アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳で趣味として書道教室に通いたいと思っていますが、選び方がわかりません(>_<)
オススメの教室や選び方教えてください!

A 回答 (3件)

「趣味として」とおっしゃっていますが、


趣味の幅が分からないので、勝手に解釈してお話します。

展覧会での入賞レベルまで面倒を見てもらえる教室
:優秀な師匠が必要です。書の奥深さを知ることでしょう。
技術も知識も、相当満足されると思います。
ただし、お金がかかります。

軽く文字の練習程度の教室
:カルチャーセンター・あまりハイレベルを狙わない書塾が最適です。
カルチャーセンターの場合、あまり派閥的なものがない所が良いです。
ハイレベルを狙わない書塾というのは、上のように展覧会を狙わず、
文字の練習に力を注ぐ、いわば地味で堅実な塾です。

遊びの書をやりたい
:通信教育が良いと思います。
書塾は、基本から応用まで幅広く教えてくれますが、自分のやりたい
ようにはできないのが欠点です。自分の好きなことだけやるならば、
全く押しつけのない通信が最適です。

やりたいレベル、目的によっていろいろ違うと思います。
お金をかけたくなければ、意外と通信がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1

私自身、そんなにベテランではないので、「書道の学び方」(NHK出版)という本から抜粋しますね。



「どんな先生に師事すればよいか、きっと悩まれることでしょう。悩んだらカルチャーセンターの書道教室で学ばれることをお勧めします。一、二年ほど学ぶと書道界のことや書の世界の豊かさ、広さなど、いろいろなことがわかってきます。書の仲間もでき、切磋琢磨して学ぶことで、上達も早くなるはずです。もしも、先生の得意分野が自分の目指す分野と違う、指導法が自分と合わない、そんな場合もカルチャーセンターなら、気軽に別の講座を受講することが出来ます。漢字とかな、複数の教室に通うことも可能です。数年学ぶうちに自分はどんな書を目指したいのか、方向性もはっきりします」

お住まいの場所がわかりませんが、カルチャーのあるようなところなら、最初はそれが無難かと思います。
事務所にちゃんと先生のお手本が置いてあるから、予め見て好きな書体の先生を選べます。目が肥えてなくても、感覚的に「好き」で良いと思います。見学も出来るかと思います。

漢字と仮名、大きく二つありますが、最初はどちらかにして、いずれ両方やることをお勧めします。前衛はその延長上ですから、いきなりそれだけというのは無理かもしれません。
    • good
    • 0

※先ずパンフレトを取り寄せる。

それから決める。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!