プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず初めに、誤解のないように書かせていただきます
自分はWiiもXbox360もPS3も持っていません
特定の機種を擁護したり貶したりしたいわけではありませんが、PS~PS2とずっと楽しませてもらった経験があるので、個人的にはPS3を応援したいと思っています

日経ビジネスを読んだ所、PS3がこれから巻き返すと意気込んでいる記事がありました
新型PSPと共にネットワーク機能(スカイプや音楽ダウンロード等)を強化して巻き返しを図ろうとしているとの内容でした

果たして、それで巻き返しが可能なのでしょうか
PS3の最大の問題点は貧弱なソフトラインナップだと思っています
大手ですら手を出したがらない開発費、予定されていた目玉ソフトもどんどん撤退していきます
個人的にも期待していたメタルギア4も、売れる事は売れましたが予想より低い売り上げだったと思います

もはやWiiの天下なのは止むを得ないとしても、洋ゲーやFPSはともかく、せめて日本の優良ソフトをXboxに流出させたくはない、PS3で出して欲しい、と願ってしまいます
今後、ゲームの開発環境も進んでいき、PS3ソフトの開発もしやすくなるかもしれません
今後、PS3の巻き返しはあるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

Wiiと360を所有しています。

>新型PSPと共にネットワーク機能(スカイプや音楽ダウンロード等)
>を強化して巻き返しを図ろうとしている
PSPはわたしも持っていますが、あくまでゲーム機としてしか
使っていません。
ただ、ここの回答やらを読んでいるとゲーム以外に使っている方も
多いようで、メーカーがやってみたいこともわからない訳ではない
のですが、メーカーとユーザーとの間に温度差のような物を感じて
しまうんですよね。

いくら、色んな事ができるPSPとはいえ基本はゲーム機なんだから
まず、すべきことは良質なタイトルを出すことと普及しやすい値段
そしてゲーム機としての快適さを追及すること。

それらをほっといて、機能追加でスゴイでしょ?っていわれても
わたしはスゴイとは思いません。

ゲーム機としてスゴイと思わせてもらわないと・・・

まぁ、目指している方向性が明らかに違うとはいえDSよりも
今の段階で色々と豪華な仕様なんだから、もうちょっと頑張って
欲しいなと思います。

>日本の優良ソフトをXboxに流出させたくはない、PS3で出して欲しい
それは現段階では無理です、ご自身で答えを出していますよ。
「大手ですら手を出したがらない開発費」

嘘か本当か知りませんが、360はオンリータイトルを出すと
赤字分はMSが補填してくれるそうです。
ただし、マルチになるとナシ。

これが事実なら、制作費はかかったけどPS3オンリーで出すと
回収できないかもしれない、ってなると360オンリーもしくは
マルチでということになりますよね。

>PS3の巻き返しはあるのでしょうか?
難しいとは思いますが、あるとすれば・・・

・本体の大幅な値下げ
・PS2との完全互換

これらは絶対条件だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PSPスカイプは全国4万箇所くらいの無線LANスポットが使えるようになるそうですが、果たして実際に使うか?と言われると疑問ですよね
携帯みたいに使わない無駄機能ばかり増やすのは本質を見失ってる気がします
MSは開発費だけじゃなく技術者の派遣もしていますね
ゲームの開発そのものもDirectXを使えるので非常にお手軽です
事実、Xboxでは素人の同人ゲームが出ているほどです
一方PS3はマージンが高いこと、開発環境が非常に難解な事、開発環境が高価な事など開発するのすら一苦労です
PS2の10倍もの開発費がかかるのに、売り上げ本数は1/10しか見込めないんじゃ残念ですが開発はしないですよね

PS2の完全互換は、ソフトウェアでのエミュレータがまもなく完成するというウワサを聞きました(うそ臭いですがw
価格は・・・PS2も初期価格は4万円でしたし、今の価格で結構頑張ってるなと思うのですが、やはりまだまだ高いんでしょうか
回答ありがとうございました

済みません、訂正のみです。

>ということは、年数の短いWiiの方が追い抜きやすいということでしょうか?

これはハード名が入れ違っていました。
他の数字は訂正ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
XBOX360が1年以内に、Wiiが2年以内ということですね
訂正ありがとうございました

「巻き返す」の定義が上手く理解出来ていないので適切な回答に

なっているのか解りませんが…

可能性だけで言えば、PS3がWiiの販売累積台数を上回る事はあるかも
しれません。
それは、Xbox360も同じだと思います。

過去、ゲーム機が売り上げを伸ばしてきたのはやはり、魅力的な
ソフトが出たタイミングが多いのではないでしょうか?
例えば、
DSは、脳トレシリーズやおいでよどうぶつの森が発売された時。
PSPはモンハン。Xbox360ではテイルズ オブ ヴェスペリア 。
Wiiは、目新しい操作方法と、それに適したソフトが上手くリンクした
感じでしょうか。

PS3もソニーの販売戦略やソフトのリリースが上手く噛み合えば今後も
売り上げを伸ばす機会はあると思います。
ただ、PS2が売れたのだからPS3も売れるだろう…と、過去の実績や、
偶然を期待する様でしたらちょっと、厳しいかも知れませんね。

で、ちょっと気になったのは、
現状で、ソフトウェアの開発費や開発の難易度は、まったく同じ仕様の
ソフトを作るのならば、PS2もPS3もXbox360もPCゲームもPSPも
大差有りません。せいぜい、デバッグ時の誤差ぐらいです。
開発ツールによっては、PS3,PS2,XBox360,PSP のコンパイルや
コンバータをボタン一つでやってくれるものあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
PS3の上手いソフト、というとゲームとして面白いのはもちろんやはりあのオーバースペックとも言える演算力を使ったゲームだと思います
そして、逆にPS3のウリである高画質・高演算のソフトを作るときに難易度が上がってしまうのが問題点なんだと感じています
もちろん、そこらへんの大学生がやっているようなPS3を並べてLinuxを突っ込んで、グリッド化させたり簡単お手製シューティングを作る程度ならPSPもPS3も大差ないはずです
ですが、ソニーが意地を張って3DCGをDirectXではなくopenGLを使ったオリジナル仕様で作らなきゃいけなかったり、Cellの8コアを分散並列処理させるプログラムを組むというのは並大抵のものじゃありません

恐らく売れるであろうPS3らしいゲームを作ろうとした時に、難易度や開発費が異常にかかってしまい、サードパーティーが逃げてしまうのが難点なのです

#7で回答したものです。

結論を明確に示していなかったので、そこを言うと、
国内:
2年以内に累計出荷台数でWiiを抜くことは難しい。
海外:
1年以内に累計出荷台数でWiiを抜くことは難しい。
2年以内に累計出荷台数でXBOX360を抜くことは難しい。
とみているので巻き返しが無理とは思っていません。
要は、いつどのタイミングでどのハードから面白いソフトが出るか、という点が「伸び」を決定するケースが過去の実情であって、開発に関連する問題が決定的な要因にはならないと考えているからです。
要はソフト次第、という他の方も言われている結論通りです。

開発が楽だから有利という「理論」は分かりますが、例えば前世代機での状況を見てもその理論を裏付ける大きな流れ(実績)というのを個人的には知らないのでそれだけでは説明が付かないと思っています。
(初代PSという1つの事例だけでは理論を裏付ける根拠に乏しいでしょう)

あとは欲しいと思える魅力を維持できるかという点が一つの要素になるかと思っています。
過去には有力な周辺機器を追加するという形が度々行われていましたが、それらは成功に結びついたとは言いがたいものでした。
しかしPSPでは無料で機能を追加するという形で魅力を維持してきたことが成功の要因と考えることが出来ます。
これはPSP位しか事例が思い当たらないので正しい理論になるかはまだ分かりません。
ただ、同じことがPS3に起こる可能性が他のハードよりはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、1つ分からないのですが
海外で
>1年以内に累計出荷台数でWiiを抜くことは難しい。
>2年以内に累計出荷台数でXBOX360を抜くことは難しい。
ということは、年数の短いWiiの方が追い抜きやすいということでしょうか?
現在の世界販売数は
Wii 3000万台
XBOX360 1900万台
PS3 1400万台弱
となっています
Wiiを3年以内に、XBOXを2年以内に抜くのは難しい、という事であれば分かるのですが、Wiiの方が年数が短いとなるとXBOXが急激に成長し、PS3がそれを上回る速度で成長するという予測になるのでしょうか

ちなみに国内ではWiiが620万台、PS3が220万台、XBOX360は60万台と伸び率を見る限りこの流れがしばらく続きそうです
全世界では、XBOXよりPS3の伸びがよくなってきているので、このままいけば逆転も十分ありえますね

特に詳しくないのですが、興味深いので回答してみました。

すみません;
個人的には、ソフトラインナップ以前の問題だと思います。
ハードの売り上げを見てみると、DSとPSPの携帯機がもの凄く売れているのが分かります。そしてそのソフトラインナップにはPS系のものがかなりあります。そこから考えると、携帯機の人気によって、PS2を持ってた層が携帯機へ流出して行ったのではないかな……と。ユーザーも企業も。
携帯機を買ったその年のうちに据置ハードも買う……という行動を取る人はそれほど割合高くないと思います。ですから、PS3の巻き返しがあるかどうか分かりませんが、少なくともこの携帯機人気が沈静化するまでは可能性低いんじゃないでしょうか。
Wiiが売れているのは、据置でしか楽しめない要素があり、なおかつ新規層を取り込めたからという例外だと思います。
それに、Xbox360だろうとPS3だろうと、海外で売り上げの見込めないタイプのゲームに旨味は少なそうです。
それでもソフトラインナップだけに期待を持つとすれば、PS2レベルのグラフィックのゲームがどれだけ参入して来るかが巻き返しの鍵になるのではないでしょうか。これから地デジも液晶もさらに普及して行く事ですし、ハイビジョンというだけでPS2よりも選ばれる事が多くなるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分もPSPとDSを持っていますが、それで十分かなって思えてしまいますね
PS3は登場が若干早かったよう感じます
地デジが完全に普及する2011年、もし次世代機がこの年代で出されていたのならPS3はもっといい勝負が出来たでしょう
こうなったら、その頃にPS4を出すしかないですね(笑

どうなんでしょうねぇ。

個人的にps3には
360はもちろんwiiにも負けて欲しくは無いと思いますが
現状では無理でしょうねぇ。そんな自分もインフィニットアンディスカバリー予約しちゃいましたし(笑)

後、どうでも良いことなのですがps3が売れていないのは
サイズの問題では無いと思います。
wiiと比較してもしょうがないです。HDDが無い訳なんですから・・。
小さいからと言う理由で選んだユーザーは後悔しているはずです。
事実、友人が早く外付けHDDを発売しろと言っていますwまぁ小さく出来ない理由は他にもあるんですけどね。
ちなみに360と比べてだとps3の方が小さいです。
それに360は縦置きにするとガリガリって音がしたユーザーもいるようですし大変不安定、故障率up。

しかしps3はどちらでも行けますから・・。
    • 0
この回答へのお礼

360はACアダプタに驚きましたね
しかし、あのサイズはボトルネックになりうると思いますよ
例えば一人暮らしのワンルームでは、あれは邪魔だという人もいる気がします
外付けHDDは、ソニーらしくVAIOとリンクとかしたりしないのかなぁ
360は故障率が酷かったようですね、最近はおとなしくなったようですがはてさて・・・

確か、サイズはPS3の方が大きいのでは
どこかに比較サイトがあったはずですが、電源が内臓されているから止むを得ないですけどね
電源も含めて、という意味ならいい勝負になりそうです

>今後、PS3の巻き返しはあるのでしょうか?

「巻き返せない」という意見があまりにも多いので…というわけではありませんが
私は、やりようによっては「あり得る」と思っています。

PS3が売れない理由としては様々なことが考えられると思いますが
よく言われる「本体価格」「ソフトラインナップの貧弱さ」に加えて
私は「本体の大きさ(デカさ)」が影響しているような気がしてなりません。
(特に日本では)

Wiiは開発前から「DVDケース2~3枚分の厚さ・大きさにする」
という目標を掲げていたそうですが
そこまでにはならなくても、せめて初期型PS2程度の大きさに
留める努力をするべきだったのかもしれません。
テレビに接続される機器が増えてきている現代では
それが違和感無く受けいれられるギリギリの大きさだったのかもしれません。

当時のPS3ハード開発者のインタビュー記事などを読んでみますと
価格を抑えることやハードの大きさなどにはあまり注力せず
とにかく詰め込めるものをただ詰め込んでいっただけ…
という印象が拭えません。

「薄型PS3開発中」との噂は、ネット上でもたまに目にすることがありますが
HD容量を増やしたりネットワークアップデートなどで機能を追加していくよりも
はるかに大きなインパクトを与えることができるのではないかと思います。
ゲーム機としてスマートなイメージを持ってもらうことが大切なのかもしれません。

携帯機の話ではありますが
DSもPSPも本格的に売れ出したのは、薄く軽くなった新型が発売されてからだと思います。
もちろん同じ時期にヒット作が出ていたことは事実だと思いますが
両機種とも、価格についてはほとんど変わっていなかったと思います。
(DSライトについては、逆に旧型よりも高くなったはずです)

私もPS3はまだ買っていませんが
小型化されたPS3が発売されれば手を出すかもしれません。
既に遊んでみたいPS3専用ソフトは何本かありますし
その頃にはFF13についての情報も出てきているでしょうし…。

「図体だけが大きくて売れていないPS3」というイメージを覆すのに必要なのは
そのような見た目の変化なのかもしれません。

ただ、薄型PS3が出るまでには少し期間が必要だと思いますので
しばらくは、今のようなPS3にとっては厳しい状況が続きそうな気がしますね。

それまでは、10月に発売予定の「リトルビッグプラネット」のような
PS3の性能を活かし、尚且つ敷居が低そうなタイトルを増やしていくことで
ライトゲーマー層の拡大を狙っていく戦略が必要になってくるかもしれませんね。
とにかく今は、SCE自身がソフトを投入していくしかないわけですから…。
    • 0
この回答へのお礼

「小型化」ですね
非常に面白い意見だと思います
小型化については、僕はまったく考えていませんでした
確かにあの大きさは人によっては結構ボトルネックになります
PSPもDSも所持していますが、一度小型のものを使うと旧型は邪魔で使えません(携帯ゲーム機というのもあるでしょうが)
あの排熱量を考えると静音性を犠牲にしないと小型化は難しそうですが、小型になったら売れ行きが伸びそうな気がします

開発環境のことになると今の現場の状況が分からないので、今まで言われたようなことが今でも続いているかは良く分かりません。

もし今でもXBOX360が圧倒的に優位であるなら、中堅クラスのメーカーがこぞってXBOX360に参入していてもおかしくなのですが、大きな動きとしてそのような話を聞いたことがありません。
PS3よりもリリースが1年先行しているのですからもっと明確に先行しているイメージがあっても良いと思います。
インフィニット アンディスカバリーも画面が公開されてから2年も経ってのリリースなので本当に開発が簡単なのか素人の私には良く分かりません。

ソフトのラインナップについては世界全体で見れば正しいのかもしれませんが、それだけで全体の傾向が掴めるかというとそうでもないような話も散見します。
海外では全般的にXBOX360がPS3を引き離せずに追われているという状況のようです。

日本の現状も最近になってXBOX360がPS3を上回ったと報道されましたが、結局それは一週間だけのことでした。
夏休みがあけた今日になって発表された値下げも逆ザヤ状態にまで至った可能性もあり、身を削らないと勝てないと言う判断をした印象さえ与えます。
(今のXBOX360の原価を知らないので間違っていたら済みません。ただ、ここまで安く出来る根拠が想像できません。)
目玉ソフトがどんどん撤退と言われていますが、PS3でのリリースがなくなったケースは「どんどん」というほどは無く、マルチ展開というケースだったりします。
国内に限ればXBOX360でのリリースが無くなったケースすらあります。
また国内でマルチ展開しているソフトなら大抵はPS3の方が売れているのが現実です。
あと蛇足かもしれませんがXBOX360専用と思われていたのがPS3にもリリースというのは忍者外伝とかトラスティーベルとかがあります。

あと「まいにちいっしょ」の件はインターネットに繋げることが大前提なのでWiiにこそ相応しい、とは思いません。
WiiはCMでこそ大量に宣伝していますが、ネット接続率は他の2機種よりも圧倒的に低いです。
それに予想されるメインターゲットの外側にまで手を伸ばしてこそまいにちいっしょの価値があるわけで、Wiiで出したらそれこそポケモン等の先陣のキャラクターの中で溺れてしまうだけです。
それにYouTubeへのアップロード等は正に高速動画エンコード+HDDがあってこそ活きる設計です。

最後に巻き返しはあるか?という問いですが、
巻き返しも何も所有者として満足していますし、日本では2位という位置にいる現状なだけに不安を感じていません。
引き離すというところまで至っていないのが現状ですが、PS3でなければ遊べないゲームが自分の予想以上にリリースされてきているので現状の開発ペースを維持して貰えれば十分と思っています。
先ごろリリースされたThe Last Guyのようなノリは他のハードでは味わえそうも無いと思っているので本体を手放すようなこともないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

開発の簡単さで言えば、残念ながらXBOX360の優位さは揺るぎません
PS3も努力はしていますが、本体を大赤字で売っているのでそれを回収するためのしわ寄せが開発にまでまわっています
中堅メーカーの動き云々は知りませんが、やはりマイクロソフトのゲーム機というだけはあるでしょう
北米ではXBOX360がミリオンヒットを連発してホクホク状態ですよ
ゲイツ大歓喜ですね、まったくもって面白くないですが

別に僕はXBOX360を擁護してるわけじゃないですよ
僕からすれば国内じゃこのままどっちもパッとしないまま終わりそうだな、と予測してるくらいですから
まぁ国内ではWii>PS3>XBOX360という順位はそうそう変わらないと思いますが、開発費や本体大赤字販売などの赤字額を考えるとCESの打撃は痛いなーと思うわけです

Wiiのネット接続率が低い、というのはライトユーザーが多いという要素もあると思います
ヘビーユーザーとライトユーザーの割合が他2機種に比べて違う機種なので、「ネット接続率」という意味では低くなるんじゃないでしょうか
今後もこういった独占タイトルという意味ではなく「PS3でしか出来ないウリ」というのを使ったゲームをどんどん増やして欲しいですね
CellとRSXを見たときに「これほどのスペックにBlu-rayが付いて5万で入手できるのか!」と驚きましたが、それがただのエンコにしか使われていないというのも残念なものです

巻き返しはあるか?という質問に対して、所有者として満足している、という回答はちょっと???という感じですがつまり
「巻き返しは無理、でもこのままのペースを維持してくれるならそれでいい」といったところでしょうか

巻き返す巻き返せないではなく、メインターゲット層が根本的にWiiとは違ってるとは思います。

またXbox360とは基本システムが類似していたと思うのでそのうちPS3にも登場するのではないかと予想しています

PS3には唯一にして最大のキラーコンテンツ「まいにちいっしょ」というソフトがありますし、まぁ・・・ネギを振る人向けではありますが、「まいいつ」内の「トロ・ステーション」が面白いですしね。ニコ動でこれを知って買った人だっていますから、今後も期待は出来るかと

あとはSCE自体のイメージですかね。まぁ、この点に関してはゲームラボという雑誌の9月号57ページを見ていただければ良いイメージを持てるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.dokodemoissyo.com/mainichi/index.html
    • 0
この回答へのお礼

新たな年齢層を取り入れた、という意味ではWiiの着眼点は素晴らしいです
DSもそうですが、技術的にはたいした物を作ってはいないですが、アイデアだけであれだけ売れるのは、さすがは少数精鋭の任天堂だと感心しています
ターゲット層の違いといいますが、その予測が出来ず売れなかったのはやはりゲームハードとしての敗北だと思いますよ

XBOXと似ている基本システム、というのがちょっと分からないのですが、XBOXの独占タイトルがPS3に移植されるという事でしょうか?
それはちょっと難しいんじゃないかな、と思います
PS3からXBOXへの移植はともかく、逆は技術的にも環境的にもメリットがあまりないですよ

まいにちいっしょが唯一のキラータイトルというのはたまに聞きますね
もっとも、あれこそ「メインターゲット層が根本的にWiiとは違ってるとは思います」という言葉の通り、Wiiで出るべきソフトじゃないでしょうか?
あの程度の演算でなぜわざわざPS3を使うのかといえば、SCEが開発したゲームだからという理由にしかならず、サードパーティーのゲームだったらWii用に発売されているはずです

また、ゲーマー向けの雑誌を読まなければ良いイメージを持てない企業など、最初から論外でしょう
それに、僕自身はSCEはそんな嫌いじゃないですよ、応援したいくらいです

もっとも、このままのパターンだとXBOXもPS3も国内じゃいまいちぱっとしないまま終わる可能性が一番高そうですが

体験版で止まっているGT5

発表から出るまで2年近くかかったAFRIKA
今どうなってるのか音沙汰のない白騎士物語
を見ればわかると思いますが、
作ったSONY自身が製作にてこずってコンスタントにソフト出せない状態、海外向けタイトルにいたっては資金難で開発中止になる物まで出る始末です。
開発ノウハウを蓄積しゲームの製作コストを下げるためには、これから数十本単位でソフトを作り続ける必要がありますがこんなペースでは満足のいくライブラリーが出来上がるまで何年かかるか知れたものじゃないですし、時間が経てばたつほど360側のライブラリーも洗練されていくことを考えると待てば状況がよくなるとはとても思えません。

また、ここ最近の360のソフト充実ぶりと9月以降のハード値下げで本体普及台数で勝っている日本国内ですら逆転される危険が高まっています。
逃げ出したサードを呼び戻すのも困難ですが、ハードもソフトも赤字のPS3は北米でミリオンソフト連発ぼろ儲け状態の360に値下げ競争で勝つのも不可能に近いです。

残念ですがここから巻き返すのはほぼ無理でしょう。
64の時の任天堂のように孤立無縁状態でも自社でソフトを出し続ける根性もなさそうですので、
早ければ来年、遅くとも再来年くらいにはPS3の製造から撤退していると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

グランツーリスモHDコンセプトもコケましたしね
最近のXBOX360のソフトの充実速度はすごいものがあります
FPSや洋ゲーばかりじゃなく、日本人ウケするソフトもどんどん出ていますし、これからも増えていくでしょうね
PS3の挽回はやっぱり難しそうですね
箱○を買うなら買ってもいいんですが、OSで独占されてゲーム機までゲイツってどーなのよ?とちょっと反発したくなっちゃったんですよ
まぁこれも仕方ないですね