入車はメーカー名(BMW アウディ オペル メルセデス)くらいしか知らなかったので、調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 10:16

私も彼女に「車と私どっちが大事?」と良く聞かれますが、「車が無くなると性格が変わってこれまでの俺じゃなくなるけど良い?」と返しています。


やっぱり車って大事ですよね?
ちょっと脱線しましたが、この質問に共感を持ったと言う事を伝えたかったのです。

色々と調べて見ましたが、思ったよりも難しいですね。
アリスト的でコンパクトと言うとなかなか難しいです。高級感が小さい車だとなかなか出てきません。
国産では「レガシィB4」等が思い付きますが高級感ではどうしても劣ってしまう感があります。中古で購入し、ホイール等に若干の予算を回してみるのも良い手かもしれません。
その他、BMWやアウディはどうですか?
女性の乗るアウディと言うのは知的な感じがして良いと思われます。中古であれば予算内に収まると思えますし、ディーラーから購入すればメンテも大丈夫でしょう。
アウディのA4と言う車がジャストサイズでお薦めです。
ちょっと自信無しですが、気に入った1台を見つけてくださいね。

参考URL:http://www.audi.co.jp/models/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なんか共感を持っていただけてとても嬉しいです。調べてまでいただいたそうで、ほんとに。

確かによくよく考えてみるとやっぱり国産車における高級感は車が小さいと急に欠けてくるのですね。スポーティさはいっぱいになるけど・・。
色々と皆さんに勧めていただいて、ホームページで確認していくうちに、私にとってはスポーティさよりは高級感の方が大切なのだな・・。と感じてきました。
やっぱりレガシィよりはアウディに惹かれます。今まで輸入車はあまり考えていなかったのですが、今回ちょっと見てみようと思います。かなり気に入りそうな予感があります!
私は女なので、自分の好きな車に子供を乗せて、多少不便でも開き直れるけど、世の男性は奥様に泣かれると弱いだろうなと思ってちょっと気の毒(笑)。でも私にとっては車は人格の一部。世の女性が不便でもおしゃれな服を着るのと同じだと思ってます!

お礼日時:2002/12/18 10:14

 こんばんわ。


皆さん色々アドバイスされていますが無かったので・・・
アリストが新しい車庫だと車長が20cmはみ出すとのことですが、その程度のはみ出しなら許容範囲だと思うのですが。確かに厳格な言い方ですとダメですが、その程度はみ出して止めている車なんてゴロゴロありますよ。下手すると、車の車長の半分も出ている車も見かけます。
 ご近所の方がうるさい方でない限りは問題ないと思います。ご近所挨拶の時に、好印象を与えておきましょう!!もし家族の方で厳格すぎる方がいるのでしたら仕方ないのかもしれませんが。
 私も車好きなのですが、お気に入りのアリストを手放すなんてもったいないです!!私なんか今の車を手放せなんていわれたら、マジ泣きしそうです(笑)
 もう一度家族の方と話し合われてはいかがでしょうか?!

この回答への補足

わーーん。そうなんです。マジ泣きしました。昨日(笑)
実は確かに無理すればそれほど交通量の多いところではないので、とも思うのですが、縦に20cmあまるのではなくて、家の前にある長さ5m幅1.5mくらいの面積に縦列駐車しなきゃいけないんです(泣)ためしに入れてみて、見えない玄関の石でフェンダーこすりました(泣)どんなにがんばっても30度ほどの角度がついてかなり道にはみ出すことに・・・。(もちろんそれでも通行は可能なんですが)

旦那いわく、「子供と三人の一軒家の生活と車とどっちが大事なんだ!」ですって。なんか、世のご主人たちの気持ちもちょっと分かりました。こうやって車を手放している旦那様たちも多いんでしょうね・・・。なぜかうちの家庭は夫が家庭志向で私が仕事志向なので・・・。アリストも結局私一人のお金で買ったし。
もちろん話合います。近所で駐車場も探すつもりです。でももしも、私に気に入る次の車が見つかれば、双方ハッピーに収まるので、皆様にこうやって、教えていただいております。

補足日時:2002/12/16 20:40
    • good
    • 0

 #8のものです。


すいません、スカイラインだと全長470センチあるので無理っすね。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

 アリスト>ちょっとスポーティ・こころもち知的・広い・長い・力あり



とするなら

 ホンダ アコード>そこそこスポーティ・ちょっと知的・広い・アリストより短い・力あり
 ホンダ アコードユーロR>かなりスポーティ・以下同様・力かなりあり

 マツダ アテンザ>そこそこスポーティ・5ドアは知的?かもしれない・広い・アリストより短い・力あり

 あたりでしょうか。
 スバル レガシーも対象範囲内ですが、なんとなく女性が運転するのにはイメージが違うような気が・・

 アコード・アテンザはともに新モデルなので当分新車気分でいられるのもいいです。

 

  
    • good
    • 0

アリストからの乗り換えで満足できるような車ってのは難しいですねえ。


私が次に乗りたいのはアリストなんすけどねー。

スカイラインのセダンなんかはいかがでしょう?
アリストのような高級感はありませんが、走行性能はいい勝負だと思います。
私自身はR33に乗っていますが、R34スカイラインの25GT-Xなんかはセダンでかつ、
ターボなので、アリストからの乗りかわりでも満足できるんじゃないかと思います。
しかもアリストの下取りが200万あれば、中古車でも程度のいいのが見つかると思い
ます。
女の人がスカイラインに乗ってるのを見ると、なんかかっこよく見えたりもします。
まあ、あまり見かけませんけどね。

私の勝手な意見なので、志向が違うのなら無視しちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリストを買うときに、候補の最後に残ったのが実はスカイラインでした(笑)。
やっぱり「女が乗ってたらかっこいいから」との旦那の意見で。私が結局アリストを選んだのでそうなったのですが、スカイラインに乗ることもかなり魅力的でした。

でも、そう。上に書いていただいたように、スカイラインもでっかいんですよねえ。はあ残念。

やっぱしアリストからの乗換えで私が満足するような車を教えて!!という条件自体難しいような気もいたします(笑)

ほんとに皆様真剣に考えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2002/12/16 20:52

こんにちは.


今現在アリストに乗っていらっしゃると言うことで
全然違う車になっちゃうんですけど,
子どもが産まれたら…ということを考えたら
絶対ミニバンがお勧めです!
子どもが産まれても車中心の生活ならなおさらですね.
チャイルドシートに乗せたり下ろしたりとか考えると
両側スライドドアの車がいいです!
狭い駐車場とかも考えずに済むし…
お勧めはアルファードですがサイズも予算もオーバーですね.
サイズ・予算から考えてトヨタ系なら
ノア・ヴォクシーになっちゃいますね~.
高級感が消えてしまいますか?

背が高い車なら車内での子どものおむつ替えも楽勝です☆

私のまわりにいる子連れの方の多くはそういった車ですかね~…
我が家もセダンからミニバンに買い換えましたが,もう昔の車には戻れないですね…

あんまり参考にはならないとは思いますけど…

この回答への補足

う・・・実はこの話が出たときに「ミニバンは嫌じゃあ--」と旦那に駄々をこねまくって(笑)。でも実はYandKさんの言うとおり、私、子供も初めてなら、チャイルドシートもオムツ変えもどんなもんかもいまだにちょっと分かっていません・・・。
だから、おそらく・・・
>我が家もセダンからミニバンに買い換えましたが,もう昔の車には戻れないですね…
これはきっと真実だろうな・・・・・とは思うのですが・・・(笑)
やっぱし、アリストを買った時の夢「この車で子供を保育園に送迎する」というのはどだい無理な願いだったのかしら・・・・。もしも今(妊娠まだ二ヶ月です(笑))アリストを手放さなかったり、少しちいさいけど、車長の短いセダンに買い換えても、もしかすると実際子供が生まれたら、やっぱミニバンが欲しくなるのかしら・・・・(汗)
ノアってたしか筧さんとか水野マキさんとかの宣伝している車ですよね・・・・。そうか。。やっぱし使いやすいから売れているんですねえ・・・。

補足日時:2002/12/16 20:59
    • good
    • 0

こんにちは。


私はスバルのフォレスターXTに乗っています。
4WDのSUV車にしては、車高が低く(ちょうど良い)、走破性抜群で大変気に入っています。ついこの前、フォレスタークロススポーツというタイプが出ましたが、こちらはローダウンされていて見栄えもグッと良くなりました。
相当アグレッシブな運転が可能ですが、逆に楽しく街乗りでも十分楽しめます。女性からの支持も多いと聞きます。
ぜひ、候補のひとつとしてみてください。

私がフォレスター購入前に、候補車としていたのが、トヨタのアルテッツァジータです。こちらはスポーティーかつ、大人のステーションワゴンといった感じです。

それにしても、転居先で車が入らないとは残念ですね。
アリストは個人的にも好みで、とてももったいない気がします。
やっぱり、別の場所に駐車場を借りるっていうのはナンセンスですか?

参考URL:http://www.niigata-subaru.co.jp/sinsya/car/s/crs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLみさせて頂きました。 
現在の所、トヨタのハリアーの次にこのフォレスターが気になっています。
ハリアーはアリストよりさらに車幅が広いみたいなので、大きい車好きの私には魅力なのですが、やっぱり大きさで没になる可能性はありますよね・・・。
フォレスターは是非今度実物を見てみたいなあと思ってます。

今のところ、気になるランクは ハリアー フォレスター レガシーB4 です。うん。

もちろん駐車場を探してます。ただ・・・・大体月二万円以上かかるんです。家についてる無料駐車場を使わずにそこに車を泊めるわけですから(笑)まるまる、みすみす・・・三年で72万円?私が小さい車を好きになれば・・・・問題は解決。それに私、毎日出勤でこの車に乗るので、遠いと辛いんです。もちろんやっぱりアリスト手放せないって結果になるやも知れません(笑)。なんてったって、今手放せば250万のアリスト使用料が二年ちょっとで消えてなくなるわけですから・・。買い替え手数料もかかるりますしね。。あーほんとにどうしよう。子供を授かったのはとっても嬉しいのですが、うれし泣きです。

お礼日時:2002/12/16 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!