アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジWチューナーのテレビ(シャープアクオス)と地デジシングルチューナーのBDレコーダー(パナソニックDMR-BR500) を使用していますが、レコーダー側がWチューナーでないと同時録画は無理なのでしょうか?できるならば方法が知りたいです。また、どこまで可能でしょうか?(単純に考えてチューナーが合計3つだからそれぞれ別の番組を同時録画しながら、さらに別の番組を視聴も可能?)よろしくお願いします。25

A 回答 (4件)

結論から言いますと、できません。



チューナーが3機あることで、「3つの番組を同時受信」することはできます。
しかし、「映す機能」はテレビ1台。「録画する機能」はブルーレイに1系統しかないので、可能なのは、「ブルーレイのチューナーで受信した番組を録画しながら、並行してテレビで別の番組を観る」ことだけです。
このとき、テレビのダブルチューナーのうち、ひとつは仕事がありません。もし、このテレビに接続できる別の録画機器があれば、この余っているチューナーで受信した信号を録画することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・「映す」と「撮る」で分かれているから
チューナーの合計数は関係無いんですね・・・
結果は残念ですが、分かり易かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:54

通常考えられるのは、「内蔵チューナー」と「外部接続機器」でのW録画ができるレコーダー側です、


その為の指針として簡単なのが「Wチューナー内蔵レコーダー」となる訳です。
「内蔵チューナー」と「外部接続機器」でのW録には制限があるものがありますから、メーカーHPや該当機の取扱説明書で確認する必要があります。

●ハイブリッドダブレコ
http://www.sharp.co.jp/familink/hybrid.html
質問者さんが求める機能です。
i.LINK端子で接続します。
i.LINK接続ケーブル内を通るデータは、ビデオ端子等のようなアナログデータではなくデジタルデータですから、デジタル放送をのデータをロス無く送る事が可能なので、ハイビジョン録画できます。
当然、使用できる機器は限られ(ハイブリッドダブレコ対応AQUOSハイビジョンレコーダー)、パナソニック製のDMR-BR500では無理のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・やはりメーカーを合わせておくのが無難だったようですね。シャープは高かったのでついパナソニックにしてしまいました。
参考アドレスまでありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 23:42

> レコーダー側がWチューナーでないと同時録画は無理なのでしょうか?


その通り。
> チューナーが合計3つだからそれぞれ別の番組を同時録画しながら、さらに別の番組を視聴も可能?
チューナー幾つ有っても、著作権信号の処理等、録画システムが一系統だけにしか対応していないから。
内蔵又は外部入力どちらか一つだけしか録画できない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何やら無理ということは分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 15:00

そのレコーダーで、内蔵チューナーと外部入力の同時録画ができるのなら可能ですが、そうでなければ無理です。



いすれにせよテレビの出力には高画質の端子はなく、レコーダーの外部入力にも高画質の端子はありませんから、画質的にはBDに録画する意味がまったくありません。でしたら一番安いデジタルチューナー内臓のDVDレコーダーでも購入した方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「内蔵チューナーと外部入力の同時録画ができるのなら可能ですが」
詳しくないもので、説明書をよく読んで頑張って調べてみます。
たまたまBDレコーダーですが、極端に画質にこだわらないので
同時録画さえできれば万歳なんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!