プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内通勤に自転車を使っています。
約40分ほど、汗をかきながら楽しんでいます。
現在乗っている機種が、プジョーのものですが、サドルが硬いのと、姿勢が前かがみになってしまうので、もっと快適な自転車はないかと思案しています。
もし、お乗りの自転車でおすすめのものがあったら教えていただけませんでしょうか?(大体の価格も含めて)
ちなみに、
*小雨でも乗るので、雨よけは必要。
*ママチャリのようなものや、電動式には興味はありません。
*かといって、いわゆるプロ嗜好(数十万円する代物など)までは興味がないです。

できれば、5万円前後には収めたいと思っています。

A 回答 (3件)

現在の不満点がサドルと前傾姿勢なのでしたら、パーツの交換で済ましてはいかがですか?



コンフォートを売りにしたサドルにしたり、
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/royal/wav …
サスペンションつきのシートポストなどを使うとすれば、解消されるかと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/s …

前傾姿勢になってしまうことの解消方法は、ステムを短いものや
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/bazooka/ …
角度を調整できるもの
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/bazooka/ …
に交換したり、ハンドルをライズのあるタイプに変えるのもいいかもしれません。

そうすれば一万円前後に収まると思いますよ。
ただ、、シートポスト径、ステムのタイプ、コラム径、ハンドルバーの軽など
細かく規格がありますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分なりにカスタマイズすればいいのですね。
現在の自転車は気に入っていますんで、
これで、解決しそうです。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/01 09:11

 現在のプジョーがキライというのでなければ、ほかの回答者のかたが書いておられるようにパーツ交換が一番手っ取り早いとおもいます。

 予算も少しで済むので、その分専用のアンダーウェア購入に回したほうが快適さが断然違います。 収納場所も考えなくて良いですし。

 もし買い替えというのであれば、シブいところでこういうのはいかがでしょうか?

ブリヂストン アビオスプレイヤー 26インチホイール
http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/bs/apl.html

ブリヂストン マリポーサ・オム Eメーター搭載車 内装8段変速
http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/bs/m278bm …

いずれもマッドガードやキャリアのオプションが設定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、現在のプジョーを改変しようと思います。

お礼日時:2008/09/01 09:12

5万円前後ならば、GIANTという会社のクロスバイク、CSシリーズはいかがでしょうか?


http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s …
一番安いCS3000を少し変えて使っていますが、都内のアップダウンの激しい道でもかなり快適ですよ。
この価格帯だとチャリンコに毛が生えたものですから、道路ではロードバイクや原付に抜かれます。
しかし、ドロップハンドルではないので、向こうも眼中にないのか(?)挑発されたりする事もありません。
ただし、籠がないのには注意してください。
本体+1万の周辺機器で5万に収まるように買うのがポイントだと思います。
1万で、ライトやチューブ交換、鍵の購入などを行うといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Giantはよく見かけますね。
他の回答者の方からいただいた、
現在のプジョーを改変するのが
一番安上がりとわかりました。
そうしようと思います。

お礼日時:2008/09/01 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!