アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

最近手荒れが酷く、良いハンドクリーム等を探していたところ、友人が
「手荒れには顔の脂を塗ると良い。安全だし安上がりだし効果もある。」等と言い出したのですが……
これは本当ですか? 信じても大丈夫ですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

手荒れに関してはまず正しい知識を持って対処しないと容易に悪化してしまいます。



主婦湿疹
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhus …

手湿疹事典
http://teshisshin.cjammbon.com/2006/08/post_2.html

美容師の肌トラブル
http://praycious.com/beauty_salon/Beauty.htm

これらで語られる事は保湿と生活習慣ですね。
美容師さん達も手荒れの為に職を断念する方が非常に多いです。

優れたステロイド剤や保湿剤などがありますから病気としてはメジャーですがお座なりな面もあります。
軽い内ならば皮膚科で薬を貰って塗れば数日で治ってしまいますが、原因になる事を除去しない限り再発を繰り返します。

その意味ではアレルギー検査などをしっかりやってくれるアレルギー科を併設した病院などでちゃんと見てもらった方が良いのです。
原因などが分かれば再発しない用に生活も改善できます。

さて、友人のアドバイスは一理あるといえば一理あるものです。
保湿クリームや軟膏などには界面活性剤が微量とはいえ含まれています。
弱った皮膚に界面活性剤が悪影響を及ぼした場合にはそれが含まれた保湿クリームや軟膏などを塗るほど悪化してしまうケースがあります。

自前の顔の脂には界面活性剤は当然ありませんから確かに良質な油分と言えるかもしれません。

しかし、基礎化粧品やメイクなどをした場合には化粧品などには当然界面活性剤が含まれています。
洗顔後は殆ど皮脂が洗い流された後ですので、顔の皮脂も不足しています。
個人的にはアトピーの乾燥肌だから顔の皮脂でさえ常時不足しています。
そんな状況では手に廻すほどの皮脂なんかありません。

だから皮脂の分泌状態によると思いますが、手の保湿が出きるほど分泌が盛んな人ならば確かに安全安上がりかもしれないなと思います。

しかし乾燥肌の方でしたら素直に医者に行って薬や保湿剤を貰った方が正解だと思います。
荒れた指で顔を触ったら見えない傷などができて顔の皮膚まで荒れてしまう可能性もあります。

とりあえずちゃんと医者に見せるが正規の回答です。


余計なお節介として参考になれば。

アトピー肌の個人的なお勧めはベルツ水と馬油ですね。
ベルツ水はアルコールが入っているので傷があるとメチャクチャ染みます。
染みるって事は目に見えない傷がある証拠ですので手の状態の把握が簡単にできます。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8802167072 …
明治時代にベルツ博士が考案した手あれ用の化粧水。

これで染みるならばグリセリンを水で10倍に薄めれば保湿効果があります。

そして馬油
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

昔は「がまの油」と言われ火傷や傷の治療に使われました。
たかが油ですが、不思議と再生力が高まる。
アトピーや化粧品かぶれの方に勧めています。

値段的にも薬局で馬油100%のものが高くても1500円位で買えます。
保湿クリームと比較してもそれほど高価ではありません。
下手な栄養クリームよりも効果が期待できます。


後、最悪症状が悪化した場合には湿潤治療を知っておくと役に立ちます。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

検証:擦過傷の治療
http://www.araya.dr-clinic.jp/woundtreattrial.pa …
このお医者さんは自分で擦り傷を作って検証しましたが、私の場合にはアトピーで毎年手足に酷い湿疹がでます。

最近は湿潤治療の応用で、患部に馬油をたっぷりつけてラップを巻いて置きます。
試しに1本だけ通常のやり方で比較した場合明らかに湿潤治療の方が痛みも緩和され綺麗に治りました。

バンドエイドでもキズパワーバンドという商品が出ていますが、これも湿潤治療用のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっと酷くなったら病院や湿潤治療も考えますね。

とりあえずは、馬油と顔の脂(笑)を試してみますね^^

お礼日時:2008/09/04 19:32

その通り! 本当です!!



考えても見て下さい。
手が荒れる理由は何でしょうか?
ご自分の皮脂が毎日の家事等で洗い流されていませんか?
台所では濃縮された洗剤で食器を洗っていませんか?

最近の台所洗剤は濃縮されているため、
少量で強力に洗い流す洗浄力を持っています。
これで手が荒れる方は以外と多いんですよ。
ですから、まずはこういった強い洗剤の使用を控えて下さい。
使うなと言っているのではなく、油でギトギトした物を洗う
時以外は普段は石鹸を使うということです。

台所用もしくは洗濯用の無添加石鹸が売られています。
その上で保湿を考えればいいのですが、夏場は肌に皮脂が
出やすいですからコレを使わない手はありません。
自分の体から出る油ですから、アレルギー反応はありませんし
間違いなく肌になじみます。
皮脂の出にくい冬場はクリームが必要かもしれませんが、
別にクリームではなく、オリーブオイルや椿油もいいですよ。
皮脂に近いということで、馬油やスクワラン(サメの肝油)も
スキンオイルとしてはとてもいい物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当なのですか!笑

馬油も評判が良いようなので、試してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!