プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、哲学カテゴリーで「美しいもの」に関する質疑応答をしていて感じた疑問です。

「パルサー」とか「星雲」とか「ブラックホール」なんかの天体写真って、私にとっては「美しい」なんてものじゃなく、ほとんど醜悪なくらい「もの凄い」感じがして、写真見るとゾっとする、って言いました。(まあ「プレアデス星団」くらいなら。。。)
うちの母は満点の星空も深海のようすも「恐ろしい」と言ってました。

2、3日前、パソコンの壁紙を検索していたら、天体写真を使った壁紙というのもあって、私は見るのはやめておきましたが「とくに男の人だったら、こういう写真を好む人も多いのかなあ??」と思ったりしました。

皆さまは、いかがですか?天体の写真とか美だな!って感じられますか~?
御参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/ …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/ …
(このくらいにしておきます。。。私が直視に耐えられるのは一番目と二番目の写真くらいです。。。)
               

A 回答 (9件)

>天体の写真とか美だな!って感じられますか~?



「天体の写真を美的だと感じられるか」という意味ですか?
それとも、これらを見て「天体の写真だな」とか「美だ」と感じられるか、という意味ですか?

天体の写真かどうかは、見たことがあって知ってるので分かっちゃいますが・・・・。
一番最後のは、馬頭星雲でしょうか。Horseheadとあるからそうですね。

私は女ですが、小学生の頃から宇宙の写真は大好きです。
今でも高校時代の図表を保持しているくらいです。

最近の画像は、私が子供の頃にはなかった、ハッブル宇宙望遠鏡(HST)が撮影したものが多いです。
HSTの写真は、いかにもデジタル処理ぽいというか、色が独特な気がします。
それが余計に不快感や不気味さを増すのではないでしょうか。
精密さが増したからですが、私も、ちょっと不気味だなぁと思うときはあります。
特に茶色が多い写真は。
青や紫、ピンクあたりなら美しいのですが・・・・
ケンタウルスAみたいなのはちょっと。でも周辺のきらめきは美しいな。宝石のようで。
http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/hubble_space_telesco …

そんな私でも最初、気持ち悪いなと思ったのは、木星の衛星イオです。
錆びてるみたいな感じ。火山があるんですけどね。
見本は載せませんので、ご興味があったら探してみてください。

この回答への補足

御回答いただき有難うございます!
>「天体の写真を美的だと感じられるか」という意味ですか?
それとも、これらを見て「天体の写真だな」とか「美だ」と感じられるか、という意味ですか?

宇宙空間での現象を私たちが直視することはできませんので写真等で見るしかないわけですが、その写真そのものは色彩等を加工しているとか聞きましたので、実際の現象そのままとは言えないでしょうね。ですから結局、写真そのものを見て、どう感じるかしか言えないのでしょう。でも、写真でこうなんだから、実物は。。。うわ~!という気持ちもあります。

>一番最後のは、馬頭星雲でしょうか。

あ、そうです。そう記載されてました。

>小学生の頃から宇宙の写真は大好きです。

ああ、私も小学生の頃だったら、抵抗感薄かったような気がするんです。
>周辺のきらめきは美しいな。宝石のようで。
こういう感覚だったように思います。
そう言えば、高~い場所に登って下を見下ろしたりするのも、子どもの頃は、わりあい平気だったように憶えてます。
うちの父は蛇が大の苦手でテレビとか写真で見ただけも震え上がって目をそらすんですが、庭仕事中にカラーテープの切れ端が落ちてたのを蛇と間違えて「ぎゃー!!!」と大声あげて騒ぎ、母に呆れられたりしてました(笑)
私も実物の蛇ちゃんは困りますが、映像を見る程度なら耐えられるんです。
このあたりは心理的な考察ができそうですね。

>最近の画像は私が子供の頃にはなかった、ハッブル宇宙望遠鏡(HST)が撮影したものが多い
HSTの写真は、いかにもデジタル処理ぽいというか、色が独特な気がします。
それが余計に不快感や不気味さを増すのではないでしょうか。
精密さが増したからですが、私も、ちょっと不気味だなぁと思うときはあります。
特に茶色が多い写真は。青や紫、ピンクあたりなら美しいのですが・・・

うーん!そうなんですか!!参考になります。
デジタル処理のぐあいにもよるのでしょうかね。確かに独特な色合いです。
私は茶色より青や紫のほうがコワいような気もするんですよ~。
これも先に申し上げた哲学カテでの御質問者さまが仰ったことなんですが
「恐怖心は生命の危険を感じるときに生じると思います。確かに現実に太陽やパルサーなどに接近すれば危険でしょうがハッブル望遠鏡の映像などを見るだけならば私は恐ろしいとまでは感じません。ただし、恐ろしければ美から遠くなるという点は、ある意味、分かるような気がします。
基本的には、美は命や生に近く、死や恐怖や不安からは遠いというものなのかもしれない」
宇宙空間でも生死は繰り返されているのですものね。私の嫌悪感は生死そのことよりも「エネルギーの凄まじさ」に反応しているのかもしれません。
「醜悪の美」というコトバも聞いたことがあるのですが、神秘感というのは、ある程度の醜悪感が混じっていてこそ単なる通常レベルでの美感を超えるのかな、醜悪感が勝ってしまうと、美を通り越して恐怖感しか引き起こさなくなるのかな、とか思いました。

>木星の衛星イオ

木星は見ましたが「イオ」は、まだです。見てみようかな。。。やめとこうかな。。。
「錆びてるみたいな」
ちょっと笑えました。

参考Url有難うございました。恐る恐る覗いてみました。
「ケンタウルスA」ですか、なんか動脈硬化の血管みたいな?(笑)
でも確かに周辺のきらめきは綺麗ですね。
             

補足日時:2008/08/31 03:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が長くなったので字数制限にかかってしまいました。
補足欄を御覧になってくださいね。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/31 03:38

美しいとは感じません。


見ていても平気です。

感想は、宇宙の写真だな、と言ったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき有難うございます!
返事が遅れて失礼しました。

これまでにいただいた御回答では、だいたい神秘的或いは神秘的美しさを感じる、もしくは不気味悪さを感じるかという、どちらかにわたっているようでしたが、今回御回答者さまは神秘美も不気味悪さも一切関係なく、ただ「宇宙の写真だな」ていどの感想、ということですね。

参考になりました!

お礼日時:2008/09/04 09:31

なんかゾッとしてしまいました・・・。


美的感覚は人それぞれでしょうが宇宙から見た地球の美しさとかなら分かるんですがねぇ・・・
星はただの石で空から見るからこそ価値があるというように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき有難うございます!

そうですか!やっぱり「ゾッとして」しまいましたか。どうもスミマセンでした(笑)

いやほんとに、これまでの遣り取りで、感覚って人それぞれだなあ~と改めて思いましたが、貴方とは感覚が似ているのかもしれませんね。
どうも、「エネルギーの強さ」一般というものに対して肯定的であるか否定的であるかによっても、評価の表現が左右されるのかなという気がします。

ブルーと白の女神、地球は確かに、宇宙広しと言えども美しさダントツだろうと思っています。(地球人ゆえのエコヒイキ?)
宇宙飛行士の談話で、初めて宇宙船の窓から地球の姿を見たとき、神の存在を感じずにはいられなかったそうですが。まぁそれだけ「神々しい」姿だったのでしょうね。

例に挙げました天体写真も、「コップのなかの嵐」みたいなものだったら、また感覚変わるのかなあ?とも思いましたが。。。
地上から見た空の雲だって、もの凄い感じのときってありますものね。

天体写真のカラー加工如何について、ちょっと気になってますので、ハッブル宇宙望遠鏡に関する質問を科学カテあたりでしてみようかなと思っています。

お礼日時:2008/09/02 11:14

満天の星空を見て「奇麗だな」だけでは信仰の対象になったり、占星術なんかは無かったでしょうね。


「畏怖の念」とでも云いましょうか。

若干ズレているかも知れませんが爬虫類(特に蛇)に対する人間の(遺伝的な)感情と似ているような気がします。
蛇には「冷んやりしてるし足が無いから気持ち悪い怖い」と云う人もいれば「ひんやりして気持ち良いし、足が無い1本の無駄の無い究極の身体のデザイン」と云う人もいます。

私自身はどの写真もOKですが(幾つかはただの絵ですね)これはSF映画等を見慣れているせいでしょう。
因に蛇は苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
>「畏怖の念」とでも云いましょうか。

そうです、それもアリなんでしょうね「畏怖の念」「畏怖心」。

「足が無いから気持ち悪い怖い」のも共感するんですが脚がたくさんあるのも私は超苦手なんですよ~!(泣)
人間が全く後天的な影響なしに怖れや嫌悪感など感じる対象って調べてみたら、いろいろオモシロいことが浮かび上がってきそうです。
「蛇に対する人間の(遺伝的な)感情」について、どこかの国に伝わってる興味深い民話があるとか、遠い日の大学生だった兄が母を相手に講釈していたことをウッスラ憶えています。
心理学カテでも確か「蓮コラ」とか言うんですか、話題があがってたみたいです。
世のなかには、とにかく「つぶつぶ」が怖くて、ビーズ細工のお財布から果ては、お茶碗に盛られたご飯までがダメ!という人もいるそうですので大変驚いたこともあります。

関係ないことなんですが、むかし雑誌かなんかで読んだ或る日本女性のペットのへびちゃんの話です。
女性が長時間外出していて帰宅すると、玄関ドアをあけたとたん、なにやら大イビキみたいな声が聞こえてきて「何の音~?!」と思ったら、飼ってるへびちゃんの鳴き声だったとか。(蛇って鳴くんだ~??)
それ以来、注意して観察すると、飼い主の女性が外出して、ひとり置き去りにしていると、へびちゃんはイビキみたいな声出して、寂しさにすすり泣いてたんだそうで。ホンマかいな、と思いましたが(笑)
だから、その飼い主女性は帰ってきたら真っ先に、へびちゃんのとこへ行って声かけしてやって、肩に乗らせてあげるのだそうな。

ところで蛇ってヌメっとしてるとは限らないのでしょうか。私が、むかし見たテレビ番組のなかで、肩に大蛇を這わせる役目をおった女性タレントだかが「あっ、案外サラッとしてるんですね~」と泣きそうな顔で言ってました。

>どの写真もOKですが(幾つかはただの絵ですね)

「ただの絵」と仰るのは、そのようにしか感じられません、ってことですよね~?
下の遣り取り御覧いただいたら、お分かりになるでしょうが、コトバの受け止め方って、ほんとに些細なところで引っ掛かったりするもんだな~と改めて実感しました。

「蛇が苦手」と仰るのは、うちの父が共感しまくりそうです(笑)

なんか脱線だらけの返事になってしまいましたが、アドバイス、とても参考になりました。

お礼日時:2008/09/01 02:29

No.3です。


意味が伝わらなかったようなので。

>「天体の写真を美的だと感じられるか」という意味ですか?
それとも、これらを見て「天体の写真だな」とか「美だ」と感じられるか、という意味ですか?

とお尋ねしたのは、日本語の意味が、どちらかよく分からなかったからです。
「とか」の使い方が。

もしかしたらNo.2の方の「天体写真ぽくない」というご回答もそのせい?

では、お邪魔しました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とお尋ねしたのは、日本語の意味が、どちらかよく分からなかったからです。
「とか」の使い方が。

あーあ、そっか~!私の質問文中の「天体の写真とか美だな!」のなかの「とか」の意味ですね。
これは単に天体の写真を含む映像一般というほどの意味を込めたつもりで「とかは」「なんて」「なんか」という意味だったんです。「天体の写真」或いは「美」と切るんじゃなく要するに「天体写真なんてものが、美だと感じられますか~?」ってことなんです。
軽く考えてて紛らわしい言い方をしてしまい御手間おかけしてしまいました。御容赦!

ところで
>もしかしたらNo.2の方の「天体写真ぽくない」というご回答もそのせい?

というの、私も「ん?」とは思ったんですが、天体写真の色加工についてチラッと聞いたことがあったんで、それに絡めて仰ったのかなと思ってました。
天体写真らしく感じられない、っていう意味なんでしょうね。

教えてくださったハッブル宇宙望遠鏡の映像デジタル処理に関するお話、とても参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2008/09/01 00:51

うん?これ見て美しいと感じるのは難しいかも


でも夜空を見上げて見える星は、美しいでしょう?
でもこの世界を好きな者にとっては、美だけどな~。
最初のプレアデス星団いいですね。
谷村新司の”昴”が聞こえてきそう♪
若い星の集まりで、青白く見える。
これも地球からもう遥かかなたで400光年先、見当つかない!
だから神秘的♪おうし座の方には、お勧めかも。
デスクトップの画像にしちゃいました有難う!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪我は行く~
御回答いただき有難うございます♪

>これ見て美しいと感じるのは難しいかも

やはり、そうですか!

>でも夜空を見上げて見える星は、美しいでしょう?

はい~、キラキラ星、綺麗ですね。

>でもこの世界を好きな者にとっては、美だけどな~。

うむむむ。。。私は。。。この世界を好きなのだろうか??

>若い星の集まりで、青白く見える。

♪我は行く~蒼白き頬のままで~
青白くて、高温の星の集団。「プレアデス星団」は約6千万~1億歳と若い!?年齢なのだそうです。でも寿命は比較的短いと予想されているとのことです。
青い色は若い星の色~白い色は恋人の色~♪
「プレアデス7人姉妹」をデスクトップ画像にしちゃいましたか!
だけど私は射手座のおんな~♪
射手座「干潟星雲」(引き潮時の珊瑚礁の島のように見えることから。「ラグーン星雲」などとも呼ばれる。夏にピッタシ!)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/ …
http://www.net-tsc.co.jp/~enshu/uto/html/m8.htm
もっと神秘的に情熱的にトドメ!
http://yumis.net/space/star/g_image/m8-2.htm

♪さらば昴よ~

お礼日時:2008/08/31 15:04

神秘的で好きです



逆に醜悪って感覚が分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき有難うございます!

何を「神秘的」と感じるか「醜悪」と感じるか、「神秘感」のなかみとか「醜悪感」のなかみとか、分析してみたらオモシロそうです。

「醜悪」というコトバの受け止め方や使い方にも人による違いがあるんでしょうね。

とっても参考になりました!

お礼日時:2008/08/31 03:47

3番目・4番目あたりは美しいです。



壁紙にするなら、4番目のケプラーの超新星?がいいです。

最後はちょっと天体写真っぽくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき有難うございます!

>4番目のケプラーの超新星?がいいです。

そうですか!参考になります。

>最後はちょっと天体写真っぽくない

いわゆる天体写真って、色彩とか加工してると聞いたように思うんですが、そのせいなのでしょうかね?

お礼日時:2008/08/31 02:50

僕は直視できるのは3つ目まででした。



僕は3番目までは美しいと思います。
それ以降は「美」というか神秘的ですね。

満点の星空は好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有難うございます!
私も、せいぜい3つ目くらいまでなんですよ。
でも、やっぱり「もの凄い」感じはするんですけど。

先日の哲学カテでの御質問者さまは、なかなか深いことを仰ってまして「謎が美という感覚も、かなり難解で、私の場合は謎は美と無関係」ということでした。

満点の星空は私も好きです。近視ですから、お星さまや、お月さまの周囲は、うっすらハレーションがかったみたいに見えるので、これがまた綺麗です。
お星さまを眺めるのは近眼にいいんだとか聞きました。
これから夜空の美しい季節ですね。

お礼日時:2008/08/31 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!