アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

77歳の男性の病気について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

今年の8月に家族から耳下腺が腫れているのを指摘され
早速総合病院の耳鼻科で受診しました。
細胞検査の結果「悪性腫瘍」と診断されました。
他に原発があるのかCTや内視鏡等であらゆる臓器を調べましたが
今のところ病巣が見つかっていません。
しかし発見してからの腫れ方が非常に速く現在直径8センチほどになりました。
しかも肌色だった皮膚が最近赤紫色に変化してきました。
触るとコチコチに硬く本人は触ると少し痛むらしいことと
発病前より更に足腰が弱り昼間でも床の中で過ごすことが多くなりました。

主治医の先生は抗癌治療について家族の希望を尊重して下さり
副作用で食欲減退、歩行不能、痴呆等本人が苦しむであろうことを
考慮し現時点では抗癌治療はしていません。
また病変部位の切除は静脈が近く危険を伴う手術と説明され
発病以来何の治療もしていません

もう健康体には戻らないのでしょうか。
できるだけ苦しまずに穏やかに楽しく余生を過ごしてもらうには
どんな治療の選択肢がありますか。また今のところ本人に告知していません。

専門の先生方、またはご家族で同じような病気を経験された方のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「唾液腺癌」
この中で「手術以外の治療法」で放射線に感受性のある癌細胞(組織型?)もあるようですが、どうなのでしょうか・・・?

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikasensyut …
(耳下腺腫瘍)

それ以前に頭頚部腫瘍に関して、全国の耳鼻咽喉科でも専門病院は限られてくると思いますが、どのような病院に入院されているのでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sy …

この回答への補足

現在は国立病院にかかっています。
頭頚部腫瘍に関して、全国の耳鼻咽喉科でも専門病院
は都内ではどの病院でしょうか。

補足日時:2002/12/17 08:35
    • good
    • 2

MiJunです。



>都内ではどの病院でしょうか。
以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「甲状腺がん、舌・上顎洞がんetc」
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(喉頭・咽頭がん)

http://www.kamio.org/pamphlet/402.html
(唾液腺と甲状腺の病気)
「甲状腺疾患」等で有名なようですが・・・??
これら以外では、
・慈恵医大?

------------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
------------------------------------------
これらを図書館で探されては如何でしょうか?

細かく拘れば頭頚部腫瘍でも部位別に専門病院があるようですが、唾液腺癌の場合はどこが実績があるのかは分かりません?
(上記の本には記載があるかもしれませんが・・・?)

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な病院名のご紹介ありがとうございました。
何の手立てもなく病変部位の変化を見守るのみでしたが
専門の病院がみつかったことだけでも
残された道が拓けたような感じです。

お礼日時:2002/12/18 10:21

 つい最近家族のものが、これは良性なんですけれど摘出手術を受けました。

病院は「都立駒込病院」で大変手術の経験例も多いらしいので、そこに頼ってみたようなのです。本人も顔面麻痺になるんじゃないかと不安がっていましたが、見事にその辺をクリアしてます。もし手術されるならこちらを検討されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございました。
都立駒込病院ですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/12/18 09:44

大変心配ですね。


原病巣を見るのに、「PET(Positron Emission Tomography)の略」の検査をされたらどうでしょうか。
これは、癌細胞は正常細胞より増殖が盛んで、糖分を大量に消費する性質があり、糖に微量の放射線を放出する物質を組み込んだ薬剤(FDG)を使用します、静脈注射する全身を循環して、癌の病巣に多く集まります、この様子を「PETカメラ」で画像化し、癌の場所、大きさ等を知る検査です。
この検査方法は、各県の大学病院等で最近使用されているようですので、病院で聞いてください「PETの検査」です。
その検査をする迄、「日々草」の生の葉を食べておいてください、悪性腫瘍・リンパ腫などは、消去しますし、痛みは消失します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「PETの検査」で病巣がわかりそうですね。
今までのうちにその検査をやらなかったのはなぜでしょう。
高齢の患者への苦痛や副作用があるのでしょうか。
老人保険が効かない等経済的負担を考慮して
いるからでしょうか。それとも……?

受診の時にこの検査について切り出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!