アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴力団絡みの殺人事件等は、新聞等でどうしてあまり報道されないのでしょうか?

複数の人が亡くなっているような凄惨な事件でも(一般人が巻き添えになるなどの例外を除き)、新聞では地方版以外であまり報道されていません。
たとえば、3件の連続殺人で組長ら多数の逮捕者が出た事件があったのですが、新聞の縮刷版で調べても社会面には一切掲載されておらず、組長に死刑判決が言い渡された時のみ、小さな記事が出ていた程度でした(地方版では扱いは小さいながらも、遺体発見や再逮捕などのニュースが出ていました)。
最近も私の田舎の近くの町で、暴力団内部の殺人事件があって、地方版には載るのですが、全国の社会面では一切記事が載っていません。

これは何故なのでしょうか?

A 回答 (8件)

他の方が答えていらっしゃる通り暴力団の刃傷沙汰は珍しいことではないので、紙面の都合上全国的にニュースバリューのあるもの(あると新聞社が判断したもの)だけが全国版の社会面に載るようになっているからです。



たとえ同じ3人が命を落とした事件であっても「一般人が一般人を3人殺害した」事件と「暴力団員が暴力団員を3人殺害した」事件とでは世間一般の示す反応や関心の度合いが全く異なるはずです。新聞も読者がどういった事件に関心を示すかということを多かれ少なかれ意識してつくられていますから暴力団絡みの事件の扱いが小さいと映るのかもしれません。これは新聞に限らずテレビや雑誌にも同じことがいえます。仮にこれが指定暴力団間の抗争に発展する可能性があった事件だった場合や、指定暴力団の高級幹部が殺害された事件だった場合には事件の社会に与える影響の大きさから十中八九全国版の記事になっていたはずです。また、かつてのように暴力団抗争が社会問題化している時に発生した事件であれば全国版の記事になっていたでしょう。

この傾向は全国紙と地方紙を比較するとより顕著に表れます。暴力団が関係しているか否かを問わず全国紙と地方紙とでは同じ事件であっても紙面の割き方が全く異なるケースが多々あります。その地域において重大な事件であってもそれが全国的に重大な事件になるとは限りません。もしお住まいの地域に地方紙があれば地方紙もご覧になってみてはいかがでしょうか。

ちなみに暴力団構成員が殺人罪で検挙された数は平成15年313件、16年310件、17年258件、18年183件、19年188件(出典:『警察白書』平成19年度版)と近年減少傾向にあるものの概ね200件から300件前後の検挙者がでています。さすがにこれを全て全国版で報道することは紙面の都合上出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに地方版や地方新聞では結構大きく出てたりしますね。しかし全国版(見るのは縮刷版ですが)では、地方版で大きく出ていた記事が全く出ていないこともあって、疑問に思っていました。
暴力団関係の検挙者ってそんなに多いんですね…。

お礼日時:2008/09/08 18:36

>暴力団絡みの殺人事件等は、新聞等でどうしてあまり報道されないのでしょうか?



 日本国内の殺人事件の年間発生・認知件数は、ここ20年ぐらい横ばい状態で毎年1200~1300件です
 1日に約3件報道されている計算になります。新聞社が暴力団特集でも組めば別ですが
 貴方は新聞で毎日平均三件の殺人事件の記事をみますか?

 普通は見ないでしょうね。

つまり、暴力団だけ抜き出せば、一般の殺人事件はまったく報道されないことになります。大手新聞は暴力団専門誌ではないのですから記事にしないのは当たり前の事です。
 一般の新聞ではせいぜい殺人事件の記事はせいぜい1週間で1~3件
全体の1/10~1/20の事件しか載らないのが普通です

つまり、あまり報道しないのが普通なんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎日殺人事件のニュースを見かけるような気もするのですが、考えてもみれば、注目されたニュースの続報を見ているだけで、確かにそんなに件数は見ていないのかもしれませんね…。
より社会的な関心が高く、また被害者の無念も大きい一般の事件が優先されて当然ということでしょうか…。

お礼日時:2008/09/08 18:39

あの、申し訳ないですがそういう事件は全国でたくさん起きていまして……。

暴力団は全国のどこかで年中抗争事件を起こしていますし、その中には殺人事件も少なくないのです。表現は悪いですがそれが連中の“職業”でもあり、逮捕されると箔がついたといって喜ぶような、一般市民とは全く別の行動論理のある世界ですので、彼らが一生懸命“仕事”をしているというニュースの価値は低いでしょう。もちろん、一般の人が巻き込まれるような事案や、やくざ同士でも数十人単位の犠牲の出る、文字通り「血で血を洗う」抗争の場合には社会面どころか一面ニュースになる場合もありますが、最近はそういう事例はさすがに少なくなってきましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、一般の人たちと常識は違うはずですよね…。しかし、現実に人が命を落としているのに、新聞ではあまり見かけないのがちょっと気になっていました。

お礼日時:2008/09/08 18:30

>これは何故なのでしょうか?


これは分業になっています
業界誌をお読みください
・週刊実話
・実話時代
・週刊大衆
・アサヒ芸能
抗争事件、襲名披露、刑務所、しのぎ
外国系マフィアの対立と連携、構成員募集(?)
刺青、事業案内
イッパイ載っています

この回答への補足

あ、すみません。質問の言葉が足りませんでした。一般の新聞(朝日・読売・毎日など)ではあまり見かけないという意味でした。
「分業」なんですね…。
確かにコンビニではよくその手の本を見かけますね。しかし…なぜかエロ本コーナーに置かれているのをよく見かけます(笑)教育上良くないから?

補足日時:2008/09/01 21:29
    • good
    • 0

この回答への補足

この中には「暴力団」はないみたいですが、やはり似た事情でしょうか…?

補足日時:2008/09/01 21:27
    • good
    • 0

 多くの人たちがヤクザの喧嘩なんか関係ないと思っているからです。


警察もヤクザの喧嘩であれば真剣に操作することもあまりしないのでしょうね。
 それにしてもヤクザの抗争事件は多いですね。

この回答への補足

やはりそういうことになってしまうのでしょうか…。警察には捜査四課(今は組織犯罪対策部?)がありますが、真剣に捜査していないんですか?

補足日時:2008/09/01 21:23
    • good
    • 1

<不謹慎な言い方をすれば“よくある事件”では、報道されない事件も多数ありますが、>



商業新聞です。

この回答への補足

新聞社も商業優先ということでしょうか…?

補足日時:2008/09/01 21:22
    • good
    • 0

それは単に殺人事件が多くて、全国津々浦々の事件をすべて載せることができないというだけではないのですか?


「暴力団絡みの事件のみ」選別されて掲載されていない根拠があれば補足にどうぞ。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

はっきりとした根拠があるわけではないのですが、過去の事件を見ていてそう思いました。
(具体的に事例を挙げると怖いので伏せておきますが…)
被害者が3人(いずれも暴力団関係者。ほか加害者側も1名殺害されている)もおり、逮捕者が多数出ている事件で、普通に考えれば重大な事件だと思うんです。
被害者が1名の、非常に不謹慎な言い方をすれば“よくある事件”では、報道されない事件も多数ありますが、複数の被害者がいる連続殺人事件です。
なにも被害者の人数だけが事件の重要性とは思いませんが、やはり他の同規模の事件より、報道での扱いが小さかったり、あるいはまったく出ていなかったりする気がするんです。

非合法の団体の内輪での事件なので、(他の一般人の事件と比較して)それほど大きく扱う必要がないと判断されているのか、あるいは報道各社とも報復を恐れるなどしてタブー視されているのか…その辺が気になりました。

補足日時:2008/08/31 16:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!