プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させて頂きます。
以前受けた派遣の顔合わせのことで気になっていることがあります。
派遣社員が自分の後任派遣の顔合わせに立ち会うことって普通なんですか?

ある引継案件の顔合わせに行ったら、総務の部長さんと私に直接引継をする派遣社員が出てきて驚きました。
(顔合わせは面接行為ではないことは理解していますが)同じ派遣社員という立場で「面接する側、される側」という関係になるのは心外でした。
顔合わせに同席されるということはスキルシートも閲覧されるわけで、その派遣社員から「へ~ ご立派ですね~」などとコメントされても全然うれしくありませんでした。
その派遣社員は私とは違う派遣元の方なので、「派遣社員が他社派遣スタッフのスキルシートを閲覧している」ということにもなり、私としては個人情報を漏えいされたような気持ちになりました。

もう済んだこととはいえ、いまだに心にしこりが残ってしまっているので皆さんからのご回答を頂きたいと思っています。
いまどきの顔合わせ、派遣先から派遣社員が出てくることは珍しくないということでしたら、私も割り切ることにします。

(補足)
お仕事内容自体は希望に合っていたので、顔合わせ後の返事はOKさせて頂きました。

A 回答 (3件)

派遣社員をしていた時に、派遣社員でありながらある担当の責任者を

していたので、派遣社員の顔合わせの時に同席することはありました。
今回たまたま前任者が派遣社員だと知っていたから不信に思っただけで
知らなければ違和感なかったと思います。

いろんな派遣先があって、私も長く派遣社員をしていましたが、派遣社員で
派遣社員の顔合わせに出る機会は確かに他にはなかったと思います。
ただ、お茶を出しにきたのが派遣社員だったり、顔合わせに出なくても
「今度来る人はこういう人だよ」とスキルシートを見せられている
派遣社員もいる場合もあります。

> 同じ派遣社員という立場で「面接する側、される側」という関係になるのは心外でした。

今回、OKの返事をされたとのことですが、そういったことに抵抗が
あるようでしたら、見えるところでそういうことをする派遣先には
就業しないほうがいい、と個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私がその人のことを「派遣だった」と知ったのは就業初日でした。
もしその場で気づいていれば、何か他の理由をつけて辞退したと思います。
今回の件は、「氷山の一角」にすぎません。
「顔合わせに派遣を出して応募者のスキルシートを閲覧させる」なんてことをする企業だけに、実際就業してみると「派遣と社員の区別、派遣に対する指揮監督が全くできていない」ことが多々あり、苦労しています。
そういう私も、ある派遣先で正社員の女性たちを差し置いて来客との打ち合わせにガンガン引っ張り出されていたことがありました。
そこも派遣の線引き、使い方をまったくわかっていませんでした。

>>ちなみに、就業開始してからわかったことですが当ポジションはここ3年ほど代々派遣でつないでおり、「担当派遣社員しかその業務を知らない」という状態になっておりました。

IT関連の仕事を「専門家集団の業者に外部委託にしたほうが安上がり」といってアウトソーシングの名のもとに、社内のシステム部の仕事を、企画や上位設計のみ残して、プログラミングやテスト等を社内で行わないようにしたら、社内のシステム部の能力がどんどん低下していったといわれることがあります。これと同様なことが一般の企業でも起きているってことですね。

現実問題として、現場の仕事をまわしているのが派遣社員なら、後任との顔合わせに立ち会うというのも、現実的・必要なことではないでしょうか?
名ばかり管理職とか、名ばかり店長なんて言葉がありますが、名ばかり正社員(この場合は、前者とは違い、仕事を知らないのに待遇が良いわけですが)ってことなら、しかたなさそう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雇用形態云々は抜きにして「その業務を知っているのはひとりだけ」という状況はあってはいけないと思っています。
「情報の共有・マニュアル化」を日頃からちょこちょこ実践している企業とそうでない企業では、担当交替の引継や一時的な欠員時の対応に大きく差が出ますね。
本題に戻りますが、「派遣しかその業務を知らないポジション」には絶対に就きたくないので、もし今後、顔合わせに派遣社員が同席していることがわかった場合、ちょっと考えてしまいます。。。
私は自分の後任の顔合わせに立ち会いたいとは思わないです。

比率については分かりませんが、自分とこの場合だったら、割と当たり前に思います。

作業員の募集ではないですからね。
大事なのは仕事をできるか(もちろん人間関係含め)ですから、「この人仕事だけはできるかも知れないけど、変な意地張ってめんどくさそう」と思える人は除外したいのです。

その辺をどうするかはたぶん会社によってそれぞれで、そこまでせずに採用してダメだったら切ったり配転したりできる会社もあると思いますが、私のとこはそんな余裕は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は派遣歴6年、その間に長期事務系は4社ほど経験しましたが顔合わせに派遣先から派遣社員が立ち会うということはありませんでした。
事務方のリーダー的正社員が立ち会うことは時々あります。
(寧ろ、ミスマッチを防ぐためにも是非立ち会ってほしいです)
ちなみに、就業開始してからわかったことですが当ポジションはここ3年ほど代々派遣でつないでおり、「担当派遣社員しかその業務を知らない」という状態になっておりました。
だから正社員が業務の説明、質問の受付をできないのです。