プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。いつもおせわになっています。
先程、冬に向けてブーツの手入れをしていたところ、ひとつのブーツにカビが生えていました。
去年の冬からそのまま下駄箱の中にしまっていたので、そのせいだと思います。
そのブーツは古着屋で購入したものなのではっきりとした素材はわかりませんが、たぶんスウェードと思われます。
しばらくカビの取り方について調べていたのですが、牛革のカビの取り方ばかりでスウェードについてはよく分かりませんでした。。
クリーニングも考えています。
しかし、値段を調べたところ、なかなか値がはってしまうみたいです。。。きれいになるのかも心配です。

どうしたらいいでしょうか?対処法を教えてください!
あと、ブーツをクリーニングに出したことのある方にもお話を聞きたいです。

なかなか無いデザインで、とても気に入っていたので、手放すのは惜しいです。
どなたか回答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

硬く絞った濡れ雑巾で拭き取りした後、一旦、日陰干しをして様子を見てください。

カビ跡が残ってないようでしたらカビ防止に重曹水か酢酸水でもう一度拭き取って日陰干しします。その後はスエード靴の普通のメンテで十分です。(重曹水とかの作り方は『カビ 重曹』とかで検索すればヒットするはずです)

さて、カビ跡が残った場合ですが市販のカビ取り剤を使うことになります。そのカビ取り剤ですが乳酸系が靴などには良いようです。(××キラーなど塩酸系のカビ取り剤は効き目が強すぎて素地自体が痛むことがあるようです)。

スエードの場合はもう一つ荒技があって、シミの場所をサンドペーパや砂消しゴムで削り取ってしまう方法があります。跡の範囲が小さくて表面だけだったらこの方法が手っ取り早いんですが素地を傷めるので慎重にやってくださいね。

注意するポイントとしては
・一つは換気を十分にしてください。
・いきなり本番をせずに捨ててもいいボロ靴で練習。
・本番も目立たないところでテストしてから。
の3点です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

遅くなってすみません。。。
クリーニング代が非常に高かったため、やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 14:14

(1)カビの部分をまずふき取ってから全体をブラッシングしてください。



(2)靴売り場に行くと「スエードシャンプー」という専用の「洗剤」が売られていますから、それを買っていただいて1度ブーツを「丸洗い」してください。
この場合の注意点は、カビた部分だけではなく「ブーツ全体」を一気に洗ってしまう、というのがコツです。
「部分洗い」をしてしまうと、靴が乾いてからそこだけ「色抜けしてしまう」という場合があるので注意してください。
スポンジなどで泡立ててからクルクル回すように洗うと汚れが泡と一緒に浮いてきます。
「すすぎ」をする必要は無いので泡だけをキレイにふき取って「陰干し」してください。

(3)靴が乾いたら、スエード用の「保湿スプレー」を全体に吹きます。
スエードのような「起毛系」の素材であっても一応は「革」ですから普段から「保湿」をしないと長持ちさせることは出来ません。
それでも、普通のレザー物のようにクリームやオイル等は一切使えませんから普段の手入れには「スプレータイプ」の物を使う、ということになります。

(4)スプレーをした後、仕上げに全体をブラッシングして毛を立ててあげてください。
余裕があれば、靴用の「消臭スプレー」を軽く吹けばより確実でしょう。
スプレーに入っている「アルコール分」が「カビを抑える」効果があります。

通常はここまでやれば大体はOKだと思いますが、洗ったことで部分的に「色抜け」することもあります。
この場合は補色用の「スエードインク」という物で染め直すしかありません。
スエードインクは靴屋以外でも(東急ハンズなど)手に入ります。
ただ、例えば「ベージュ」のような色の場合は薄い色から濃い色まで種類が沢山ありますから、必ず実物を持っていって「靴に合う色」を購入しないとせっかく塗り直してもそこだけ「?」という感じになってしまいます。
インクを購入の際は必ず店員さんとよく相談されてからの方が確実です。

インクを塗って乾いた後もやはりブラッシングが必要になります。
この時に使うブラシは出来れば「ワイヤーブラシ」の方がより確実ですから、出番があまり無くても「スエードを持つ」以上は普段用とは別に必ず1つは持っておいた方がいいと思います。

スエードを長持ちさせるためには、とにかく「マメなブラッシング」が基本です。
履いて出かける前には必ずブラシをかける、そのくらいの習慣をつけてください。

※。普段の手入れ用のブラシ
 。ワイヤーブラシ
 。スエードシャンプー
 。スエード用の保湿スプレー
 。消臭スプレー
 。(必要に応じて)スエードインク

まずはこの辺を靴屋で一通り揃えていただければ問題は無いと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

やっぱ普段からちゃんとお手入れしなくちゃだめなんですね。。
これからは頑張ります!
ありがとうございました**

お礼日時:2008/09/01 14:16
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅れてすみません。。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/01 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!