アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2回生です。
今、夏休み中です。なので、この機会に英語力の向上を図りたいと思ってます。

それで、TOEICの点数を上げる勉強をすることを考えています。
高3の時に学校でいきなり受けて300しか取れなかった記憶が…


また、日頃から英語の授業でも辞書引きまくりの自分を変えたいです。。


やっぱり語彙力の低さが一番のネックですので、それを上げることもTOEICの勉強を通してやっていきたいんです。。



それで質問なんですが、、
語彙力も上げたい、点数も上げたい(600は欲しい)となると、どんな参考書or問題集から始めればいいでしょうか??


本屋には、ユニットごとの能力アップを図る本が多いです。
ユニット5,6を強化する本(摸擬問ばっかり7試験分)を買いかけましたが、やめました。
そればっかり強化してもなぁ~って感じで…


もちろん、点をとるための論理ブックみたいなものは買わないつもりです。


アドバイスお願いします。。

A 回答 (4件)

TOEICは語彙力だけではないのですが、語彙力もあるほうが絶対に有利です。



>そればっかり強化してもなぁ~って感じで…

そこが弱くて補強したいならそのパートの問題集を買うのが良いのです。
そのパートに重点を置く必要がないなら、そのパートの練習本を買っても仕方がありません。
TOEICの語彙本もあるでしょう? 買わないのですか。
ただ、900点を目指す人用の参考書など買っても難しすぎると思いますので、パート別の本を買う場合は、レベルに合ったものを買ってください。

新公式問題集は買わないのですか?
まずあれをやってみて、弱い部分はパート別問題集で補強する感じでいいと思いますが・・・・

参考書を使わない方法もあります。
私も参考書以外のことを主にやっています。
英語力がアップすれば、TOEICスコアもアップします。
どちらかと言うと英語力をつけて、腕試し・レベルチェックTOEICを受けるのがいいんですけどね。。
もともとは目標にするものでなくて、モノサシの1つなんです。
TOEICだけ特化してやってると、会話ができない、ライティングが苦手なので弊害も起こります。英語力としてはアンバランス。

http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9% …
    • good
    • 0

現在、企業英会話講師をしているものです。

今もっている生徒が100人程度なのですが、下記の本がほとんどの方に好評です。他の同僚の講師からも好評なので、お勧めします。

『TOEICテストへ初めて挑戦!まずは350点』明日香出版社 千田潤一・鹿野晴夫他著 アマゾンhttp://tinyurl.com/5b5m8v 中身検索可能
1)日々のトレーニング法と、トレーニング教材が一緒になっていること(勉強のハウツー本と教材を別に買う必要がない)
2)トレーニング法がわかりやすいこと(続けやすい)
3)内容が的確で、英会話にも応用できる
4)安価(中古なら800円程度)

TOEICは600点取れている生徒にも使っていますが、勉強じゃなくてトレーニングの方法が身につきますし、ネイティブらしい英会話の言い回しにもつながります。概ね、彼らの著書はTOEIC対策には良書が多い(講師や生徒に好評なものが多い)です。
『はじめてのTOEIC TEST トレーニング編 (単行本) 』中古200円から
アマゾン http://tinyurl.com/63x54c
こちらの本はレビューを見ていただくとわかると思いますが、英語が苦手な人にもとてもやりやすい(継続しやすい)本です。

英語を勉強するのが好きであれば、TOEICの過去問集をどんどん解くのを勧めますが。

参考URL:http://tinyurl.com/5b5m8v
    • good
    • 0

こういうサイトが参考になるのではと思います。


http://homepage3.nifty.com/mutuno/

同じようなことを、もう少し単純に熱心に書いているのは、こちら。これは、大学の先生が学生にせめてTOEIC600は取れるようになって欲しいということで開発した教材ですから、学生のあなたにはあうのではと思います。
http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0 …

最初に紹介したサイトの語彙補強の項目にも書いてありますが、中学レベルの語彙を獲得しているのであれば、TOEIC600を越えるまでくらいは、特別なボキャビルは行わなくていいし、やってもムダと思います。私の場合はTOEICで700を越えるくらいまででしたが、いくら単語を覚えようとしてもうまく覚えられませんでした。ところが、徹底的な音読や多読といった方法で、語彙は増えていないのに、英語を聞き取ったり読んだりする力は上がり、TOEICのスコアにも反映されていきました。TOEICで700を越える頃から、DUOのような単語集をやっても比較的覚えやすいし、多読で出会った単語がスムーズに頭の中に入っていきました。
    • good
    • 0

こんばんは。



基本的な文法は、中学英語をちゃんとマスターしておけば、まずは大丈夫です。
次にやるべきことは、重要な英熟語、英単語を覚えることです。

下記の本を、今、アマゾンのサイトで立ち読みしてきましたが、
なかなかよさそうですよ。

「TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1127と英熟語322」

CD2枚が付属されているようです。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!