プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さんまのからくりテレビの最後のクイズで、三択のどれが当たるかによって、賞品が出演者、客席、茶の間のどれかに当たりますが、客席に当たった場合、大勢の人にどうやって割り当てるのでしょうか。まさか、人数分全員に賞品を与えるわけではないですよね。それか、抽選で誰か一人に決めるのでしょうか。どなたかご存じの方、情報源とともに、ご教示をお願いします。

A 回答 (2件)

3年前に観覧したことがあります。

その日も偶然客席が当たって(賞品はキムチ専用冷蔵庫とあと何か忘れました)、結論は「じゃんけんで決める」です。
数回、さんまさんと客席全員がじゃんけんをして少数になったら観客だけでじゃんけんをした上で勝った方がもらっていらっしゃいました。
蛇足ですが。収録後に「笑い疲れたでしょう」と観客全員にジュースを配ってくれました。他も数箇所観覧に行きましたがそういう心配りがあったのは「からくりテレビ」だけでした。とてもいい印象でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。じゃんけんですか、観覧のご経験がおありなんですね、助かります。最初、さんまさんとのじゃんけんで、その後客同士で争うのですか、よく分かりました。ジュースの気配りは、気が利いていますね。貴重なご回答、誠にありがとうございました。

最近は番組を見ていないので自信がありませんが、数年前までは観覧者全員でじゃんけんをして、勝ち残った人が当選としていたのではなかったでしょうか。

エンディング後のスポンサーテロップの背景映像に、じゃんけんをしているところが使用されていたように記憶しています。
  ただ、別の番組と混同している可能性もあるので、間違いないと言い切る自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。じゃんけんですか、原始的ですが、合理的ですね、なるほど。ご回答ありがとうございました。