プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が良く見に行くカテゴリで「お勧めの何某を教えて下さい」と云う内容の質問を多く確認して居ます。
特にコミックやアニメでは頻繁に。
コレは「アンケート」カテゴリが一番相応しいと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
書き込んだカテゴリが相応しいのか。アンケートのカテゴリが最も相応しいのか・・・
聞きたいから該当するカテゴリに書き込んだとは思うのですが、質問の「内容」が明らかにアンケート的な手法と云うのは首を傾げたく成ります。
コレは私だけが抱いてる疑問なのでしょうか?

過去ログに近似した内容が在れば済みません。

A 回答 (6件)

ものすっごく真面目な方ですね。

私はそんなことわざわざ見ないですし、
気にしたこともありません。
書かれている質問がまともであれば問題ないように思います。
カテゴリなんてだいたいでいいでしょう。
でも、かなり几帳面そうな方ですね。質問者さんは。
    • 0

確かに、カテゴリー違いだなという思いをすることが多いのですが、疑問にまでは考えていません。

質問の中には、カテゴリー違いならすみませんとか、どちらのカテゴリーなのか迷ってここにしましたが、などの断りが書かれていることもよく見掛けますから、そんなケースが多くあるのだと思います。
 迷った時の判断基準は千差万別だし、カテゴリーが細かく多くなる程迷うことも当然あるでしょう。
 aides さんも、> 過去ログに近似した内容が在れば済みません。と書かれているのは、閲覧者から前にもあったからとか、他にも同じ質問がありますよなどの回答を避けたい思いがあるのだと思うのですが、それと似ているだけのことで、そんなに目障りでも気にすることでもないのでは。
    • 0

確かにこれ「アンケート」じゃないの!って質問がまじってますね。

しかし、質問者さんの立場からしてみると専門カテだと専門家さんが見てくれ的確な回答が多くつくだろうから、
あえて専門カテを選んだ方もいると思います。
 アンケートのカテを見ない人も多いと思います。私も普段あまり見ないんですよ。箇条書きに何個か聞かれると堅苦しさも感じて応えづらいんです。
 アンケートカテは全てのカテゴリーに関わるものが混在しますので自分の関心ごとのアンケートを探すのが面倒に感じます。
 関係カテの各質問の下方にアンケートを つけてくれたらよいんですけどね。
    • 0

最近は、一時期に比べアンケートカテゴリ絡みのカテ違いは余り見かけなくなったように思います。

「その他(趣味)」あたりは昔も今も酷すぎると思います。
「ブログ」「SNS」のような明らかなカテゴリがあるにもかかわらず、というケースが見受けられます。
ちゃんと相応しいカテゴリを探してるのかと小一時間問い詰めたくなるぐらいです。

まあこういう場合、できることは精々カテ違いで運営に連絡するぐらいですが。
    • 0

どこからが客観的な話か、感想なのか難しいって事じゃないでしょうか。

「お勧め」だと、個人的になのか、世間の人気の動向などを考慮して客観的になのか。
「人気の何某を」「この条件に合う何某を」だと非アンケート的になると思います。個人的に良いと思ったものも、ついでに書き込んでくれるんじゃないかな。
    • 0

ありますね。

私にはわざとしてるようにしか思えませんけど、
中には入りたてでカテ違いに気づかずな人もいるんでしょうね。

あきらかに違うカテで「妊娠したのでしょうか?」とか
性的な質問してる人いますが、
あなたの頭大丈夫?と聞きたいですね。
(例えればバイクのカテで上記のような質問を立てる感じ)

いくらカテゴリーが小分けにされて分かりづらいとは
いえ、物事のつながりから考えたら、ここにこの質問は
相応しくないってのが、どうして気づかないんでしょうかね。

私も疑問に思います。
    • 0