アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方の質問と重なるかもと思って見てみたのですが、これかな?
と思うものがあっても同じことか分からず投稿させてもらいました。
地デジの番組を見ていると、声だけが小さくて困っています。アナログではこんなこと無かったのに・・・音量を上げると他の音は大きすぎるし。
この差って何なのでしょうか?何かの設定ミス?デジタル放送ってこんなもの?
とりあえず他の投稿を参考に調べて確認したところ「デジタル音声設定」は「AAC」になっていました。テレビはシャープのアクオスです。

A 回答 (5件)

スピーカーは内蔵のものでしょうか?


外部スピーカーが接続されていないのであれば音声調整を確認してみてください。
サラウンドがONになっていませんか?
ONになっているとハイビジョン放送でサラウンドであれば
音量は当然小さくなります。
確認は
リモコンのメニューボタン→音声調整→ドルビーバーチャル
ドルビーバーチャルがONであればサラウンド、OFFであれば
通常放送です。
一度確認してみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

「サラウンド」ありました!しかもONになってます!
立体的な音がなんたら・・・と書いてましたが聞こえないと話にならないので、アドバイス通りサクッとOFFにしました。
しばらく聞いてみます^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/31 23:35

その質問も時々聞きますのでよくあることらしいですね。


放送局側の設定が主な原因らしいです。(機器にいじれる項目がないならユーザー側では打つ手はありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方もあるんですね・・・強制的に地デジにするんだから、担当部署も対策を何とかしてほしいものです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 23:37

テレビの裏にオーディオ端子ありませんか、R、Lが二つあるはずです。


私のはレグザですが。そこにアンプつきのスピーカー(小型)を接続して聞いています。かなり音量がでかくなりますのでご注意。この場合、テレビの音声はゼロでスピーカーのみで調整するとよいでしょう。
オーディオ端子なければイヤホン、ヘッドホン端子でもかまいません。この場合、ひとつしかありませんが。あるいは、ステレオやオーディオ機器でも代用できます。
デジタル音声設定」は「AAC」はわかりませんので、シャープに聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そのままでダメなら外部スピーカーとは考えつきませんでした。他をチャレンジしてみてダメだったらスピーカー購入を考えてみます^^

お礼日時:2008/08/31 23:32

最近のTVではないためよくわかりませんが、擬似サウンドがONになっていませんか?


3Dサウンドで聞こえるようになりますが、主音声が聞こえにくくなります。
もしON-OFF設定があればOFFにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

擬似サウンド・・・ちょっと見当たらないのですが、それっぽいのは
「サラウンド」って項目でしょうか?とりあえずOFFにして、しばらく見てみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/31 23:30

そんなもんじゃありませんか。


私も地デジにしたときはボリューム上げていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものですか・・・何ともならないとは残念。
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/31 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!