アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VISTAとXPのデュアルブート環境でのXPのSAFEMODEでの起動の仕方を教えてください。
XPを先にインストールし、後にVISTAをインストールした状態で、
普通にデュアルブートができました。
パソコン起動時にはパソコンメーカーロゴが表示され、すぐ後に
以前のWINDOWSとVISTAのどちらかで起動するか選択する画面が出ます。
選択画面が表示される前に通常のSAFEMODEの起動のようにF8を押していると、VISTAのSAFEMODEの選択画面になってしまい、XPでのSAFEMODEが起動できません。
以前のWINDOWSとVISTAのどちらかで起動するか選択する画面でXPを選択し、その後F8を押していても、SAFEMODEでは起動できません。
VISTAでのブート環境の設定では、何も押さなければVISTAが15秒後に起動される設定になっています。
XPでのSAFEMODE起動方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

XPに後からVistaをインストールするとOSの優先起動順位がVista>XPとなりますので普通にF8キー連打ではVistaのセーフモードが起動してしまいます.

No1さんの手順で解決できればそれでよろしいと思いますが、出来ないときは
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …
これをVistaにインストールして起動順位をXPにすると簡単にXPでセーフモード起動が行えます。また逆も然りです。それにOS選択画面表示時間の設定も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

No1さんの即F8の方法で解決しました。ありがとうございました。

貴方の質問を見て、XPがセーフモードで立ち上がるかテストしてみました。

自分の環境ですが、XPとVISTAの選択画面が出てXPを起動指定してENTER KEY
即、F8を押すとXPのセーフモードが起動しました。
で、やってみてください。
貴方のPCが起動する保障は有りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

少しF8のタイミングが遅くてできなかったようです。
GUIとかも消しているので、即F8で解決しました。
ありがとうございました。