プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなりカテゴリーが異なる質問になるかもしれませんが、音楽配信、動画・画像処理、その他デジタルライフなどどこに投入しようか迷った挙句、当該するカテゴリーが無かった為、ここで質問させて頂く事にしました。
カテゴリー違いであれば削除させて下さい。
(動画配信・ボーカロイドのカテゴリーがあればいいのですが・・・。)

タイトルの通り、質の悪いボーカロイドを探しています。
私が始めに見たのが、ボーカロイド特集の動画で、
音楽番組ランキングのような形で構成されており、
その時の司会が女性役で二人、
発声を只単に組み合わせただけのような声で司会を進行していました。
その発声の悪い女性司会の名前は英語を組み合わせただけの機械の品番的な名前でした。
(mikuとか、kaitoとかrinとかrenとかではなく)。

これを見たのが、2・3ヶ月前くらいだったかと思うのですが、
その後再度これを見たくてインターネット上を探し回っております。
しかし、時間を浪費した割りには全く見つからず、最後の手段としてここで質問させて頂く事にしました。

できる限り思い出してみると、
・>女性司会の名前が英語を組み合わせただけの機械的な名前
  →NECのPC6001 mkIIだったのではないかと予想
  →ただ、このキーワードで検索しても当の動画がヒットしません。
・この女性司会はポリゴンで表現されていました。
・2008上期ボーカロイドランキングの動画だったように思います。
  →これも、このキーワードで検索しても当の動画がヒットしません。
・次の曲を紹介する時に、カイトやミクなどの浴衣姿が出て、斜めに「(曲名)」「○○P(作者名)」と出てました。
・youtubeかDailyMotionかニコニコかはちょっと分かりません。
 ブログから直接参照できる動画を見たので・・・。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

もしかしてこれかな?


sm4154788(ニコニコ動画)

この回答への補足

! これです! ありがとうございます! 
半ばあきらめかけていたので、本当に感激です。
何でこんなものを欲していたのか自分でもよく分かりません。
PVの部分はどうでもよくて、司会のナレーションの部分だけ何度も繰り返しみてしまいました。

遅れてしまいましたが、御礼申し上げます。

また、正解の内容を書いておくと、
・問題の司会のソフトは、PC6001 mkIIではなく、NEC SmartVoice 4XP
・その司会の相方の方は、PENTAX voice text misaki
となります。

はてぶに当の動画がありましたので、こちらを見て頂けると分かると思うのですが、結構な記憶違いがありまして・・・。皆様を混乱させてしまいました。すみません。

補足日時:2008/09/14 20:47
    • good
    • 0

動画は知りませんが、


NECのPC6001mkIIは音声合成機能があり専用ソフトがなくてもBASICでしゃべらすことができました。
特にキャラクターもなかったし、当時のパソコン(25年前)ではスペック的にポリゴン動画は無理なので音声のみ使って映像は今のパソコンで作成したものと合成したものでしょう。
当時、しゃべるものにはFM TOWNSがあったと思いますのでもう一人はそれかな・・・。

この回答への補足

Ano4さんが回答して頂いた動画が正解だったのですが、
確認した所、
「NEC SmartVoice 4XP」と「PENTAX voice text misaki」の
コンビでした。

FM TOWNSもしゃべれるんですね。
御礼が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。

補足日時:2008/09/14 20:58
    • good
    • 0

こちらも探してみましたが見つかりません・・・なので別視点から



ニコニコであればニュースの「棒読子」あたりがちょうど該当すると思うのですが、ボーカロイドではありませんし英語の名前ではないですね・・・

この回答への補足

棒読子見ました。
そうです。こんな感じでした。ありがとうございます。

補足日時:2008/09/06 18:14
    • good
    • 0

該当する動画を探しましたが見つかりませんでしたので


別な面からの回答です

現在、存在するボーカロイドは
発売順で
・LEON(英語:男性)
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=24910
・LOLA(英語:女性)
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=24920
・MIRIAM(英語:女性)
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=24930
・MEIKO(日本語:女性)
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=25220
・KAITO(日本語:男性)
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=27720
以上までは、YAMAHAのVOCALOID1が使われています

・SWEET ANN(英語:女性)
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=29890
・初音ミク・・CV01
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=29880
・鏡音リン・レン・・CV02
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=30120
・PRIMA(英語:女性)
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=30620
・がくっぽいど
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/gackpoid/ind …
以上は、YAMAHAのVOCALOID2が使われています

以上のどれかを使って、話をさせていたのでしょう
基本的にVOCALOIDの仕様は歌を歌う目的で、会話させるのは目的外です
(会話させるのは基本的に難しい)

以下参考:会話をさせるとたどたどしくなります
http://jp.youtube.com/watch?v=oaeQ5p4lrZ8

この回答への補足

御礼が遅くなりましたが、回答頂きありがとうございました。

> 以上のどれかを使って、話をさせていたのでしょう
> 基本的にVOCALOIDの仕様は歌を歌う目的で、会話させるのは目的外です
> (会話させるのは基本的に難しい)

そうなのですね。

ご紹介頂いたボーカロイドを見てみましたが、やはり違うかな、と思っています。
当該の発声の悪いボーカロイドの名前が、人間のような名前ではなく、
工業製品のような名前でしたので・・・。

また、特徴や構成の詳細を書くと、
種別:
ボーカロイド曲のまとめ紹介ムービー

構成:
1.ポリゴンでできている女性キャラ二人が司会となって、
  ボーカロイドの曲を紹介するスタンスでスタートします。
  テレビのスポーツコーナーのような少し近未来的なスタジオセットにいるような
  演出を出していました。

2.以下6曲~10曲くらいのボーカロイド曲の紹介を一曲ずつ行う。
  まず、KAITOと初音ミクの浴衣姿か何かが、ノリの良いBGMと共に出て、
  画面全体にXのライン上に、左下から右上にかけて曲名、右下に○○Pと作者名が出て、
  その後に曲を紹介する形です。
  これを曲ごとにやっていた感じです。

  紹介されていた曲は、ミク、リン・レン、カイト等、多岐に渡っていたかと思います。
  個人的には、それぞれの曲はあまりパッとせず、印象には残っていません。

  各曲1分以上は流れており、簡単な曲紹介ではなかったように思います。

3.曲紹介が全て終わったら、
  「私『○○○○○○』と、(恐らくここがpc6001mk2なのではと思っています)」
  「『○○○○○○』がお送りしました」
  というテレビ番組が終わるような形で締められていました。

ちなみに作者名が○○Pなどという形で出ていた+そもそもがボーカロイドの曲なので、
恐らくはニコニコ発のまとめ動画なのではないかと思っています。
が、ニコニコでも見つかりませんでした。
既に削除されてしまっている動画なのかもしれません。

手間をかけ、動画を探して下さってありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

補足日時:2008/09/06 17:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!