アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンのD70Sを使用しています。
レンズにニコン単焦点レンズ35mm/f2.0と
sigmaの18-125mmのワイドズームレンズを
使用しています。
モードをAにして絞り優先で撮影すると、
光量が足りなく、画が若干暗い感じに取れてしまうことが多いのですが、
これは何か設定に問題があるのでしょうか。
それとも何か撮影の仕方に問題があるのでしょうか。
教えてください。

最初はSIGMAのレンズのみで撮影していて他社製品なので
合わないのかと思っていましたが、ニコンのレンズを使用しても
同じ事が起こるので質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

CCDはリバーサルフィルムに比べてラチチュードが狭いため、


白とびが起きないようにアンダー側に調整されていると聞きます。
飛んでしまってデーターが無い場合は救いようがありませんから・・・
反対にCCDは暗部に比較的強いので、真っ黒に見えてもプリント時に
コントロールできるため、暗部のつぶれは回避されます。

レタッチが前提なら露出不足気味のまま撮影し、諧調すべてを使います。
レタッチをせず、そのままで利用するのなら+3などの露出補正をして
好みの明るさを求め、それをカメラの基準設定とすれば良い
と思います。
この場合、ある程度白とびが起きるのは止むを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご説明とてもよく理解できました。
大変参考になりました。
露出補正の設定を研究してみます。
有り難うございまいした。

お礼日時:2008/09/01 23:30

露出を理解している人は非常に少ないと思います。



今回
写真が暗くなってしまったことは

ISO感度

シャッター速度優先

絞り優先

これらのどれかに問題があるので暗くなってしまっているのです。

ISO感度が低いから暗くなっている

絞り開放で
被写体が白い物だと
シャッター速度が早くなっている


これらが
無茶苦茶なのに
露出補正をしても
直ることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
もっと勉強します。

お礼日時:2008/09/29 18:01

絞り優先だと


暗くなってしまうのは
シャッター速度が速くなっているからだと思います、

原因を探るためには
撮影データーを載せて貰わないと
分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

そうですね。詳細なデータを提示しないと
いけませんでした。
今回はどうやら露出補正の問題の様です。
有り難うございました。

お礼日時:2008/09/01 23:36

こんにちは



自分はD70を使ってる者なのですが
>モードをAにして絞り優先で撮影すると、
と有りますが、他のモードP、Sではどうなのでしょうか?
他のモードと比べて『暗い』と言うことなのでしょうか。
絞り優先に限った事では無いと思うのですが、デフォルトの設定が
アンダー気味だと思います。
撮影中、ファインダーの露出計の値は適正な位置なのでしょうか。
自分やった失敗では液晶ディスプレーの輝度をさわったのを忘れて
ヒストグラムも見ずに露出補正をしてしまって失敗した事があります。
自分もANo.4さんと同じで人を撮る時、特に女性を撮る時
露出補正+0.7を基準にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実を言うとPSモードやSモードではほとんど撮影していません。
その辺の比較もした方がよかったですね。
仰るとおり、露出補正の問題のようです。
もう少し研究してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/09/01 23:34

昔D70を使っていましたが、絞り優先AEだとアンダー気味になりました。


なので私はEV補正で+0.7で取る事が多かったです。
レンズのメーカーや種類は関係ありません。
NikonでもTAMRONでもSIGMAでもTOKINAでも同じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにレンズは関係ないようですね。
露出補正の問題のようです。
どうも有り難うございまいました。

お礼日時:2008/09/01 23:28

レンズは全く関係有りません。


適正露出の出し方を研究する。
平均測光(評価測光)、中央重点測光、スポット測光
等々、まあ、それより露出補正ですね、折角、デジタル
で撮影なんですからヒストグラムで確認して露光不足なら
補正を掛ければ済む事ですから、カメラ説明書をよく読み
自分の露出の取り方を研究する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやらご指摘の通り露出補正に問題がありそうです。
ヒストグラムも確認しながらもう少し研究してみます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/09/01 23:26

可能性としては露出補正がマイナス0.5とかマイナス1などの設定に


なったまま撮影している。
露出の測光方式をスポット測光にしたまま撮影している。
シャッター優先オートやプログラムオートの場合は適正露出になりま
すか?
撮影対象物が画面の大部分を占めていて、その物体の色が白などの様な
明るい物の場合にはカメラ自身での補正だけでは補正量が足りなく
撮影者が手動でプラス補正を設定しないと適正露出にはなりません。
カメラの露出計は撮影対象はグレー色と仮定して露出を設定しています
撮影対象の色がグレーから大きく明るかったり暗い色の場合は撮影者
によっての露出補正の設定が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
とてもわかりやすいご説明で、
イメージが掴めました。
露出補正に問題がありそうです。
もう少し研究してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/09/01 23:25

基本的なことですが、注意点をいくつかかいてみます。



1:ISO感度
 ISOのモードは高感度でご利用でしょうか? 

2:露出補正
 手動での露出設定で変更したままになっていないでしょうか?

3:WB設定
 WBを手動設定で変更したままになっていないでしょうか?

4:露出モード
 平均・中央重点・スポットなどの切り替えは適切ですか?

5:AEL
 AEロックは、押したあと解除されていますか?
 カスタム設定などを見直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答有り難うございます。
1345は問題ないので、どうやら2番に問題がありそうです。
もう少し研究してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/09/01 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!