プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震保険が気になりまして、保険会社をネットで検索してたのですが、1981年以前(耐震基準等の法の問題?)の建物などは地震保険には入れないのですか?

A 回答 (4件)

まず、地震保険は火災保険に付帯して、建物・家財の火災保険金額の

30%から50%の範囲で加入することが出来ます。
従って火災保険に入らなければ、地震保険も付けることができません。
また、居住用の建物・仕事用の什器・備品等ではなく、文字どおり、
家財にしか付けることができません。
ご質問の、1981年以前(耐震基準等の法の問題?)の建物などは地震保険には入れないのですか?ですが、
1981年6月1日以降に新築された建物には、地震保険料部分の10%の割引を適用できる(確認書類が必要)というだけのことですので、
それ以前に新築された建物であっても、加入することができます。
    • 0

1981年の何月か以前の建築だと、地震保険料の割引が効かないのでかなり高くなるとのことでした。

現在、火災保険に入っていれば、それに地震保険をつけることになるはずです。私は、古い中古の家を購入したのですが、住宅ローン利用で、火災保険必須だったのですが、火災より、地震の方が怖いので、火災保険は思い切り安いフプラン(「住自在」という火災保険)にして、地震保険に全力投球しました。
    • 0

火災保険に加入していれば、加入できます。

火災保険に加入していないで、地震保険単体では加入できません。

現在ご加入になっている火災保険の会社(代理店)に連絡して追加してもらうことになります。
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答、誠にありがとうございました。

加入条件はただ一つ。

火災保険契約をしていることです。

古い建物であっても問題なく契約できます。ただ保険料算出の際「建築年割引」等が適用されないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答、誠にありがとうございました。