アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXPのデスクトップパソコンを使用しています。
ログインするたびに時計が狂っています。
狂い方は数分ではなく、何時間も、時には日付まで違うなど一定しません。
おそらくですが、前回ログイン時にあわせた時刻になるようです。
マザーボードの電池を新しい電池に交換しましたが直りません。
どうすればよいでしょうか。
わかりましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

同じ規格の新品電池に変えても駄目ならマザーボード上にあるCMOSクリア用のジャンパピンかスイッチを探してクリアしてみるしかないようだ



これをやっても駄目なら質問のマザボが壊れている

まさかだけどパソコン本体から電源ケーブル抜いて電池交換しているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源はつないだままです。
交換前と同規格の電池で、裏表も電圧も確認しました。
CMOSクリアでダメならマザボ・・・納得です。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 21:48

修理が必要ですね。


それがいやならソフトで逃げます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se41 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこかボタンを押せば治る、という状態ではなさそうですね。。
URLありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2008/08/31 21:31

http://www.pc-sos.org/xp/xp_sos008.html
十進3600で1時間毎に同期します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の症状だと、週に一度の同期では無意味でした。
間隔を自由に設定できるなら使えますね。
ハード的な解決が無理そうな場合は
ぜひその方法を試したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 21:26

電源OFFして、数時間後、BIOS設定画面にて、時刻を確認することで、マザーボードの電池交換で、BIOSが保持する時刻設定が、正しく保持されているかが確認出来ると思います。



上記が正しい場合、Windowsの問題と思われます。

根本解決にはなりませんが、時刻同期機能を持った、フリーツールなどで、公開されている、NTPタイムサーバと時刻同期することで、状況回避は可能かと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/perso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現象の絞込みができなくて手が出ない状態でした。
その方法を試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 21:21

タイムサーバを使って回避する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根本対策が難しそうであればそうしたいと思います。

お礼日時:2008/08/31 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!