アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住友銀行の総合口座通帳で、差引残高50000円となっています。三井住友銀行に持っていったら払い戻しできるでしょうか。ただし、学生時代に使っていた通帳のため、届出印鑑が行方不明です。いま、お金に困っていて、50000円の臨時収入は大いに助かります。どなたかいい方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

手続きに関して、自分の経験を。



先日部屋の整理をしていたら、10数年前の住友銀行とさくら銀行の通帳が出てきました。学生時代、しかも、東京在住時の作成でした。
しかも、届出印鑑もどの印鑑を使用してたのかわからない状態。

現在は田舎に暮らしてるので、「解約」手続きの為、県庁所在地にある三井住友銀行に行きました。

色々用意していきましたが、結局、使用したのは、通帳、身分証明書(保険証)、三文判だけでした。

但し、手続きが煩雑になるので、少々の時間は必要かと思います。
(自分の場合は待ち時間込みで一時間弱位でした)

詳しいことは銀行に相談するといいかと思います。
いずれにしても、どうにもならないことはないと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し希望が持てました。早速行動に移します。

お礼日時:2008/08/31 14:18

時間(2か月かかったケースも)はかかりますが差引残高(最終記帳後にCD引き出しや引落等がある場合を除いて)が最終取引残高として残っていましたら利息がプラスされて戻ってきます。

銀行の支店が統合で不明な場合などは、業務引き継ぎの銀行もしくはお客様相談室(電話)で支店(持参物を電話で)を確認してその窓口に行かれると良いでしょう。
    • good
    • 4

ATMでは既に利用ができなくなっている古い通帳などは該当の金融機関の窓口に持っていくと、払い戻しが可能となります。

ただし、口座残高の確認などで払い戻し手続きに時間がかかることがほとんどです。また印鑑が行方不明の場合など、本人確認の書類提出を求められますので、あらかじめ金融機関に問い合わせ、必要書類を持って銀行窓口に行かれた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 3

大体の金融機関では10年間利用されないと、休眠口座として処理されるようです。


しかし払い戻しの請求をすれば、キチンとお金は戻ってきます。
私も自分の部屋を1階から2階へ移動した時に、一冊の通帳が出てきた事があります。
20年近く使っていない口座で、残高は1000円程度でした。
今回と同じように印鑑が見当たりませんでしたが、通帳と身分証明書で出金することが出来ました。
しかし当日30分くらい待ちましたが、口座が見つからないということで、後日出直して無事に受け取る事が出来ました。

参考URL:http://sepiairo.fc2web.com/a09.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信を持って問い合わせてみます。カードで全額引き出して通帳記入されていない可能性も無きにしも非ずですが、その場合の恥ずかしさも覚悟の上です。

お礼日時:2008/08/31 16:13

時効規定があるんですよね。

まずは聞いてみてください。
OKなら必要書類を教えてくれます。

届出印がないなら印鑑証明と、実印。
住所がかわっていれば、戸籍の附票の写し(転居1回だけなら住民票)。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。望みが出てきました。とりあえず電話で問い合わせてみます。

お礼日時:2008/08/31 16:10

10年以上入出金がないと口座没収の規定があります。

また銀行の吸収合併・支店統合も多く口座・残高が残っていない可能性が大きいです。

しかし駄目もとで該当の支店の窓口で相談して下さい。(あまり期待は出来ないです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。該当の支店は遠いので、とりあえず地元のいちばん大きな支店に電話をしてみます。

お礼日時:2008/08/31 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!