プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はもともと甘いものは大好きなんですけど、
市販のお菓子やケーキ屋さんのケーキ、お惣菜の味付けなどが、甘すぎると感じることが多いです。
しつこい甘さで、もっと甘さ控えめのほうが絶対おいしいのにと思います。
そういうレベルの甘さが、多くの人が好む甘さなのでしょうか。
それとも防腐目的で甘さを強くしている側面が大きいのでしょうか。

A 回答 (1件)

はっきりとした濃い味付けの方が一般に受けやすいからでしょう。

今は、普段の食事でも市販のなんとかの素とか冷凍食品の多様、コンビニ弁当やお惣菜、外食でも濃い味付け多すぎて、それに慣らされた人多いですからね。

一部のケーキや砂糖菓子等は昔から防腐もかねて糖分高くしているありますけど。
防腐目的なら添加剤を使うでしょうね。

チェーン展開していたり、ちょっと有名になった店よりも、小さなケーキ屋さんとかの方があっさり系の多いと思いますよ。

偽装とかで何かと話題になった女の子のマスコット人形のある全国展開の洋菓子屋さんのケーキは甘ったるいだけで美味しいとは感じませんでした。
安くて美味しいと言う人多いけど、そんなに安くないし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。