プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニッサンのディーラーで車を購入する際にオプションでボディのコーティングをしました。その時、コーティング専用のワックスも付属で付いてきたのですが、そろそろ無くなるので、新しく買おうと思ってい、車用品店でコーティング専用のワックスは無いかと探したのですが、それらしき物は見当たりませんでした。普通のワックスでも、コーティングした上から使う事はできるのでしょうか?回答おねがいします。

A 回答 (4件)

5イヤーコーティングに、市販ワックスは使えません。

GSのワックス洗車も出来ません。
水洗いのみです。
コーティングの補修は専用補修剤のみによって行います。

市販ワックスなどを使うと効果が無くなります。

説明書に書いてあると思うんですけどね。
販売の時にもセールスから説明があったと思うし。

コーティングの上からでもワックスはかけられますが、以降コーティングの効果はありません。
それで良ければ。です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり専用のを使うのが無難ですね。購入時の説明も他に説明事項が多くて、覚えていませんでした。

ディーラーで専用の物を売ってますよ。

付属の物と同じ物です。
    • 0

コーティングとの相性も有るので コーティング先に確認

しかし 聞けば コレと 専用とかい言った高いWAXを売られそう

シュアラスターの様な 天然カルナバロウ WAXが良いようです
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ディーラーに聞くと専用の値段の高いのしか無いと言われそうなので、普通に市販されていないかと思ったのです。
 シュアラスター 調べてみます。ありがとうございました。

回答ではないですけど…。

コーティングの上にワックスを塗布するのが普通なんでしょうか?コーティングの本来の目的は塗装保護と美観を保つためだと思います。基本的にワックスも同様の効果を持っています。ただコーティングは塗装分子にまで食い込んで皮膜を形成するため、単に塗装面の上っ面に載っているだけのワックスより強靭な皮膜を持ち長持ちするのが売りです。

ワックス選択時の基本はノーコンパウンドのものを選ぶことだと思いますが、一度ディーラーにでもコーティング時に付属のワックスの効能を確認したほうが良いと思います(コーティングとの相性もあるため)。

この回答への補足

少し説明不足でした。付属していた物はコーティングの効果を長持ちさせるための半液体状の物で、半年毎くらいで定期的に塗ってメンテナンスするという物です。浅いかすり傷くらいなら、これを塗ると消えたので、ワックスと同様の物かと思い、ワックスと書いた方が解りやすいかと思ったのです。

• 0