プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Radeonのビデオカードについている動画再生支援機能ですが、ここでいう動画とはテレビ画像やDVD再生やYouTubeの画面などの再生のことなんですか? 

どんなメリットがあるのでしょう? カクカクしないとかでしょうか?
そういう機能が付いてないのと比べて、明らかな差というのはあるのですか? 

A 回答 (5件)

動画再生支援機能とは下記フォーマットの動画に対応しています。

・H.264(AVCHD含む)
・VC-1
・WMV
・MPEG2(UVD2・・・HD4800シリーズのみ)

これらは再生する際にCPUへ大きな負荷が掛かるデコード等の処理を
ビデオカードにて処理を行う事でCPUへの負荷を減らします。
特にBlu-ray等で使用されているH.264フォーマットはデュアルコアCPUでも
コマ落ち(カクカクする)する位の非常に大きい負荷が掛かりますが、
動画再生支援機能を使う事によって、まともに再生出来ない低スペックの
CPUでも再生する事が可能になります。

但し、動画再生支援機能を使用するには再生ソフト等で対応していないと
利用出来ません。

再生ソフトが対応している事が前提ですが、HDコンテンツのDVDや
デジタル放送(UVD2のみ)等を視聴する際にこの機能を利用すると大きな
違いが解ると思います。
※YouTube等のflv形式は未対応なので効果は無いです

この回答への補足

最近の高性能ビデオカードは3D性能ばかりですが、こういう動画再生の機能がもっと向上すればいいですね。

• 0

No.2です。

>CPUの負担を減らすだけで、目に見えて画像が綺麗になるとか、そういうことはないのでしょうか?
DVD再生ソフトで有名なWinDVDのサイトを確認しました。
画質を向上させる機能があるようですが、その機能とビデオカードの動画再生支援機能とは両立しないと明記されていました。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

この回答への補足

WinDVDは私もビデオカード付属のCDからインストールしたものをメインで使っています。これが一番使いやすいので好きです。有料ならこういったものもあるんですね。ありがとうございました。

• 0

>目に見えて画像が綺麗になるとか、そういうこと

AMD/ATiの最新GPUであるRADEON HD 4xx0系に装備されている「UVD2」という再生支援機能を活用すると、DVDの映像をHD画質に高解像度化して出力できるそうです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0630/taw …
解像度を上げることが一概に高画質化につながるかというのはケースバイケースですけれど、荒い画像を荒いまま拡大して見るよりはきれいな見た目になると思いますが。

#問題は、4xx0はまだ最上位の48x0系しか出ていないところかも知れない…
#46x0や45x0(仮)は9月中旬以降という噂が流れているのみだったような。再生支援能力は同等のはずなのでそれ目的ならもう少し待ちでしょうね。

この回答への補足

DVDやハイビジョン映像の高画質化ということでは、GeForceよりもATIに期待できそうですね。ビデオカードの高性能化もそういうことなら賛成なんですが。何か最近の流行をみているとゲーム用ばかりで。

• 0

推測で回答します。

間違っていたらすみません。

動画再生支援機能はCPUの代わりに再生の手助けをしてくれるものです。
CPUが非力な場合でも動画をスムースに再生することができます。
ただし、これが使えるのは再生ソフト側の対応が必要です。
再生ソフトがビデオカードに支援機能があることが判っていて、そちらに処理を回さない限り全くの無意味です。

DVD再生ソフトの最新のものは支援機能を使うかどうかの設定があると思います。
しかしYouTbueはFlashPlayer上で再生するので今のところ全く恩恵に預かれないと思います。

この回答への補足

どうもです。

DVD再生のときに動画再生支援機能が役に立ったとしても、CPUの負担を減らすだけで、目に見えて画像が綺麗になるとか、そういうことはないのでしょうか? それなら、あまり意味もないように思いますが。

• 0

CPUが頑張って動画を再生している手助けを、ビデオカードが行ってくれます。

そのため、動画再生にCPUパワーをあまり使わず、動画を再生していても処理が軽くなります。

> ここでいう動画とはテレビ画像やDVD再生やYouTubeの画面などの再生のことなんですか?

多分コーデックで動画を判別していると思うので、テレビもDVDもYouTubeも対象になっていると思います。

ハイビジョン映像の再生になってくると、動画再生支援機能の有る無しが顕著になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。