プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月にタイへ旅行へ行く予定です。
ツアーに参加するのですが、最後の日に「泰麺鉄道」へいくツアーに参加するか、自由かを選択するようになっているのですが、この泰麺鉄道の観光?ってどんなものでしょうか?(これは、オプショナルではなくて、お金はいらないんだそうです。)
自分たちで自由にバンコクをうろうろしてみたい気持ちもありますが、タイ語ってまったく話せません。
英語もあまりできません。
今、空港が閉鎖されたりで、ちょっと危ないような気もするんですが、もし、バンコクを自由に一日すごすとすると、どういう感じになるでしょうか?
うろうろしたりする場所ってありますか?
基本的に、タイ現地の人が生活している場所を見たり、活気在る市場をみたりするのが好きです。
質問が、複数ですが、行ったことのある方、こういうところがよかったよ。このお店はおいしかったよ。など情報おしえてもらえませんか。

A 回答 (2件)

>最後の日に「泰麺鉄道」へいくツアーに参加するか、自由かを選択するようになっているのですが、この泰麺鉄道の観光?ってどんなものでしょうか?



泰麺鉄道とはタイ-ミャンマーを結ぶ鉄道で、泰麺鉄道ツアーとはそのクワイ川鉄橋や戦争博物館を訪れるツアーです。
泰麺鉄道は、第2次世界大戦中に日本軍によって建設されたもので、その後、橋の建設をめぐる日本軍と米軍捕虜との物語が「戦場にかける橋」として映画化され(当然、脚色され)、一躍有名になったものです。映画はアカデミー賞を受賞しました。本当はクロン川だったのですが、映画での名称のクワイ川(クウェー川)に改称されてしまいました。
映画を知らない人でも、その主題歌「クワイ川マーチ」は知っているはずです
映画ファンや現代史に関心のある方には外せないツアーですが、バンコク街歩きと比べてどうかは、個人の興味次第でしょう。

>うろうろしたりする場所ってありますか?
>基本的に、タイ現地の人が生活している場所を見たり、活気在る市場をみたりするのが好きです。
>行ったことのある方、こういうところがよかったよ。このお店はおいしかったよ。など情報おしえてもらえませんか。

うろうろする場所はたくさんあります。

多分、多くの皆さんから色々な場所が紹介されると思いますが、1つ本を紹介します。
旅行ガイドというとワンパターンで、半分以上がお店やホテルの紹介を想像しがちですが、これはちょっと違います。
バンコクの街並みと個々の見所が、10以上の散歩コースで紹介されています。私も知らないところがたくさんありました。この本をご覧になって、「うろうろする場所」を決めるのも一つの手ではないでしょうか。まずは、立ち読みでも。
きっと、「タイ現地の人が生活している場所、活気在る市場」を見つけられると思います。
「タイ散歩 歩いて楽しむ異国の散歩道」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E6%95 …

この本には定番があまり紹介されていないので、2件ほど

マーブンクロンセンター(MBK)。
BTS国立競技場駅が最寄。
露店が集まったようなショッピングセンターで、「活気あるところ」+「エアコン」の条件を満たすところです。

エラワンブーム
BTSチットロム駅が最寄。
最も有名な祠で、日本のTVでもよく引き合いに出されます。タイ人の信仰心の深さが感じられます。

>自分たちで自由にバンコクをうろうろしてみたい気持ちもありますが、タイ語ってまったく話せません。
>英語もあまりできません。

大丈夫ですよ、英語がうまくできなくても。単語を並べればどうにかなってしまいます。観光客の集まるところ以外では、英語もほとんど通じませんので、コミュニケーションをとろうという意思+ジェスチャー が武器になります。

>空港が閉鎖されたりで、ちょっと危ないような気もするんですが

空港閉鎖はプーケットですよね。
先のことは何とも言えませんが、ほどほどのところで収まるのがタイ式みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
詳しい説明ありがとうございます。
本を買いましたので、これでいろいろ調べてみます^^

お礼日時:2008/09/14 21:29

泰麺鉄道の観光は行く価値のあるツアーだと思いますが、まったく自由行動の


無いツアーで自由行動を取りたいという希望だとすると判断がつきにくいですね。
>タイ現地の人が生活している場所を見たり、
これって意外に難しいですよ。
スクンビットのお屋敷街を見るのもひとつのタイだし、チャイナタウンの中国系の
町並みを見るのもタイだけど、ごく普通の人がすんでいるところといわれても
たとえば地下鉄のホイクワン駅周辺のソーイインタマラとかはそうですが、
そこへ行っても何かあるわけではないし、日本人がホイクワン駅で降りたら
やっぱりソープランド街のほうに目を奪われるんじゃないかな。

>活気在る市場をみたりするのが好き
ということも含めて泰麺鉄道の代わりということも含めてご紹介しておくと、
汽車で行くマハチャイ市場。バンコクを対岸トンブリ地区に渡って、
ウォンウィエンヤイ駅(タークシン王像ロータリー)から国鉄に乗って
終点マハチャイまで行きます。運賃は10バーツちょっと、乗車時間は約1時間。
途中、庶民の町や村、特に大規模な公団住宅(団地ケーハトンブリ)の中を
通り抜け、終点マハチャイ駅は駅の中に市場がある、いや市場の中に汽車が
止まる特異な場所です。駅前はバンコク近郊の魚市場。市場の活気と庶民の
生活+ローカルの汽車旅行と1日の小旅行としてぴったり。ちょっとした
冒険気分も味わえます。でも一番の冒険どころは、ウォンウィエンヤイ駅を
見つけることだったりしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
泰麺鉄道、よくわかりました。
行く値打ちがあるんですね。
ガイドブックも参考にして、調べてみようとおもいます^^

お礼日時:2008/09/14 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!