プロが教えるわが家の防犯対策術!

1978年 5月 18日  死者13名 負傷者52名
だったとおもいます。
このような事件は本当にあったのでしょうか?
映画のエンディンク等に「これは実話をもとにして・・・」
とかいてあったので。
新聞とかにのっていたのでしょうか?
でももし実話なんだったらほんとに残酷ですよね・・・
しかも岐阜県!

A 回答 (1件)

私は1978年、当時既に大人で新聞を読んでいましたが、13人も被害者がいる事件は、岐阜県にかかわらず、当時起きていないと思います。



で、映画の中で出来る岐阜県加茂郡と言うのは、ルポライター朝倉喬司氏の取材によって、口裂け女伝説発祥地として特定されています(美濃加茂市だったと思います)。事件があったという噂はここで生まれていますが、実際には確認されていませんし、1978年というのは特定された伝説発祥時期です。
このあたりの事情は、別冊宝島92「うわさの本」(入手困難かも)に詳細なレポートがあります。

映画見ていないですが、多分、どの部分が実話だとは触れていませんよね。口裂け女の発祥が美濃加茂という点で「実話を元に」しているとしえないこともないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~やっぱそんな事件ないですよね^^;
新聞にも掲載されていない=事件が起きていない
ということになりますもんね。( ..)φメモメモ
いろいろと情報提供ありがとうございました!<m(__)m>

お礼日時:2008/08/31 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています